• 締切済み

ニキビ予防に夜洗顔必要?石鹸でも大丈夫?

こんばんは、私は28歳男性です。 鼻の赤ニキビで悩んでいます。 毛穴が赤く膨らみ、炎症のようになっています。 実は洗顔は朝しかしていなく、石鹸でゴシゴシしています。 洗顔は夜もした方がニキビ予防にも良いのでしょうか? あと洗顔後はメンタムやオロナインなどクリームを塗ったほうが良いのでしょうか? 石鹸よりも洗顔料を使ったほうがニキビ予防にも良いのでしょうか?もし毛穴の汚れ、脂を落とすオススメの洗顔料がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#178738

みんなの回答

• necolip
回答No.1

ニキビの原因は毛穴の汚れ、そして乾燥によって出来ます。 それと、ニキビの出来る部分によって出来る原因は違います。 生え際に出来るデキモノはシャンプーをキチンと洗い流せてない 又は、髪の毛の擦れによる髪の汚れが付着して出来るデキモノ 口の回りに出来るデキモノは胃が荒れてあるなど。 鼻はちょっと解りません。 まぁ洗顔は朝(起床して)と夜(お風呂に入って頭を洗い終わったあと)に 洗顔をするのがいいと思います。 そして、ただ綺麗にすればいいだけではないので保湿も大切です。 それと、洗顔をするときですがゴシゴシしては駄目です 出来るなら泡立てネットで泡をたて フンワリ洗ってあげるといいです^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ニキビは鼻の頭で毛穴が赤く腫れる事が多いです。 たかが洗顔と思っていましたが、キチンとしないとダメなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。