• ベストアンサー

「ユーザーフォーム」と「フォーム」

素朴な疑問なのですが、 なぜエクセルでフォームの読み方は「ユーザーフォーム」なのに、 アクセスでは「フォーム」なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も、その疑問は持ったことがあります。 もう、私のは責任のある回答とは言えませんが、少し、雑談的に話をさせていただきます。 最初に、マイクロソフト社に言うというなら、一体、どこに言ったらいいのかなって、それも素朴な疑問に思ったりします。 インターネット検索してみると、アプリのかなり古い設計段階の質問でも、答えているのを読んだことがありますが、アクセスのほうは、ローカライズが進んでいますから、その原本の話からしないと通じません。 たぶん、開発チームにこの手の話を聞けば、回答してくれるような気がしますが、マイクロソフト直接では返事はきません。開発チームの誰かのブログで英語で聞かないといけません。ここらは、どうも会社の縛りがないのか、フランクに回答しているようです。それが、後々、チームリーダが火消しをすることもあるようですが。Answers の方は、英語も日本語も回答がほとんど、要を得ません。 そもそも、Excel側のユーザーフォームは、VB6との差別化のためでしょうが、VB6のFormの仕様とは、かなり違いますね。 ExcelもWordも、同じ製作者であるのは、良く知られています。Wikipediaにも載っています。しかし、アクセスの原型は別のところで作られました。VB6のサイズダウンのVBAは搭載したものの、全体からすると、マイクロソフトのExcel、Wordの開発チームの指揮下ではなく、名称の統一などはされていなかったのではないかと思っています。だから、日本語のローカライズも、それに従ったものだと思います。

PMXMNUXZUVKY
質問者

お礼

エクセルとアクセスは別物って事ですね。 ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

ソフトが全く別のモノだからです。 同じ会社なのに機能の名前が違うのはおかしい と言う指摘は、マイクロソフト社へどうぞ。

PMXMNUXZUVKY
質問者

お礼

マイクロソフトに言ってみますw