• ベストアンサー

スキャンディスク

WindowsXPのスキャンディスク(エラーチェック)は、再起動時しかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>再起動時しかできないのでしょうか? チェックディスクのオプションの 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 のチェックを入れなければ Windowsを起動している状態でも可能です。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

XPのチェックディスクは参考URLの法で可能です。 ですが、OSが入っているドライブ(通常C)はWindowsが起動状態ではエラーの修復が行えないので、修復、不良セクタのチェックボックスにチェックを入れた場合は一旦Winを終了させる必要があります。 終了し、再立ち上げ後に自動でスキャン開始されます。 スキャンした結果、エラー発見された場合は、以下の場所にログが記録されます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858 エラーの内容、行った対処が記録されています。 チェックを入れなければ、Windows起動状態でもチェック可能です。 C以外の他のドライブであれば、そのドライブにアクセスしないようにすればWindowsを起動したままでチェック、及び、エラーの修復が可能です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f7%2f10.asp
noname#12980
noname#12980
回答No.2

マイコンピューター・ドライブ上で右クリック・プロパティ・ツールからできます。

• shiga_3
回答No.1

ディスクアイコン上で右クリック→プロパティ→ツールタブ上でできます。 http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

参考URL:
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm