• ベストアンサー

卓球

私は今体育の授業で卓球をしており、ペアの人にこうラケットを振ってと言われるんですが、その通りにすると出来ません。どうすればいいですか

noname#174488
noname#174488
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

体育の授業で使うようなラケットは、だいたいが超安物なのでなかなか跳ねません。 なのでラケットの面をやや下向きにすると、しっかり振らなければ入らなくなります。 ですが勢いよく振って入れるには、始めたばかりの人には難しいので、軽く入れるような感じで打つといいと思います。 それと、ペアの人とラケットが同じとは限らないので、ペアの人はその打ち方が入りやすいのかもしれませんがmarimo1230 さんのラケットは違う性質をもっているかもしれません。なのでラケットの角度や振りの威力を少しずつ変えながら自分なりに一番入りやすいやり方を模索するのが最適かもしれません。 拙い文章ですが、参考になればとても嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

相手がいると、どうしても台の上に入れなくてはと入れに行くのでラケットの面を下に水平に打つことはできません。コーチに球出しをして貰ったり、区などの体育館の卓球ロボットなどで、入らなくてもプレッシャーのかからない練習でスイングを覚えると良いです ラバー、ラケットも良い物を使うと楽にできます。スポーツジムとか温泉のレンタルの つるつるラバーは上級者でないとドライブ難しいので、良いものを使うと良いです。僕のクラブではコーチは初心者からテンション系を使わせており、水平に振るにはテンション系の方が楽です。高弾性、粘着とかの下から上に振るスイングだと、テンション系だとオーバーすることが多く、水平に近くしないと入りません

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

「こう」 「その」 の部分を教えてもらえれば 「どう」 すればいいか教えれるかもしれません

noname#174488
質問者

補足

相手には、「ラケットを横から振って。その時のラケットは下向きに」といわれます。 私はいつも相手のコートにボールを返すのに必死でがむしゃらに打ったら、出来るんですが・・・

関連するQ&A

  • 卓球の事で

    実は自分はここ最近から卓球を始めました(高一) 今はまだ実力とかないので卓球道具は部室に置いてある ラケット、 シューズは体育館履きです   大会があるのでもうそろそろ卓球道具を 揃えようと思います シロートなのでどのラケットを買えばいいか わかりません どなたか教えてください

  • 卓球がうまくなるにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちは 体育の選択授業で卓球を選択しました。 私は卓球はやったことはなく全くの初心者です。(そのほかにも初心者は多数います)相手からボールが来て打ち返すとボールが上に飛んでいくのではなく、相手のコートを通り越して下に落ちていってしまいます。かといって弱く打つと自分のコートに入ってしまう・・・といった状態です。ひたすら練習はしていますがどうも上手くなりません。 ボールが相手のコートを通り越して下に落ちてしまうことと、相手と普通に低レベルでもいいから試合ができるくらいのレベルにするにはどのような練習が最も効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私はラケットは左で持ちます

  • 卓球について

    最近卓球をやり始めて、自前のラケットなどを買おうと思っています。 しかし、近所に卓球をやってる人もいなくて、検索でもなかなか良いページが出てこなくて困っています。 どのようなラケット、ラバーを買えばいいのでしょうか? ラケット:シェイク 型:オールラウンド です。 どうか教えて下さい。

  • 卓球のラケット・・・

    私は卓球部でいま卓球のラケットを買おうと思っていますがいっぱいありすぎて選ぶことが出来ません・・・ そこでお勧めのラケットを紹介していただきたいのです。 条件は次のとおりです。 ・ラケットが軽いこと ・よく弾むこと ・ラケットが安定すること ・予算は一万円程度で ・シェークハンドで ちなみに今使っているラケットはティモボルスパークで、ドライブを打つときに大振りになる癖を持っています。 よろしくお願いします。

  • 卓球暦について

    卓球暦について 皆さんはいつからを卓球暦の始めとしていますか?僕的には娯楽としての卓球と競技としての卓球は全くの別物と考えているので公式試合で使えるラケットを使った時を始めとしています。中学校卓球部に入部してから間もないころ、顧問の先生が僕の同級生(友達)に向かって「あんなやつ(僕のことを指して)半年で抜かせるよ、半年で。」といいました。僕は小6の夏休みに競技用ラケットを買ったのでそれは抜かせますよ。半年だと僕と卓球暦がぴったり重なるじゃないですか。おもちゃラケットは引っかからないのでポンポン卓球しか出来ません。これを卓球暦に入れるべきじゃないですよね?みなさんはどうしていますか?

  • 卓球

    卓球の平野美宇さんが使用しているラケットとラバーはなんですか? 卓球の平野早矢香さんが使用しているラケットとラバーはなんですか?

  • 卓球について

    卓球のことについてうかがいます。 私は79歳で 女学校時代 卓球部にいました、先日 卓球をしました時に バットと言いましたら ラケットよと言われ 皆さんに笑われてしまいましたが、私の時代には バットと先生が教えてくださいましたが 今はラケットといっていますが バットは間違いなのでしょうか?

  • 卓球。

    私は部活で卓球をしています。 それで、そろそろラケット一式変えようと思うんですが。 やっぱり結構高いので・・・ 卓球を習ってる子が1000円でラケット一式買えるよ。ってゆっていました。 でもその子によると、やっぱり安いからバタフライとかじゃなくあまり名前が売れていないメーカだと思うってゆわれたんですが。。。 どう思いますか?

  • 卓球について

    僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。 ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。 あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。 卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

  • 卓球がやりたい

    中学時代卓球部に入っていて、会社に入ってから同僚と少し遊びで卓球をやることになりました。 ラケットを新調までしたのですが月に1回ぐらいしかやりません。 東武東上線の沿線辺りで卓球が出来る所があったら教えていただきたいです。出来ればサークルかクラブみたいないろいろな人と練習が出来るような所が知りたいです。

専門家に質問してみよう