• 締切済み

ipアドレスの競合が検出されました

私はインターネットの接続にSoftbankのC01HWという機器を利用しているのですが、 ここ2~3日接続が急に切れたりすることが多く、不思議に思っていたのですが しばらくパソコンを付けたまま目を離していたら、いつのまにか 「IPアドレスの競合が検出されました」というネットワークエラー?が出ていました。 これはどういうことなのでしょうか? このせいで最近の接続が不安定になっていたのでしょうか? もしそうであれば、何か対策はないでしょうか? 使用しているパソコンはVistaです。 C01HWを利用してパソコンの他にPS3やWii、3DS、スマートフォンなどもインターネットに接続しています。

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

>「IPアドレスの競合が検出されました」というネットワークエラー?が出ていました。 通常IPアドレスを自動取得の場合ですと起こりえない事象ですが、IPアドレスを手動で設定されているのであれば、PS3やWii、3DS、スマートフォンのIPアドレスとPCのIPアドレスが重複されていると言うメッセージです。 >このせいで最近の接続が不安定になっていたのでしょうか? IPアドレスの競合とネットの不安定とは関係は無いとおもいます、Ano,1様も指摘の通り電波障害も考えられます。 IPアドレスが重複されている機器同士はどちらかが使用中であれば、もう一方の機器は使用不可になりネット接続は出来ないので、ネットの不安定とは関係は無いものと推測いたします。 全ての機器が不安定であれば、C01HWの不具合が検されますが、現状質問内容だけでは判断不可能です。 確認方法として、一度全ての機器の電源を切断し、最初にC01HWの電源ON、次にPCの電源ONし正常で有るか確認、次に他の機器の電源ONし異常はないか確認し、順次他の機器を接続し確認されて見てください。 IPアドレスの競合であれば、競合が起こった時点で接続された機器とIPアドレスの競合をされたか判断できます。 全ての機器を電源断することにより回復される場合も有ります(この場合は原因不明です)。

• lv4u
回答No.1

>>「IPアドレスの競合が検出されました」というネットワークエラー?が出ていました。 これはどういうことなのでしょうか? その機器と同じIPアドレスを割り当てられている機器が別に存在しているってことですね。 通常は発生しないはずですが、2台以上の機器に同じIPが割り当てられたりすると起こります。 C01HWの設定が悪い可能性もありますし、誰かが、質問者さんのネット環境に相乗りしているのかもしれません。 無線LAN(Wifi)を使うってことは、周囲の誰かに情報を盗まれたり、ネット環境をタダ乗りされたりする心配があるものです。