宝くじで億万長者になれる?売り上げが伸びない理由とは

このQ&Aのポイント
  • 宝くじの最高額が大きな数字になる一方で、売り上げは伸び悩んでいる。一等の額を減らし、末等の500万や1000万の本数を増やせば売り上げも伸びるのでは?しかし、赤字になる可能性があるため実施されていない。
  • 宝くじの買う側の希望や需要を考慮する必要がある。購入者は億単位の当選額を望んでおり、そのために大きな最高額が設定されている。
  • 宝くじの売り上げが伸びない理由として、他のギャンブルや投資への競争が挙げられる。人々はより高いリターンを求めるため、宝くじに対する関心が減少している。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝くじって、1000万とかを増やした方が・・・

宝くじって、色々な方式の物がありますが、ジャンボ等では最高額が4億とか6億とか大きな数字になりますよね?でも、その割に最近は売り上げが伸び悩んでいるとも聞きます。 以前から疑問に思っていたのですが、一等の額を減らし、末等の300円とかも廃止してその分で500万や1000万の本数を増やせば買う側も喜び、売り上げも伸びるのではないでしょうか? それをやると赤字になってしまうのでしょうか?それとも、購入者は億単位の当選額を望んでいるものでしょうか? やはり何らかの損があるからやらないのですよね。その理由についてご教授願えれば、と思っております。前から気になっていたもので、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.7

宝くじの賞金還元率は売り上げの半分程度と知ったら馬鹿らしくて買えないです。 それなら、公営ギャンブルである競輪・競馬などを楽しんだほうが賢いです。 そもそも、1千万円程度の少額当選金ではある程度お金の蓄えに余裕がある人達には夢がないですから、ますます宝くじの魅力がなくなるでしょう。 高額当選金が期待出来るロト6の売り上げと、少額当選金しか期待出来ないナンバーズの売り上げ高を比較すれば分かると思いますが、億単位の当選金を夢見てる人のほうが世の中には多いのです。

801108666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。500万や1000万を増やせば、これなら当たるかも・・・と購入者が増え、当選者も増えるかと思ったのですが、そうしたところで当選者の数が飛躍的に増える訳ではないですよね。仰る通り、余裕のある方なら1000万程度では魅力がないでしょうし、本当に生活に困っているような方なら、こんなギャンブルには手を出さないこもしれませんね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

宝くじ買うより,パチンコや競馬・競輪の方が楽しめて,当たりも出ます。 そちらのファンも多いのでは? さんざんすっても懲りない人も居ますし,全財産失っても止められない中毒患者も居ます。 ロト6も毎日CM打っています。こちらも,中毒患者が居ます。 つまり,ライバルが結構居るんですね。 宝くじで全財産失った人は居ませんね。

801108666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当たる率、中毒者は確かにギャンブルの方が多いでしょうが・・・。まあ、宝くじ自体ある意味、一番割りに合わないギャンブルと言えるかもしれませんね。

• MOMON12345
回答No.5

宝くじの当選確率は1ppm程度、20kgの米袋の中から1粒の米を選ぶ位です。 どうせそんな低確率なのだから、当たった時は大きい方が良いと誰しも思うのではないでしょうか。 最高当選金額が少ない→沢山売れないので発行枚数が伸びない→最高当選金額が上げられないか本数が減らされる事になると思います。 当選金は規定があるので自由には出来ないし、赤字にも出来ません。

801108666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。500万とか1000万とかを増やせば、これなら当たるかも・・・と思って買う人が増えるのでは、と思ったのですが、考えてみればそうしたところで飛躍的に当選者の数が増えるという訳でもないですよね・・・。

• IDii24
回答No.4

1億円数百本って宣伝したほうが効果あると思いますよ。しかも販売実績は発表しないんだから。印刷予定枚数だけ言っとけばいいんでしょ。売れなくても。 つまり売れた分に2本ぐらいしか一等が無くてもいいんだから。買わないのが一番でしょうギャンブルなんですから。

801108666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん・・・確かに、宝くじって色々、不透明な部分もありますよねぇ・・・。

• k-josui
回答No.3

> それをやると赤字になってしまうのでしょうか? 宝くじの賞金割合(払い戻し率)は売り上げの50%以下なのですよ。 ですから間違っても赤字にはなりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98#.E6.89.95.E3.81.84.E6.88.BB.E3.81.97.E7.8E.87     

801108666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。・・・という事は、やはり皆さん億単位の当選額を望んでおられるという事なのでしょうね。

• neKo_deux
回答No.2

> それをやると赤字になってしまうのでしょうか? どちらの場合も一定の割合を主に自治体の取り分として控除後、残りを当選金として分配する方式ですので、同じ本数売れれば収益は同じです。 > それとも、購入者は億単位の当選額を望んでいるものでしょうか? そういう事になると思います。 去年の夏だと木村拓也さんとジミー大西さんがCMやってた「2000万サマー」というのがサマージャンボと同時に売り出されました。 ユニットあたりだと、サマージャンボは1等2億円が1本、2000万サマーは1等2000万円が50本って形式でした。 最終的な販売実績は分かりませんが、予定の販売数だとサマージャンボは26ユニット、2000万サマーは8ユニットとかってのを見込んで販売されていたようです。

801108666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私などは、500万とかを増やしたほうが・・・と考えてしまいますが、やはり億単位の当選額というのは夢があるのかもしれませんね・・・。

回答No.1

>一等の額を減らし、末等の300円とかも廃止してその分で500万や1000万の本数を増やせば買う側も喜び、売り上げも伸びるのではないでしょうか? それはロト6でやってます。 なにせロト6は望めば1等が1万人いてもおかしくないのですから。 その上週1回も1億、最高4億はでるんですから。 年末やサマーがそれ以下じゃ夢も希望も無いですよね BIGなら6億で、キャリーオーバーしまくってますから。 そもそも日本人は後ろ盾が大好きなので、 10本買ったら1枚あたりくらいの夢も欲しいわけです。 売り上げが伸び悩んでるとか言いますが、元本割れしてませんから 十分純利益上げてますよ。

801108666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロトくじの類のしくみは、よく知らなかったのですが、自分でもっと調べてから質問すべきだったかもしれませんね・・・。