• 締切済み

【至急】PSPソフトのセーブデータについてです。

【至急】PSPソフトのセーブデータについてです。 明日、友達とPSPのモンハン3rdをやるのですが、友達がモンハン3rdを持っていなく、私が2つ持っているのでその友達に明日貸す予定なのですが、その友達のPSPで私のモンハン3rdをやっても私が今までやったモンハン3rdのセーブデータは消えませんよね…?? 確かSDカードが違かったら大丈夫と聞いたのですが… よくわからないので誰か教えてください><

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「PSPのゲームのセーブデータ」は「貴方のお持ちのPSP本体に差し込んでいるメモリースティック自体」に記録されているので、「PSPソフト(UMDディスク)」をお友達に貸した所で「セーブデータ」は消えたりはしませんよ。 そのお友達は「PSP本体」は持っているのでしょう? 「PSP本体」もそのお友達は持っていないので「本体とソフトの両方を貸す必要がある」とでもいうのならば話は別でしょうが、「お友達がPSP本体は持っているのならば、そのお友達がプレイしたセーブデータはそのお友達の本体に差し込んだメモリースティック自体に記録される」ので「全く無用の心配」となりますが。 もし「本体も持っていないので、本体も貸す必要がある」場合でも、「自分のセーブデータを消さない様に頼んでおくか、あらかじめコピーして」おけば済む話ですよ。 「パソコンとカードリーダーとブランクのメモリースティック」あれば「コピーもしくはデータの移動」は出来ると思うけれど、「そのお友達が本体持っていて、メモリースティックは買って差し込んでいないなんて事は無いだろう」し、「何の問題も無い」と思いますがね。 「DSや3DSソフト」だったら、「ゲームソフトのカード自体にセーブデータを記録する形式」だから「アウト」でしょうが、「PSP」では「全然心配要らない」ですよ。

回答No.1

セーブデータはSDカード=メモリースティックに保存されるので モンハン3rd=ゲームソフトだけを貸すなら大丈夫ですよ。