• ベストアンサー

borderとpadding

2行の文字列の間を3pxあけるにはborderBottomとpaddingBottomのどちらで設定するのがふつうでしょうか

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通はmarginで、次点でpaddingでしょうか。 borderで余白を取るのは普通はやらないと思います。

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.3

問題は、basi999さんの言うところの「行」が何を指しているかです。 通常、行とは、同段落内の1行を指します。 結果から言うと、段落内の文字要素に対して、paddingやmargin、borderを設定することは、(基本的には)できません。従って、行間を開けるにはline-heightの1択です。 対して、basi999さんが言う「行」が段落と段落の間を指しているのであれば、margin/padding/border/outlineのいずれでも、結果として余白をとることができます。どれが一般的かというと、難しい質問になりますが、まあ、marginが一般的なんじゃないですかね。 もしかしたらわかりにくい説明かもしれませんが、「インライン要素」「ブロック要素」のキワードを検索して、その違いを理解できれば、分かりやすいと思います。

• ORUKA1951
回答No.2

>2行の文字列の間 の意味がわかりません。行はフォントサイズや表示ブロックのサイズにより変化します。この行が折り返されてのものでしたら、<行間--line-height>と言うことになるでしょう。 また、ソース上異なる段落と言う意味でしたら、<段落間のマージン>になるでしょう。あるいは、異なるブロック(段落も含む)間でしたら、<ブロックのpadding>になるでしょう。  それらを指定してください。  なお、pxは絶対サイズ(CSS2では相対サイズでしたが、CSS2.1では絶対サイズ)ですが、フォントのサイズはユーザーが自由に変えられますから、0.2emのようにフォントサイズを基準にするほうが良いでしょう。 >borderBottomとpaddingBottom  ではなく、border-bottomとpadding-bottomです。borderは文字通りボーダーのサイズですから関係ありません。