• ベストアンサー

足が突然痛くなることについて

母が今日の午後から時々突然足が痛くなっています。 座っていても台所で立っていても本当にいきなり足首のくるぶしらへんが 痛くなるようです。 母は突然痛くなってかなり痛いようで座り込んでしまうくらいです。 いきなり痛くなる前ぶれで、 痛くなる直前にくるぶしらへんがドクドクっと脈打ってから痛くなるみたいなんです。 痛くなるのは数十秒みたいでそのあとはなんにもなかったように痛くなくなるみたいです。 なにかわかる方いませんか? 今日初めてなったみたいで私もびっくりです。 医者にはまだ今日はいけないかもしれません。 わかる方どうかお願いします。 急いでいます。文がおかしくてすみません、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 是非一度、整形外科で診察を受けられたほうが良いと思いますよ。 足首の痛みの場合、 足首自体の角度が悪くなって負担がかかり、 痛みや腫れが起こっているほか、骨盤の傾斜やねじれ、あるいは 股関節や膝関節の角度が悪くなっているために、さらに足周辺の 筋肉が過剰に緊張していたり、負担がかかりやくなって、 足の痛みや腫れが起こっている可能性もあります。 この場合は、靴を変えるとか、姿勢の歪みを正すとかで、 かなり、改善すると思います。 外くるぶしの辺りが腫れて、痛みがあり、触れるとぷにゅぷにゅして 水がたまっているような感じがしますか? もし、そうなら、くるぶしに滑液包炎を起こしている可能性があります。 俗に言う「くるぶしに水がたまる」状態です。 関節の周囲には、滑液包と呼ばれる平らな袋があります。 滑液包は、皮膚や筋肉、腱、靭帯などと骨がすれる部分に位置します。 この袋の中に含まれる少量の液体が滑液で、 骨とそれぞれの部位との摩擦を減らし、関節をスムーズに動かす働きをしています。 滑液の量は非常に少ないのですが、怪我や使い過ぎなどによって炎症を起こすと増加します。 これが、腫れと痛みを引き起こしますが、時間の経過と共に、自然に治ることも多いようです。 ただし、腫れや痛みがひどい場合は、滑液を注射で抜き取る処置をすることもあるそうです。 くるぶしの腫れは、急性滑液包炎であれば、突然発症し、触ると痛みがあります。 発赤して痛みが激しく、熱感がある場合は、感染症や通風が原因となっていることも考えられます。 ご参考になれば良いのですが・・・。

chema62
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅れてしまいすみません。 整形外科にいったみたいなのですがなにも言われなかったと言っていました… なんとかそのあと痛みがきたときに対処できるやり方をみつけたみたいで 痛みも少し和らいだみたいです。 腫れなどもなにもないみたいです。 詳しい説明本当にありがとうございます。 母に言ってみます。 今は寝ているときも突然なるとかはないらしく なる回数も少なくなってきたみたいなので大丈夫です。 本当にお騒がせしましたm(__)m ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足が痛い

    おしえてください。 午前中はなんでもなかったのですが、午後になって 足首(くるぶしより上)のあたりが赤くなって 打ち身をしたように、その部分を触ると痛いのです。 両足首なのですが、右足のほうが左より痛み、赤い部分を触ると少し熱を持っているようです。 特にぶつけた記憶もなく、あれ?痛いなとみたら 赤くなっていたといった状況です。 40になり足もむくむこともありますが、週1でテニス、ピーチボールバレーと運動もしております。 これは何か病気なのでしょうか?また、冷湿布等で 患部を冷やしていいのでしょうか?教えてください。

  • 病院での対応

    今日柔道をやっていて足をくじいてしまいました。足が痛くて体重を乗せられないので明日病院に行きます。 ➡診察室に入る時、けんけんだったら、こいつ、大げさだなぁーって思われますか? ➡もし、骨に異常がなかったら、仮病って思われますか? やっていて学校でも、けんけんするのはきついんで、松葉杖を借りたいのですが、自分から言うのは図々しくないですか? ➡歩けないところを見たら、お医者さんは松葉杖使う?って聞いてくれますかね?? ➡歩けなくても、骨に異常がなければ、湿布しか貰えませんか? 昨日から貼ってるんですけど、全然治んないし、むしろ、悪くなってる気がします。 ➡足見る時、痛い?って動かされるじゃないですか、それで、ちょっとでも内側に曲げるとくるぶしのうえらへんがすごく痛くて、我慢出来ないくらい痛いんですけど、なんて言って反応したらいいですか?お医者さんも、足首がグラグラしてないかとか調べてるから、何も言わないで我慢してた方がいいいですか??

  • 足の付け根が…

    昨日の夜中に足のくるぶしより上のあたりがピリピリと痛くて目がさめてしまいました。 今日も時々ピリピリと痛み出し、我慢できないような痛みで歩くこともできませんでした。 十年前にうちくるぶしを事故で骨折したのですが、それが原因なのかなと考えたのですが骨折した場所とはちがう外側のくるぶしの上なので違うのかな?とも思います。 病院で見てもらったほうがよろしいでしょうか?

  • 足の痛みについて。

    はじめまして。足の痛みが酷くて質問させていただきます。 足首の内側、くるぶしの斜め下あたりの膨らんだ部分が苦しいような痛みです。押すとかなり痛みます。歩いてても痛みます。ちなみに右足です。 なんとなくですが、左足より膨らみが大きい気がします。この痛みはなんなんでしょうか。病院行ったほうがいいですか?行くとしたら何科でしょうか。 写真の指差した辺りです。

  • 足首をドアに挟んでしまいました。

    足首をドアに挟んでしまいました。 昼間、勝手口の掃除をしていたところ急に吹いた強風で急に勝手口のステンレスのドアが閉じてしまい、思い切り左の足首を挟んでしまいました。 なんともいえない激痛がしばらく続きましたが1時間ほどで落ち着きました。 足首(踝の周囲)がぼんやりむくんでいるようなかんじと何とも言えない軽いしびれのような感覚があります。 先ほどぶつけたのを忘れて正坐をしたら、踝に電気の走ったような痛みがあり、しばらく動けませんでいた。でも、触らなければ激痛はありません。 質問なのですが、踝の骨自体は薄かったり、衝撃に弱かったりするのでしょうか? 足を引きずらなくても歩けるので骨折なんてしてるはずがないと、思っていますが。 触ると激痛なのはびっくりです。 こんなことで明日整形にかかってお医者様にあきれられてしまわないかとちょっと心配です。

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • 足がいつも疲れて

    もう1年以上、足の疲れがとれません。 1日外出せずに家でゆっくりしている日でも、 足首から先がだるくてなかなか眠れません。 ひどい時はふくらはぎからつま先までかなりのだるさがあります。 寝る時、足元にクッションなどを置いたりして 足の疲れを取ろうとするのですが、あまり効果はありません。 それと、だるさと関係しているかは分かりませんが 時々足の裏に激痛が走ります。 土踏まずよりもかかとに近い、少し膨らんだ部分です。 ゆっくり座っている時や寝ている時に急に痛くなり、 足が折れるのでは、と思えるぐらいの痛みが数十秒続きます。 痛みがおさまった直後にその部分に触れてみると、 パンパンに腫れているようでとても硬いです。 この激痛と足のだるさに悩まされています。 原因など、何か心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 足首のねんざ(サポーターの付け方)

    お尋ねします。私の友人が階段を踏み外して、足首をねんざしてしまいました。そのときは、足の甲からくるぶしにかけて、青く腫れ、ものすごく痛々しかったのですが、いまは腫れが引き見た目は問題なさそうです。 しかし、階段の上り下りや、少し歩くと足をつって歩いています。やはり痛むようで、特にくるぶしあたりが痛いようです。 医者はなんともないということですが、どうしても痛々しくてかわいそうです。 さて、そこでご相談なんですが、効果的に歩くことが出来るような、サポーターの付け方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 足が熱い

    高校1年生の者です。 最近、一日に数回、不定期に足が、じわぁーっと 熱くなります。 温かいお湯につかった感じでしょうか・・・ だいたい数秒たったらおさまります。 右足の、足首あたりから ふくらはぎの真ん中くらいまでの高さです。 いつも同じところが、熱くなります。 びっくりして、足を見るんですが、 見た目は特に何も変わってません・・・。 今まで無かったことなので、 同じ経験をされたことがある方、 この症状についてお分かりになる方は 教えてほしいです。 それほど心配はしていなのですが、 気になっています。、 関係があるかどうかは、分からないのですが・・・ 他にも、 ・生理が二カ月くらい遅れている (それまでは、順調に1カ月ペースでした) ・運動していないのに脈拍があがる (なんというか、胸がしめつけられる感じ・・・?) ・あくびしたとか、悲しいわけではないけれど、  気づいたら、涙がでている(たまーにです) ・お腹がゆるい (前からですけど・・・・関係ないですよね^^;;) など、気になってることはあります。 なんでもいいです。 何か知っていることがあれば・・・・ よろしくお願いします。

  • 足首、足の甲の腫れについて

    10日ほど前から、くるぶしが分からないほどの 足首の腫れに悩んでいます。 ここ数日の間に足の甲まで腫れてきて、 触ると痛いです。 内科に行ったところ、押しても戻ることや ふくらはぎと脛が腫れていないことから、 むくみではないと言われました。 そこで血液検査をしましたが、甲状腺の機能は正常値。 よく分からなかったので整形外科にもいってみたところ 赤く腫れたりしていないし、膝に水もたまっていないので、 恐らくリンパの鬱滞と言われました。 医療用のストッキングを出されたので履いているのですが、 一向に改善しません。 別の原因は考えられないでしょうか。 また、どうすれば腫れがひくのでしょうか。 普段の靴が履けず、悲しいです。 ちなみに腫れ始める直前に、整骨院でマッサージを 受けました。 かなり強めで足が筋肉痛になったくらいです。

専門家に質問してみよう