• ベストアンサー

高校生の子供がインフル

先日 高校生の子供が突然高熱を出しました。なので学校から連絡が入り あまりにも辛そうなので迎えに来る・是非病院へ…と先生に言われました。季節柄インフルが流行ってるので 私は迎えに行くのが当然だと思ったのですが、私は仕事をしていたので上司に相談した所、『(子供)一人でどうにかならないの?もう高校生でしょ』と冷たい対応をされました。 ぐったりしている子供を放置して上司の言うように 子供一人で病院行かせるべきなのでしょうか? ※早退して病院連れていきました、インフルでした※

noname#175834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

最近は教育委員会とかがけっこう厳しくなって、 具合の悪い子供を一人で帰らせて 途中でひどくなったり事故にあったら学校の責任になってしまうので 保護者が必ず迎えに行がなければならないんですよ。 それと、インフルの熱と薬の副作用で10代の子供は絶対に一人にしてはいけない って医者に言われたので熱が下がるまでは 申し訳ないのですが、お仕事お休みさせていただけたらと思います。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 てな感じで言ってくださいな。 正直、理解がない上司と思いますが 実際問題としては団塊世代はその時期その様に言われてきたのだから 部下に対して同じ言葉が出てしまうのが本音なのでしょうね。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

歩いて帰れる(通院できる)様な位置関係なら、一人でってのもあるかも知らんけど・・・ 公共交通機関を使うと言うことは、それだけ拡散のリスクを冒すって事だし そもそも保険証とか持ち歩いていないでしょう? なら自宅から保険証を持ち出して、そこそこの医療費を支払わなければならないという事が必要な以上 親がサポートするのは不思議では無いと思うが?

質問者

お礼

ありがとうございます。 迎えは車で行ったので 交通機関は使用ありません。 昔私もインフルになりましたがアレは相当きついです。 なのでほっとけませんでした。