• 締切済み

兄弟姉妹親との関係

私たちの兄弟は姉2人に対して弟の私の3人兄弟でした。6歳以上離れています。 その姉や、あと親たちとの今後の付き合い方について悩んでいます。 私が結婚した時に、まず私の両親が、両家で我が家た立てられていないと怒り始めました。 その後、私たち夫婦に子どもを授かった時、子どもが病気を持っていることが分かり、両家が産むべきか産まないか、破水した直後も喧嘩していました。両家とも「だから産むなと言ったのに…」といい、お互いが生まれたことをお互いのせいにして怒鳴り合いをしました。 そんな両家の両親たちとも顔をあわせたくない状態です。 その後、私たちの子どもは10年以上経って今に至るまで24時間介護が必要です。 生まれてから大変な時に、私は姉や親に頼りませんでした。 それでも、たまには祖父母の役割や、叔母の役割を果たしてほしい(年に1回くらい真摯に会いに来るくらいで満足)と思っていましたが、特に音沙汰もなく、両家はお互いの主張をしていがみ合っていました。家内の実家と仲直りをしたことが、私の実家との関係をよりドライなものにしました。 確かにたまに私の両親は会いに来ましたが、物見遊山で、体調の悪い私の子と、介護疲れしている家内のことにはKYで遊ぶことや、遊び来てもお菓子がないとか、昼寝させてほしいとかばかりでした。 姉達に至っては話しかけても来ませんでした。たまにきてみたらと話す事がありましたが、婚活が忙しいと言われてしまいました。 家内もそういった態度に疲れ切り、日々の介護の疲れもたまり、病気がちでした。そんな家内の病気の手術の日に、姉はドレスで病院に来て、手術後婚活との話で盛り上がっていました。 うすっぺらい関係でずっと来たのですが、そのようなKYぶりに疲れ、私も両親と姉を避けるようになりました。 そんな時に、姉が結婚したので、夫に会ってほしいと言ってきたのです。 金輪際付き合いたくないと思っていたので、断りましたが、しつこく電話をかけてきたりします。 家内も嫌がっていて、正直、会いにいったりしたら、多分体調を崩しかねません。 内緒で会うことも考えましたが、自分も正直嫌でした。 長くなりましたが、今後、両親とも姉とも付き合いたくありません。 それでも、親子、兄弟のきずなだからと言って、会うべきでしょうか? 形だけでも。 家内を説得する自信もなく、子どもの介護を開けることも出来ません。 姉や親は、私の仕事の休みに関係なく自分のあいている日に帰省して、新しい親族に会ってくれといいます。 なんだか、私も、少し疲れました。その他の自分の先行きに自信もなく夢も理想も目標もなく、睡眠障害になって服薬している日々です。 今後、どうしていくべきなのでしょうか。 コメントを頂けたら幸いです。 弱気な事ばかり書いて申し訳ありません。そういう場だと思い、書かせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouk
回答No.1

kobamasa99310さんのお気持ち、お察しします。 でもここは敢えて、ご両親、お姉さんたちの立場でコメントを。 ご両親にとっては初めての男の子、お姉さんたちにとっては年の離れた弟、 kobamasa99310さんのことが可愛かったに違いありません。 それが結婚したら嫁第一、子供が生まれたら子供最優先、そしてだんだん疎遠になって ずいぶん寂しい思いをされたのではないでしょうか。 >生まれてから大変な時に、私は姉や親に頼りませんでした。 どうしてですか? 大変な状況を伝えて、なぜ頼らなかったんですか? 今になって、あのとき何もしてくれなかった!と思っていませんか? ここまでご両親、お姉さんとの関係がこじれたのは kobamasa99310さんが頑なに意地を張ってこられたのが原因の一つでは? 愚痴を言って弱音を吐いて、「手伝って」と言えてたら状況は変わっていたのでは? 無理をせずに正直に話せばいいと思いますよ、ご両親とお姉さんたちに。 「だから!あの時に言ったでしょ!」みたいなことは言われるでしょうけど・・ね。