• 締切済み

入園時期って

バカな質問ですいません・・・・ 保育園なのですが、空きがあるないは別として、入園ってどうしても4月から なのでしょうか??認可外・認可どちらもなのですが。 先程、問い合わせをしたら4月からの入園になるといわれ。どの保育園も一般的に 同じなのか?わからないため教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私の住んでる市では基本的には何月からでも入所できます。 ただ4月入所の方が多少入所しやくすなるかも・・・って感じです (待機児童が問題になっている地域なので) さらに言うと4月入所の申請は去年の11月に締め切られ(2次審査は2月で締め切られ)てて 今入所申請しても5月入所での審査です。 住んでいる市によってかなり違うものですねぇ

回答No.4

今が2月だからじゃないでしょうか。 私の住む地域では、認可保育所は2月3月の入所は行っておりません。(空きがあっても) 認可外は空きさえあれば入れるところもあるかと思いますが、空きが出る大きな要因は認可に転園することでしょうから、2月3月は空きが出にくい、という事情もあるかと思います。

• maary
回答No.3

基本4月入園です。 自治体にもよりますが認可の場合、12月末までに申し込みして4月入園です。 >空きがあるないは別として とありますが、空きがあるないが一番重要です。 3月末で卒園して空きが出来るから4月の入園です。 定員いっぱいの場合、引越しや退園などで空きが出来れば随時入園できます。 定員が空いている場合、入園できる場合と出来ない場合とあります。 子供の年齢や人数によって先生の数が決まるので、 先生が足りなければ定員に空きがあっても入園出来ません。 >問い合わせをしたら4月からの入園になるといわれ 定員がいっぱいか、先生が足りないかのどちらかだと思います。 それは認可でも認可外でも同じだと思います。 うちの子が通っていた園では、 2月から入園してきた子もいましたよ。

• kyo-mogu
回答No.2

学校も同じでしょう?  どこも同じです。ただし、スタートの日は保育園によって異なります。それは準備などもあります。  公立保育所では人事異動もありますので。   ただ、途中入所という形で空きがあれば入れます。  年間の計画でだいたい保育の方針なども決まりますし、そのリズムで子供達も力をつけていきます。

回答No.1

認可保育園についてはわかりませんが、家は今認可外保育園に行かせています。 入園は6月でした。 空きがあればいつでも入れると思いますよ。