• ベストアンサー

足が突然痛くなることについて

母が今日の午後から時々突然足が痛くなっています。 座っていても台所で立っていても本当にいきなり足首のくるぶしらへんが 痛くなるようです。 母は突然痛くなってかなり痛いようで座り込んでしまうくらいです。 いきなり痛くなる前ぶれで、 痛くなる直前にくるぶしらへんがドクドクっと脈打ってから痛くなるみたいなんです。 痛くなるのは数十秒みたいでそのあとはなんにもなかったように痛くなくなるみたいです。 なにかわかる方いませんか? 今日初めてなったみたいで私もびっくりです。 医者にはまだ今日はいけないかもしれません。 わかる方どうかお願いします。 急いでいます。文がおかしくてすみません、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 是非一度、整形外科で診察を受けられたほうが良いと思いますよ。 足首の痛みの場合、 足首自体の角度が悪くなって負担がかかり、 痛みや腫れが起こっているほか、骨盤の傾斜やねじれ、あるいは 股関節や膝関節の角度が悪くなっているために、さらに足周辺の 筋肉が過剰に緊張していたり、負担がかかりやくなって、 足の痛みや腫れが起こっている可能性もあります。 この場合は、靴を変えるとか、姿勢の歪みを正すとかで、 かなり、改善すると思います。 外くるぶしの辺りが腫れて、痛みがあり、触れるとぷにゅぷにゅして 水がたまっているような感じがしますか? もし、そうなら、くるぶしに滑液包炎を起こしている可能性があります。 俗に言う「くるぶしに水がたまる」状態です。 関節の周囲には、滑液包と呼ばれる平らな袋があります。 滑液包は、皮膚や筋肉、腱、靭帯などと骨がすれる部分に位置します。 この袋の中に含まれる少量の液体が滑液で、 骨とそれぞれの部位との摩擦を減らし、関節をスムーズに動かす働きをしています。 滑液の量は非常に少ないのですが、怪我や使い過ぎなどによって炎症を起こすと増加します。 これが、腫れと痛みを引き起こしますが、時間の経過と共に、自然に治ることも多いようです。 ただし、腫れや痛みがひどい場合は、滑液を注射で抜き取る処置をすることもあるそうです。 くるぶしの腫れは、急性滑液包炎であれば、突然発症し、触ると痛みがあります。 発赤して痛みが激しく、熱感がある場合は、感染症や通風が原因となっていることも考えられます。 ご参考になれば良いのですが・・・。

chema62
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅れてしまいすみません。 整形外科にいったみたいなのですがなにも言われなかったと言っていました… なんとかそのあと痛みがきたときに対処できるやり方をみつけたみたいで 痛みも少し和らいだみたいです。 腫れなどもなにもないみたいです。 詳しい説明本当にありがとうございます。 母に言ってみます。 今は寝ているときも突然なるとかはないらしく なる回数も少なくなってきたみたいなので大丈夫です。 本当にお騒がせしましたm(__)m ありがとうございました!!