• 締切済み

ビデオカメラで撮影した映像を部分的に保存するには

バレーでもサッカーでもラグビーでも何でも良いのですが、試合をビデオカメラで撮影しながらタイムの時とか選手交代の時やハーフタイムの時に、あの時のスレーについて映像を見ながら指導をしたいのです。撮影しながらこのプレーの映像は残して見せたい、ここは見せなくて良いから映像は残さない。といったことが出来るビデオカメラはないでしょうか。その映像をタブレットPC等に画像データを移して見せたり、プロジェクターのように壁に映し出したり、そういう事がしたいのですが、どなたか情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

回答がつかないようなので。 試合の合間にプレイバックする。たぶん無理でしょう。 だって、「このいいプレーの映像だけを残す」という指示をリアルタイムでするということは、 録画とストップを押すのと同じで、録画してるけど必要ない部分はストップしたいなど、預言者でない限りデキないことだと思います。 これ、テレビ中継で「決勝ゴールの映像のプレイバック」というイメージなのでしょう。 それは、全部録画してるから後で再生できるのであってもちろんいらないシーンもあるわけです。 あとで映写するために、要らない部分を捨てる、のはPCのソフトでデキます。 カットして捨てるだけに特化した編集ソフトはとてもシンプルでだれでもすぐに使えます。 SolveigMM Video Splitter その他の編集、音声入れるとか、だと「なんとかビデオスタジオ」のようなソフトが沢山ありますね。 これは少し勉強が必要です。

hotghsy
質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 発想の元になったのがドライブレコーダーでした。衝撃の何秒前からの映像を残しているので、試合をカメラで撮影しながら、このプレーをみたいと思って録画ボタンを押すと何秒前からの映像を保存してくれる、そういった録画機能を備えたビデオカメラがないものかと思った次第です。 技術的な指導や戦略を支持する上で役に立つシステムだと思うのですが、現状では無理でしょうか?