• ベストアンサー

ホテルの等級(ランク)について

ホテルについて質問させていただきます。 例えば、タイのバンコクに宿泊する時、 4☆クラスで予約を入れて宿泊して、ガッカリ する様なホテルも有れば3☆の安いホテルでも かなりレベルの高いホテルが有ります。 海外のホテルに☆の等級ランクが付きますが、 これは誰が付けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

ホテルの基準はそのホテルの設備によって決まります #1ではフランスの基準を書かれているので、私は中国の星の基準を・・・ http://www.ne.jp/asahi/cn-jp/gold-net/city_guide/hotel.htm を参考にしてください ちなみに、星が多ければいいホテルかというとそうでもありません 中国(北京)で4つ星に泊まりましたが、確かに設備は基準を満たしており そこそこいいホテルでしたが・・・ モーニングコールを約束の時間に入れれないなど、基本的な社員教育が行き届いていないのでは・・・という事もありました

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/cn-jp/gold-net/city_guide/hotel.htm
yizumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 星が多ければいいホテルかというとそうでもありません ホントですね!私もバンコクで3つ星に宿泊しましたが 期待以上でした。大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

星の数は、設備や規模(部屋数)でその国の政府が格付けしているみたいですね。 ミラノで4☆に泊まりましたが、ガックシ・・・ 高速沿いで飛び込み泊まったのホテルの方がおしゃれで綺麗でセンスが良かったり・・・。

参考URL:
http://www.franceinformation.or.jp/accommodation/main.html
yizumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今後ホテル選びの際、参考にさせて いただきます。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • バンコクのおすすめ中級ホテルはどこですか?

    たくさん質問がありますので、気が向いたところだけ回答していただければ結構です。 よろしくお願いします。 7月に夫婦&1歳半の子供とバンコクに行こうと思っています。 旅行に不自由しない程度の英語は話せます。タイ語は話せません。 15年ほど前に、のべ半月ほどバンコクにいたことがあります。 当時はカオサンの安宿に泊まりました。 バンコクの地理などは忘れました。 1泊5000円までの中級ホテルを探しています。 お湯が出て、不潔でなくて、立地がよければいいと思います。 今、宿泊を検討しているのがユーログランデホテルです。 3階あたりがセックスマッサージか何かの階になっているようですが、 自分は気にしません。 http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=107 http://www.hotelthailand.com/bangkok/euro-grande/ 1、このホテル、どうですか? 2、予約するにあたって、様々なホテル紹介サイトがありますが、 それらのサイト経由で予約すると、紹介料金のようなものがピンハネされて、 高くつくのではないでしょうか? ホテルの自前のHPは、ちょっと検索しただけでは見つかりませんでした。 3、ほかに、オススメのホテルはありますか? 過去の類似質問に出てきた、こじゃれたゲストハウスなどにも興味があります。 4、1週間の滞在予定ですが、日本から予約するのは前半3日程度で、 後半の宿泊先は、現地で考えようと思っています。 この時期の飛び込み宿泊の難易度はどうでしょう? よろしくご回答願います。

  • タイ、バンコクのホテルについて

    ゴールデンウイークにタイのバンコクに行こうと思います。大変遅くなったのですが、安心のある、ホテルの予約ができるサイトを教えて下さい。予約だけ取れて、料金は現地で直接払うことのできるところがいいです。大変急いでおります、どうぞよろしくお願いします。

  • バンコクタクシー事情(ホテル⇔郊外ゴルフ場)

    年末から タイ バンコクに 夫婦で行きます。 タイの タクシーについて 調べてみると タクシー強姦、身売り強盗など おそろしい話がでてきました。 はじめは それほど 危険を 感じる様な 内容を 見つけられなかったので 安心していましたが 一度 見始めると 郊外に遊びに行って 帰りタクシーつかまらなかったり ぼったくりなどなど・・・。 そこで タイ、バンコク通の方々が いらっしゃれば 質問させてください。 今回 宿泊先は レブアアットステートとゆースラック駅 近くのホテルです。 ホテルから 約 50分ほどで 行ける ゴルフ場の 送迎を タクシー利用しようと 思います。 ホテルで 往復送迎を メーター制、もしくは定額制で 予約してもらおうと思いますが 可能でしょうか?  もしくは 他のいい方法があれば ご教授ねがいます! 私は タイ語はできません。英語も 拙い感じで なんとか一般的な 会話程度です。 よろしくお願いいたします。

  • タイのアパート・ホテルは土足?

    8月7日から家族でタイに旅行に行きます。 バンコク→コサムイ(→シンガポール)という日程です。 バンコクではサービスアパート、他はホテルに宿泊しますが、そもそもアパートの室内では西洋のように土足なのでしょうか? タイの一般的な週間ではどうですか? 教えてください。

  • バンコクのホテルの予約

    ゴールデンウィークにバンコクに女友達3人で行きます。 航空券は取ってあるのですが、ホテルがまだなんです。 何かおすすめのホテルとかありますか? あと、どこで予約をするのがオススメですか? 英語・タイ語わからないので日本語で予約できる方法でお願いします。

  • 今回、タイに行きこととなりました。ホテルはグランド・スクンビットホテル

    今回、タイに行きこととなりました。ホテルはグランド・スクンビットホテル・バンコク・マネージド・バイ・アコーに宿泊します。泊まられた方ホテルの情報があれば教えていただけますか?また、旅行会社の方から11月22日はお酒が飲めないと聞かされました。ゴーゴーバー等も閉まってますか?教えて下さい。

  • 英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて

    英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて まだちょっと先なんですが一か月後にバンコクにハネムーンの予定でした。 旅行代理店などは使わずに飛行機のチケットは直接タイ航空のサイトからネット予約を。 ホテルもホテルのサイトから直接ネット予約をしました。 問題はホテルなんですが立地を重視したかったのでサイアムスクエアのノボテルを予約しました。 ネットで予約する際に「キャンセル変更などは一切できません」と注意書きがありました。 すごく安い価格で予約できるプランだったので、そういう注意書きがあったんだと思います。 バンコクは現在非常に危険な状態なので、とてもハネムーンで行く気分ではなくなってしまいました。 まだ一カ月先ですが、一か月後に治まっているかどうかもわかりませんし。 ましてハネムーンでそんなところに行く気分にはなれません。 こんなことになるのがわかっていたら予約なんてしませんでした。 予約した時にはバンコクはこういうことになっていなかったんで。 日本の問い合わせ窓口に連絡したところ、「ネットで直接予約した場合はこちらに電話貰ってもどうにもできません」との対応でした。キャンセルや変更なら直接ホテルとメールや電話で交渉しろと。 私は英語がそんなに堪能ではないので、ホテルにメールするにしてもうまく英語で文章が作れるかわかりません。 「キャンセルできない予約なのはわかっているが、バンコクの情勢が不安定だから日程を変更したい。ハネムーンで行くので不安です」との文章を英語にしていただけないでしょうか? 英語が堪能な方、よろしくお願いします。

  • 海外ホテルの予約・ツイン、ダブルについて

    海外のホテルを予約したいと思うのですが、海外は初なので勝手がわからず苦難しています。 友達と二人で行くのでツインベッドの部屋を取りたいのですが、予約のサイトなどを見てみても、ツイン、ダブルと明記されているところはあまりありません。 そこで海外のホテルで予約を行った人にお聞きしたいのですが、予約サイトなどの写真ではツインでも実際行ったらダブルだったりなどとはあるのでしょうか。ちなみにサイトなどではツイン・ダブルなど明記はされておらず、”スーペリア””デラックス”など部屋のランクのみで載っています。 一応サイトのURLです。スーペリア若しくはスイートにしようかと思っています。→http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/prince_palace_hotel/reviews.html 海外旅行では基本的なことかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテルについて

    海外のホテルの予約をしようと思ったら、そのホテル自身のHPで、全く同じプランなのにも関わらず、 ☆宿泊料金分のデポジットが必要(宿泊の前日に引き落とされて、taxやその他かかったものはcheck out時、ただし三日前まで変更可能、その後は違約金)と ☆デポジットは不要で(前日まで変更可能、その後は違約金)と二つのパターンがあります。 どちらのプランも、最後に予想以上のゲスト到着時でお部屋の確保が難しくなった場合には、近辺の同等クラスのホテルにホテルもちで宿泊していただくこともあります。と書かれています。必要、不要で何か違いはあるのでしょうか?旅慣れていらっしゃる皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • タイバンコクのアンバサダーホテル

    GWにタイ旅行に行きます。タイ、バンコクではアンバサダーホテルに泊まります。夜遅くにUAにてバンコクに到着しますが新しい空港からはやはりタクシーでホテルに行った方がいいでしょうか?初めてのタイ、そしてタイの言葉が全く出来ないのでかなり不安です。よろしかったら教えて下さい。 またコンセントは三叉とありますが日本からデジカメとビデオを持っていき充電する時にできないのでプラグのようなものを日本から持っていったほうがいいのでしょうか?