• 締切済み

入園時期って

バカな質問ですいません・・・・ 保育園なのですが、空きがあるないは別として、入園ってどうしても4月から なのでしょうか??認可外・認可どちらもなのですが。 先程、問い合わせをしたら4月からの入園になるといわれ。どの保育園も一般的に 同じなのか?わからないため教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私の住んでる市では基本的には何月からでも入所できます。 ただ4月入所の方が多少入所しやくすなるかも・・・って感じです (待機児童が問題になっている地域なので) さらに言うと4月入所の申請は去年の11月に締め切られ(2次審査は2月で締め切られ)てて 今入所申請しても5月入所での審査です。 住んでいる市によってかなり違うものですねぇ

回答No.4

今が2月だからじゃないでしょうか。 私の住む地域では、認可保育所は2月3月の入所は行っておりません。(空きがあっても) 認可外は空きさえあれば入れるところもあるかと思いますが、空きが出る大きな要因は認可に転園することでしょうから、2月3月は空きが出にくい、という事情もあるかと思います。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

基本4月入園です。 自治体にもよりますが認可の場合、12月末までに申し込みして4月入園です。 >空きがあるないは別として とありますが、空きがあるないが一番重要です。 3月末で卒園して空きが出来るから4月の入園です。 定員いっぱいの場合、引越しや退園などで空きが出来れば随時入園できます。 定員が空いている場合、入園できる場合と出来ない場合とあります。 子供の年齢や人数によって先生の数が決まるので、 先生が足りなければ定員に空きがあっても入園出来ません。 >問い合わせをしたら4月からの入園になるといわれ 定員がいっぱいか、先生が足りないかのどちらかだと思います。 それは認可でも認可外でも同じだと思います。 うちの子が通っていた園では、 2月から入園してきた子もいましたよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 学校も同じでしょう?  どこも同じです。ただし、スタートの日は保育園によって異なります。それは準備などもあります。  公立保育所では人事異動もありますので。   ただ、途中入所という形で空きがあれば入れます。  年間の計画でだいたい保育の方針なども決まりますし、そのリズムで子供達も力をつけていきます。

回答No.1

認可保育園についてはわかりませんが、家は今認可外保育園に行かせています。 入園は6月でした。 空きがあればいつでも入れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し時期と入園申し込みについて

    引っ越しカテゴリでも質問しているのですが、育児カテゴリでも質問させて頂きます。 現在住んでいる社宅から来年3月いっぱいで出なくてはいけないため、 4月から賃貸に引っ越す予定です。 この辺りは賃貸だとやや高いので、最初は区外への引っ越しを考えていたのですが、 現在1歳の娘を無認可保育園に通わせていて認可待ちの状態で、 来年4月には認可に入れる指数になりそう(区役所に確認済み)なので、 やはり同じ区内に引っ越そうと思っています。 (区外に転居すると指数がまたゼロになってしまうため。) ただ、保育園の入園可否が分かるのは来年2月半ば頃のため、 賃貸契約のタイミングが難しいなと思っています。 順序としては、 (1)入れそうな認可保育園の目星をつけて、入園申し込みを提出(11月)。 (2)同時に、その付近の賃貸物件を探しておく。 (3)2月半ばに保育園入園の結果が出次第、入園する保育園の近くの、目星をつけておいた賃貸物件を契約。 と考えています。 ただ、入居は4月からなので、今広告が出ている物件を探すことに意味があるのか?ということや、 賃貸契約ができるのは保育園の結果が出た後の2月下旬以降になってしまうので、 そのタイミングでも4月から住めるいい物件はあるものなのか・・・というところが不安です。 また、保育園や賃貸の目星をつけると言っても、保育園は第五希望までは出せるので、 区内で通勤に便利な路線、というところまで絞っても結構広範で、下調べに時間がかかりそう・・・ 今から頑張らないといけないですが・・・ 本当は保育園申し込みが始まるまでに引っ越してしまい、 その付近の保育園に希望を出すのがいいのかもしれないですが、 そうすると11月~3月までの家賃を余計に払わなくてはならなくなり、 我が家にはかなり厳しいです(>_<) 同じような経験された方、このような手順で大丈夫そうか、 事前にしておいた方がいいこと、調べておいた方がいいことなど、 アドバイスあれば何なりとお願い致します! ちなみに同じような状況でもし居住区外に引っ越しされた方がいらっしゃったら、 保育園入園はどうなったかも聞きたいです。 家賃が安い地域に引っ越すのもやはり魅力的なので・・・^^; よろしくお願いいたします。

  • 保育園入園、必勝法!

    保育園に入園させて働こうと思っています。 認可保育園は当たり前のように空きがなし。でも近くに無認可保育園がありません。一番近くて家から20分、駅まで遠回りしなければなりません。 認可保育園に入るまで無理を承知で無認可に入れるしかないのですがなんとか一発で認可保育園に入れたいのです(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) なにかウラ技なんてありませんか?

  • 幼稚園の入園時期が分かりません

    変な質問なのですが、知識不足で娘の幼稚園入園が何年になるのか分かりません。 2009年10月生まれで3年保育を希望する場合、 何年の4月に入園することになるのでしょうか?

  • 保育園の入園時期について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;) フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。 その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。 私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。 私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。 できれば半年くらい経った7月以降に入園させたいのですが、待機児童が多く途中入園は難しいように思われます。 そこで、4月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか。またこの方法で、  ・休園中の保育料はどうなるのか  ・この方法なら、6ヶ月から預かってくれる保育園に申し込むことができるのか という2点が気にかかっています。 この方法以外で、年度途中での入園をできるだけスムーズにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 年度末出産をご経験の先輩ママさん、ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 幼稚園の入園金について

    この度、4歳児と1歳児を兄弟で、保育園の入園の申し込みをしました。が、3月1日の発表では、入園の対象にならず、空き待ちの状態となりました。上の子が、年中になるので、幼稚園の方に申し込みをしたところ、その10日後に「転勤で、保育園の空きがありました。兄弟で入れます。」との連絡があり、保育園へ入園することにしました。幼稚園にその旨を伝えたところ、入園金は、返金できないとの返事でした。確かに入園案内に「一度、支払った入園金は、お返しできません。」との一文は、あります。あきらめないと仕方がないのでしょうか?返金していただける対処方法等がありましたら、詳しく教えていただけると助かります。

  • 幼稚園入園まだ間に合うのでしょうか??

       はじめまして。  H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。  どなたか教えてください!!  実は。。  経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では  あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら  入れるのかと不安になってきた訳なんです。  頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、  幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。  でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと  きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と  思っています。  でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで  に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。    なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、  もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時  は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??     どなたかアドバイスを下さいませ。  無知な私で申し訳ありません!!!  

  • 入園式の服装

    1歳9ヵ月の娘が、4月に認可の私立保育園に入園します。 服装は自由なのですが、親子共々、どのような服装が良いのでしょうか?