• 締切済み

Mac proにするかiMacにするか

質問失礼します。 近々Macを新調しようと考えておりましていろいろと情報を集めているのですが、いまいち購入に至る判断材料が見当たらず困っています。 現在使用しているのはiMac 24 inch Early2009 2.93GHZ Intel Core 2 Duoです。 ◯買い替えの動機 当方DTMをやっておりまして重いプラグイン音源を何個も使わないといけない場面が最近増え、マシンのスペックに限界を感じている為です。尚、趣味の範疇を越えて使用するつもりです。 そこでどちらにするか考えているのですが、ベンチマークの性能だけ見ると最新のiMacよりも2010年位のMac proの方が断然良かったりします。ただ、ベンチマークというと映像処理に対する情報?(勉強不足ですみませんよくわかっておりません。)なのかなと考えておりまして、DTMメインだと一概に参考にするものでもないのかなとも思っております。 予算ですが現時点でどちらの最新機種も買うことは出来ます。しかし、他の音楽機材も必要なので自分に合ったものを。と考えています。正直言ってMac Proに憧れがあるので使ってみたい気もするのですが、今のiMacはMac Proに引けをとらないといった意見も目にします。 などなど色んな情報があって決めかねております。 購入後はどちらにせよメインにSSD、外部にHDD メモリはフルにする予定です。 長々とお話しましたが、 (1)DTMでDAW、プラグインを沢山使用したい (2)予算が大体25万円前後で目指せる最大のスペックにしたい(メインSSD256GB以上、外部にHDD2T位を入れることを前提として メモリは予算から外します。) この2点を踏まえてiMacとMac Proどちらにするのがベストかのアドバイスを頂きたいなとおもいます。ちなみに、最新型ではなく型落ちも視野にいれております。 それではよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#196866
noname#196866
回答No.2

●MacProは最下位のモデルのみ25万円以内です  SSDはIntelなどの社外製を使用すれば予算内です ●iMacはCPUをアップグレードし3TbのFusionDriveにしても23万円以内です  FusionDriveは128GbのSSDをMac本体に内蔵しています  ファイルの保存先はOSが決めますが個別に使用する例はネットに出ています ★CPUはどちらも同程度の処理能力だと思います ★予算を超えても3.33GHz 6コアにしますか(メモリーも高価です) ★SSDは128Gbですがコストパフォーマンスの高いiMacにしますか 選ぶのはアナタです

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペックをある程度高くするとコストパフォーマンスから見てimacがよさそうですね。ただfusionDriveは今回から実装されたのでちょっと不具合とかがないかが気になります。

回答No.1

iMacの場合は、分解・改造できるスキルがあれば選択肢に入れても良いのですが…。 256以上のSSDはアップルではかなり高いですよ。 MacProの場合はSSDやHDの増設・交換は簡単です。 >予算が大体25万円前後 MacProの場合は3.2GHzクアッドコアか3.33GHz6コアになります。 モニターは予算外? 27iMacの場合は3.4GHzクアッドコアでも18.5万円位かな。 バルクメモリはiMacの方が安いです。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mac Proは拡張性が比較的高いのでそこも良いなと思っています。恐らくimacを購入した場合は分解しない(出来ない)ので後からでも増やせるのはメリットがありますね。 モニターをいれるのを忘れていました。大体27インチ~30インチだと3万円以上しますよね。クアッドとか12コア等の差ってどのくらいになるのでしょうか、そこが体感的にも分からないので決めかねている部分もあるのかなとアドバイスを頂いて思いました。