• 締切済み

ものもらいの治療について

2週間前からまつげのところが赤く腫れて痒み痛みがあり、さきほど眼科に行きました。 たちの悪いものもらいだと言われました。膿が出ずたまっていて、薬で治らなかったら切開するそうです。 なんとしてでも薬で治したいのですが、処方されたのは塗り薬のみ。 こちらのサイトで検索したら、ものもらいの治療には目薬や飲み薬が多く、塗り薬のみ、がなかったためとても不安になりました。 塗り薬だけでも治ると信じていいのか、違う病院で診てもらうべきか、市販の目薬を併用してもいいのか。 ご存知の方お答えよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは とりあえずは体を疲れさせない方が良いので 睡眠をたっぷりとって 栄養バランスの良い食事を心がけてみてください 私は眼科で目の中に棒を入れられたことがありますが (ゴミを取り除くため) 自然と無意識に頭が後ろに逃げてしまう経験があります それを考えると切るのもビビリそうな気がしますね・・・ 切らないと良いですね

• diyhobbu
回答No.1

さては、切開と聞いておじけづいたなぁ!お医者さんを信じましょう! モノモライはニキビと同じで化膿している訳ですから、膿を覆っている皮膚が破れてしまえば、すぐ治ります。覆っている皮膚が自然に破れないときは切開になりますが、チクッで終わります、蚊に刺されたようなもんです! 私だったら、その場で切開してもらっていたなぁ!