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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関西の私鉄やバスのICカードについての疑問)

関西の私鉄やバスのICカードについての疑問

FEX2053の回答

  • FEX2053
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回答No.3

まず、関西の磁気カードは「残額が1円でも残っていれば、乗車 そのものは可能」というシステムだったのに対し、関東の磁気 カードは「残高が最低区間に達しないと乗車そのものが出来ない」 というシステムだったんです。 このため、磁気カードのシステムは東西で全然違っていたんです。 ここでJRはSUICAシステムを巨大な投資で作り上げました(Pitapa システムより2ケタは多かったらしい)。このシステムは、同じ磁気 カードシステムを持つ会社なら移行がそれほど難しくなかったので SUICAに乗っかる形で、関東の各社はICカード移行をしたんですね。 バス会社のICカードシステムも、そもそも「前乗り乗車時払い」が 関東の一般的な特徴だったので、比較的すんなり移行できたん です。 一方、関西は磁気カードについて「共通の協議会」を立ち上げて その仕様で一本化していましたが、ICカード化が、ちょうど自動改札 の更新時期だった関東(つか、JR)と違って、巨額の投資がしにくい 時期だったんですね。 また、元になる磁気カードシステムが全く違ったので、SUICAシス テムを持ってくることも出来なったというわけで。 ですので、金銭収納システムをクレジットカード会社に丸投げする 形で、格安でPitapaシステムを作ったんです。このシステムは、 金銭収納がクレジットカード会社経由で、自社ではやってない(プリ ペイドのシステムが無い)なので、各私鉄会社のカード名が別々に なっています。 要は「ビューSUICA」とか「ビックカメラSUICA」みたいな感じで、 「OSAKA-Pitapa」(地下鉄)、「SUTACIA-Pitapa」(阪急・阪神)など があるんですね。中身は全く同じものなので、SUTACIA-Pitapaでも 大阪市交の「マイ・スタイル」設定が可能ですし、OSAKA-Pitapa でも、近鉄の区間指定割引設定が可能だったりします。 こういう背景があるために、SUICAとPitapaでは、システムの根幹が 全く異なっており、簡単には共通利用が出来ないんです(それでも 何とかなりつつあるのは、インターフェイスがSONYの同じシステム だからで(これも、Pitapaのコストダウンの結果です)、共通化って Pitapa技術者の汗と涙の結果なんです)。 なお、各私鉄会社がPitapaを一気に導入しなかったのにも 1.そもそも、自動改札などの更新が終わった直後で、改札機器への 巨額の投資をする余裕が無かった(Pitapaでも導入できなかった) 2.鉄道会社に巨大な影響力を持つJR東日本から、SUICAを使えと 無言の圧力が掛った(近鉄のICOCAへの傾斜はそれが理由) などの、政治的な複雑な背景があります。

noname#253211
質問者

お礼

解りやすい回答をありがとうございました。

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