iMacとMac proを接続して使えますか?

このQ&Aのポイント
  • iMacとMac Proを接続して使う方法とは?
  • マックプロの購入を検討しているがiMacと接続できるか不安
  • iMacとMac Proの接続可能性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacとMac proを接続して使えますか?

初めまして。 DTMをやっている者です。 Mac OS X バージョン 10.6.8 (27インチ) プロセッサ 2.93 GHz Intel Core i7 メモリ 8 GB 1333 MHz DDR3 (4×2GB) ↑現在このPCを使っています。 しかしながら、 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=34990 このVIENNA MIR PROを使う為の コンピュータ Intel i7-Quad以上を推奨 OS MacOS 10.5.7以降 RAMメモリ 12GB以上 には足りないのです。 更に、大規模なプロジェクトを作成するには コンピュータ Mac Pro 8-Core Xeon 5520 “Gainstown”以上を推奨 OS MacOS 10.5.7以降 RAMメモリ 24GB以上を推奨 となっており、Mac Proじゃないと厳しいみたいです。 とりあえず前者のスペックに足りるように http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00405SBC0/ref=oh_details_o00_s00_i00 メモリ4GBの2枚組を2セット注文しています。 でも後者のスペックには全く及ばないのでいずれMac Proを購入する時がくるのかと思われますが、iMacとMac proを接続して使えるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

再びNo.2です。 > つまりスレープPC(MacPro)というのはお助けな役割なんですね。 まあ、そう言うことになりますね。ただ注意として、メインマシンに入っている音源をスレーブで助けるのではなく、メインマシンだけでは鳴らしきれないセクションをスレーブで鳴らすんです。これは例の接続図にも書かれていますけど、スレーブを例えば2台用意したら、その2台それぞれに鳴らしたいViennaライブラリをインストールして、さらにライセンスもそれぞれ必要になります。もしバイオリンセクションの第1と第2で別のマシンに分散させる場合、VI ORCHESTRAL STRINGS 1 STANDARDのライセンスが2つ必要になるわけです。先の回答で、使いそうなものを入れておけと言っちゃいましたが、よく考えるとライブラリのコストが別に必要であることをすっかり忘れていました。申し訳ないです。 よくご承知の通り、Viennaのライブラリは決して安くはないので(今はダウンロード販売に移行するとかで、パッケージ版を叩き売りしていますが)、分散のさせ方もよくよく考えないとライブラリ貧乏になっちゃいますね。強力なメインマシンを1台用意して、全てをそれでまかなう方が安上がりに済む可能性もありそうです。

kenji1026_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 流石に同じライブラリ製品をいくつも買う予算も予定もないので、音源はひとつのViennaキーに収めます。 パッケージ版が安くなっていたので昨日、VI ORCHESTRAL STRINGS 1 と VI VIENNA DIMENSION BRASS と VI WOODWINDS 1 の3製品(+プレゼント1製品としてVI VIENNA CHOIRを予定)を購入しました。 僕としてはダウンロード販売よりDVDとして手元に残った方のが嬉しいので善きキャンペーンでした。 僕の質問にここまで付き合って頂き大変ありがとうございます。 ベストアンサーとしてお礼をさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

No.2です。 > 音源をMacProのSSDに全て移そうかと思っていましたが、分散させるものなんでしょうか? そう言う意味ではなくて、オケ全体を1台で鳴らし切れるパワーがなくても、例えばウッドウィンドだけこっちのコンピュータに逃がせば何とかなりそうだ…みたいな意味での分散です。ライブラリは全部インストールしておいて、どのコンピュータにどのセクションや楽器を分担させるかは、マシンパワーやミックスの手間などと相談です。下手にライブラリを絞ると、あとになって「ああ~、この楽器も持って行きたいけどライブラリが入ってね~!」なんてことになる可能性がありますから。 > MacPro側にはやはりまた別にモニターPCもいるという事ですよね。 はい?それは意味がわかりません。モニタは必要でしょうけど、モニタPCなんてものが登場する理由は私には理解できないです。クリプトンのサイトにある接続図は私も最初に見ていましたが、モニタPCが必要であるような記述は一切ないですよね。あの図は、Mac/PCを混在させてもいけますよということを示すためにPCを入れているだけでしょう。それとも何か違うところを見ていますか?別に全てがMacでも構わないし、逆に全部Windowsでも問題ないはずですが。 私はSpecial Editionしか買えない貧乏人(苦笑)ですが、一応Viennaユーザーなので、極端に外したことは言ってないつもりです。

kenji1026_
質問者

お礼

ありがとうございます。一瞬考えましたがsiremono2496さんのおっしゃるPCとはWinのことですよね。 Ensemble Proのライセンスは3つと書かれていたのでメインPCを含め3台までならそれぞれのモニターで操作ができる、と考えておりました。(モニターがなければ操作できないのでは?と) 《僕の場合iMacとMacProの2台のつもりなのでここからは2台のみを想定して書いていきます》 そういうことではなくてMacPro本体にEnsemble Proのライセンス登録をしたVIENNAキーをさすことによってiMacだけでは足りない力を借りてメインコンピューター側の付加を減らしながら作業ができるという考えでしょうか。 つまりスレープPC(MacPro)というのはお助けな役割なんですね。 やはり音源は全てMacPro側に移します。(iMacでもHDDの要領は2TBありますがすっきりするので) ご回答ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

iMacを単なる音源として扱うと言う意味で、「接続して使う」ことは可能です。Vienna Ensemble Proはそれを想定したものでしょう。複数のコンピュータに楽器を分散させ、1台1台の負荷を減らすと。 ただそうした場合に一つ心配があって、音源にしたiMacの演奏が1本のオーディオストリームにまとまってしまい、各楽器ごとの設定をMIR PROで触れなくなるのではないか?という点が非常に気になります。コンピュータごとではなく、楽器ごとにオーディオストリームを生成してくれるんだったらいけるんですけどね。 できる・できないどっちとも可能性があるため、クリプトンに問い合わせた方が確実でしょう。Viennaほどのソフトなら、何とかしてくれると思いたいですけどね。

kenji1026_
質問者

お礼

ありがとうございます。 音源をMacProのSSDに全て移そうかと思っていましたが、分散させるものなんでしょうか? 音源は全てMacProのSSDにつっこんで、DAWで作業する時にのみメインコンピューターであるiMac上のVienna Ensemble Proにも読み込もうと考えています。もちろんMacPro上でも立ち上げます。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=34980 この オーソドックスな接続例 の写真の通りにセッティングするつもりですが、MacPro側にはやはりまた別にモニターPCもいるという事ですよね。 メインコンピューター(iMac)では推称動作環境のスペックには足りないので必然的にスレープPC側(MacPro)でVIENNA MIR PROを立ち上げる事になります。 またクリプトンに問い合わせもしてみます。ご回答ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>iMacとMac proを接続して使えるのでしょうか? 質問の意図が図りかねますが・・・ 2.93 GHz Intel Core i7のiMacならMid 2010の27インチモデルですから現行のMacProならThunderboltからMini DisplayPortへの映像信号の接続はできます。 ただし、iMacをモニターとして使うだけなので、「iMacが使えている」とは言い難いです。 その使い方なら、iMacを下取りに出して(勿論iMac向けのメモリも買わないで)MacPro買っても変わらないという使い方になります。 ですから「質問の意図が図りかねる」のです。 MacにしろPCにしろコンピュータは道具ですから、中途半端に環境を整えるよりもしっかりと計画を立てて環境を整えるか、すぱっと諦めるかのどっちかにしたほうが良いですよ?

kenji1026_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりごちゃごちゃしたやり方をしないでMacProを買う日の為にiMacの中途半端なメモリ増設の手段をやめることにします。 iMacはモニターとしか使えないんですね…。 そこは予想が外れてしまったので、iMacはMacProを手に入れた時に下取りに出すか(勿体なくてこんな発想もありませんでしたが…)、スレープPC(?)として(その需要もあるので)使おうと思います。 音源はMacProのSSDに移しておけば読み込みも速くなると思うのでそうしようと考えます。

関連するQ&A

  • Mac proにするかiMacにするか

    質問失礼します。 近々Macを新調しようと考えておりましていろいろと情報を集めているのですが、いまいち購入に至る判断材料が見当たらず困っています。 現在使用しているのはiMac 24 inch Early2009 2.93GHZ Intel Core 2 Duoです。 ◯買い替えの動機 当方DTMをやっておりまして重いプラグイン音源を何個も使わないといけない場面が最近増え、マシンのスペックに限界を感じている為です。尚、趣味の範疇を越えて使用するつもりです。 そこでどちらにするか考えているのですが、ベンチマークの性能だけ見ると最新のiMacよりも2010年位のMac proの方が断然良かったりします。ただ、ベンチマークというと映像処理に対する情報?(勉強不足ですみませんよくわかっておりません。)なのかなと考えておりまして、DTMメインだと一概に参考にするものでもないのかなとも思っております。 予算ですが現時点でどちらの最新機種も買うことは出来ます。しかし、他の音楽機材も必要なので自分に合ったものを。と考えています。正直言ってMac Proに憧れがあるので使ってみたい気もするのですが、今のiMacはMac Proに引けをとらないといった意見も目にします。 などなど色んな情報があって決めかねております。 購入後はどちらにせよメインにSSD、外部にHDD メモリはフルにする予定です。 長々とお話しましたが、 (1)DTMでDAW、プラグインを沢山使用したい (2)予算が大体25万円前後で目指せる最大のスペックにしたい(メインSSD256GB以上、外部にHDD2T位を入れることを前提として メモリは予算から外します。) この2点を踏まえてiMacとMac Proどちらにするのがベストかのアドバイスを頂きたいなとおもいます。ちなみに、最新型ではなく型落ちも視野にいれております。 それではよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macでwindows7を入れてPCゲーム 重い

    macにbootcampというソフトを使って、windows7とOSを切り替えて、使っていて windows7でPCゲーム(ハンゲームのドラゴンネスト)をプレイしているのですが、動作が遅くなったり エラーで落ちてしまうことが多くあります。 解決方法はないでしょうか?>< PCスペック MacBookPro プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-2415M CPU @2.30GHz 実装メモリ:8.00GB(2.16GB)使用可能 システムの種類:32ビットオペレーティングシステム ドラゴンネスト動作環境 CPU Pentium4 2GHz 以上 推奨:Core2duo 2GHz 以上 メモリ 1GB 以上 推奨:2GB以上 グラフィックカード GeForce 6600GT 以上 Radeon X700 以上 推奨:Geforce 8600GT 以上 推奨:Radeon HD 3650 以上 HDDの空き容量 4GB以上の空き容量 対応OS 日本語版 Microsoft Windows XP 以降 DirectX DirectX9.0c以降のバージョン です、よろしくお願いします><

  • PCのスペック比較(macとwin)

    現在5年前のlenovoのデスクトップPCを使用しています。 最安のmac miniに買い替えた場合、 PCのスペック的には落ちるのでしょうか。 主な用途はphotoshopやillustrator等のグラフィック系ソフトに使用しています。 ・7515CTO OS:windows7 pro 32bit CPU:Core 2 Duo E8400 3.0GHz メモリ:4G DDR2 PC2-5300 ・2.5GHz Mac mini CPU:2.5GHzデュアルコアIntel Core i5 メモリ:4GBのメモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オンラインゲームの必要スペックに足りていないがメモリを増やせば解決するのか、新しく買い替えないと・・・

    AIONというMMORPGをやろうと思ったのですが、やってみたもののカクカクで画面の切り替わりもかなり遅く必要スペックが足りていません。 ですがPCを新しく買い替えるお金もないので現在のPCのメモリなどを増やせば解決するのか、どのくらいメモリを増やせばいいのか、どのくらいお金がかかるか、それともPCを変えるしかどうしようもないのか教えてください! 自分のPCスペック -------------------------------------------------- CPU Intel(R)Pentium(R)DCPU 2.8GHz 2.80GHz RAM 1GB VGA NVIDIA GeForce 7600GS ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー----------------- AION推奨環境 http://aion.plaync.jp/pds/ ----------------------------------------------- 必要環境 CPU Intel Pentium4 3.4GHz / AMD Athlon64 3500+以降 RAM 2GB以上 VGA NVIDIA GeForce 7600 / AMD Radeon X1800以降 ----------------------------------------------- 推奨環境 CPU Intel Core 2 Duo (E6600相当) / Athlon X2 Dual-Core (4600+相当)以降 RAM 2GB以上 VGA NVIDIA GeForce 8600 ------------------------------------------------

  • ハイスペックpc

    mac book pro プロセッサ 2.3GHz Intel core i7 メモリ4GB 1600MHz DDR3 のMacintoshってハイスペックですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Proを買い替えたい

    Mac Proを買い替えたいと思います. 数値計算に使うのでできる限り速くなればうれしいのですが, 2.4GHz Quad-Core Intel Xeon"Westmere"2基(8コア) 2.66GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基(12コア) 2.93GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基(12コア) でなやんでいます.もちろん予算が許せば最上位モデルにするのですが... また,それぞれの場合メモリはどれくらいにするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします. いままで使っていたものは以下のような構成です. ------------------------------------------------------------------ 機種名: Mac Pro 機種 ID: MacPro3,1 プロセッサ名: Quad-Core Intel Xeon プロセッサ速度: 2.8 GHz プロセッサ数: 2 合計コア数: 8 二次キャッシュ(プロセッサ単位): 12 MB メモリ: 6 GB バス速度: 1.6 GHz

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Pro 13inchのCPU性能

    現在、以下のシステムを使用しています。 OS    :Mac OS X Snow Leopard (10.6.7) 製造元  :Apple Inc.純正 製品   :MacBook Pro 13inch プロセッサ:2.4GHz CPU    :Intel Core 2 Duo メモリ  :4GB HDD   :250GB 現在、Core i5搭載のMacBook Pro 13inchが発売されていますが、実際2 Duoとi5の違いはなんでしょうか? 追加でCore i7とi5の違いも教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac Proで、CS6を使いたいのですが。

    Adobeのカテゴリーで質問しようか迷いましたが、OSなどにも関連するのでこちらで質問することにしました。 ーーー CS6を使用したいので、環境を整えようと思っています。 現在、Mac Pro(プロセッサ:2×2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon)で、 Mac OS 10.5.8、CS3を使用しています。 以上の環境は事情あってできれば維持しておきたいので、 このMacに内蔵でHDを増設し、 そこにMac OS 10.6を入れてバージョンアップで10.9にし、CS6を使用できるでしょうか。 Mac Pro(プロセッサ:2×2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon)に、OS10.9は入れることは可能なようですが、 Adobeのサイトによると「CS6アプリケーションは、インテルベースのシステムにインストールされているMac OS X Mountain Lion(v10.8)に対応しています。」とあるのですが、OS 10.9は無理ということでしょうか? ーーー また、 CS6がOS10.9に対応していなければ、私の場合、選択肢はOS10.6とCS6の組み合わせしかないのですが、 CS6を動かすにあたって、OS10.6、10.7、10.8、(10.9←?)があったとしたら、どれがいい組み合わせだったのでしょう。 (今となっては、10.7、10.8にするのは無理…と思うのですが、参考にお聞きしたいと思います。) ーーー よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • QuickTime Proでの早送りや巻き戻し。

    Mac OS X 10.4.2.9、Intel Core2Duo 2GB RAM、120GBのApple MA609J/A(MacBook Pro)と、 Mac OS X 10.4.2.9、Intel Core2Duo 2GB RAM、250GBのApple MA589J/A(iMac)を使用しています。 QuickTime ProでMP4動画を見ているとき、早送りボタンや巻き戻しボタン、または進行中のマークみたいなの(横にちょっとずつ動いていくのんです)で、早送りや巻き戻しをすると、すごく時間がかかります。 だいたいMP4ファイルのサイズは、最大でも700〜800MBほどです。 たとえば、同じサイズのWMVや.AVI形式だと、Windows Media Playerで再生したら、上記のようなことはありません。 プレイヤーが違うとなれば、そこまでですが、、、。 アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac proでAdobe CS5にアップデート

    初めて質問します。どうか解答よろしくお願いいたします。 mac pro(たぶん初期の物)を使ってAdobe CS3で作業をしているんですが、CS5にアップデートしたいのですが、アップデートするには今のプロセッサではできないという話しを聞きまして、どうすればいいか困っています。プロセッサということ自体良く分からなくて、cpuの事なんでしょうか? mac proでCPU交換をしている方などのブログも見たのですが…結局まずどうすればいいのかよく分かりません。 とにかくmac proでCS5にアップデートして作業がしたいです。 メモリやグラフィックボードなども関係あるのでしょうか?? 交換するにしてもどれを買えばいいかわかりません、 どうか教えてもらえないでしょうか。 現状は mac OS X 10.5.8 プロセッサ 2×2.66 GHz Dual-Core Intel Xeon メモリ 5GB 667 MHz DDR2 FB-DIMM です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac