OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザーフォームのコピー?

• 困ってます
  • 質問No.145349
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (70/117)

エクセルのVBでユーザーフォームをコピーしたいのですが。
例えば、「ユーザーフォーム1」と「ユーザーフォーム2」を同じ形式で作成し、リンクするセルのみを変えたいのです。
今は、それぞれのコントロールをコピーしてます。
いい方法ありますか?というか可能ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

●コピーの方法をもう少し詳しく書くと、
(1)まずUserForm1(ユーザーフォームを挿入した時のデフォルトのオブジェクト名)は完成したフォームとします。
(2)UserForm1を選択して、フォーム上の何も無い所を右クリック、すべて選択。
(3)コントロールのある所にマウスを移動し、右クリック、コピー。
(4)次にユーザーフォームを挿入(UserForm2が挿入されたとします)
(5)UserForm2を選択して、フォーム上の何も無い所を右クリック、貼り付け。

これでできるように思いますが・・・(Excel2000、Excel97で確認)

●エクスポートの方法としては、
(1)まずプロジェクトエクスプローラを表示しておきます。
(2)プロパティウインドウも表示しておきます。(表示→プロパティウインドウ)
(3)プロジェクトエクスプローラでUserForm1を選択。
(4)右クリックし、ファイルのエクスポートを選択。
(5)どこかのフォルダに保存します。(UserForm1.frmで保存したとします)
(6)UserForm1のプロパティウインドウのオブジェクト名を例えばUserForm1aに変えます。
(7)プロジェクトエクスプローラで右クリックし、ファイルのインポートを選択。
(8)保存したUserForm1.frmを選択。開くボタンでインポートされます。
(9)プロパティウインドウで、インポートされたユーザーフォームのオブジェクト名を例えばUserForm1bに変えます。

以上で同じフォームが2つできたと思いますが・・・(これもExcel2000、Excel97で確認)
お礼コメント
pc-cad

今度はうまくいきました。
まだまだ未熟者のため、きちんと操作できてませんでした。
わからない事が出てきたら、また質問させて下さい。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 20:10:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

>エクセルのVBでユーザーフォームをコピーしたいのですが。 『VBEのデザインモードでコピー』として書きます。(マクロを実行することによってフォームをコピーしたい?) コピーするなら、新しいユーザーフォームを挿入しておき、元のフォームを選択し、何もないところで右クリック、『すべて選択』でコントロールをコピーし新しいフォームに貼り付ければ1回の処理で済みます。ControlSourceは当然、個別に ...続きを読む
>エクセルのVBでユーザーフォームをコピーしたいのですが。
『VBEのデザインモードでコピー』として書きます。(マクロを実行することによってフォームをコピーしたい?)

コピーするなら、新しいユーザーフォームを挿入しておき、元のフォームを選択し、何もないところで右クリック、『すべて選択』でコントロールをコピーし新しいフォームに貼り付ければ1回の処理で済みます。ControlSourceは当然、個別に設定しなおします。

または、
(1)プロジェクトエクスプローラでコピーしたいフォームを選択し、右クリックし『ファイルのエクスポート』
(2)再度右クリックし『ファイルのインポート』で元のフォームを選択
ではダメでしょうか。ただし、同一ブックに同一名のフォームを作ることになるので、一時的に元のフォームのオブジェクト名を変更して(2)を実行することになります。

Excel2000で確認済です。ご参考に。
お礼コメント
pc-cad

さっそくのお答えありがとうございます。
『すべて選択』の方法を試してみたのですが、コピーはできましたが、
新しいユーザーフォームへ貼り付けできません。
なぜでしょうか?
『プロジェクトエクスプローラ』の方法は、ファイル選択画面が出てきた後、どうしたらいいかわかりません。
教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-10-04 08:27:06

このQ&Aのテーマ