mediagoのPSPのセーブデータは2010/12までのものが消えてしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • 2009年にmediagoを使ってPCにモンハン2Gのデータを保存したが、最近2Gを再びプレイした際に古いデータが表示された。
  • 2010/12にモンハン3が発売された際に、モンハン2Gの最新のセーブデータをmediagoを使ってPCに保存し、メモリースティックからデータを削除した。
  • しかし、2GのデータをPSPに戻したところ、2009年の古いデータが表示されたため、どういう問題が起きたのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

mediagoのPSPのセーブデータ

(1)2009年にmediagoをつかってPCにモンハン2Gのデータを保存しました。 (2)その後、2010/12に、モンハン3が発売された時に 2010/12までプレイしたモンハン2Gの最新のセーブデータをmediagoを使ってPCに保存して、メモリースティックからは2Gのデータを消しました さらにその後、最近になって2Gをまたやりたくなったので、今度は3をPCに保存して、 保存していた2GのデータをPSPに戻したのですが、 データを見てみると、何故かデータは2009年にプレイした(1)の古いデータでした。 こういった不具合はあるのでしょうか? (2)を行った際に、私が単に、mediagoに2Gのデータを移すのをなぜか忘れてしまって 削除だけしてしまったんでしょうか mediagoの、2Gのセーブデータの追加日を見ると、2010/12(モンハン3の発売日)となっていたので、 そんなミスはしていなかったと思うのですが・・・ 2Gはかなりやりこんでいたのでショックです。父が。

• kisku
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ECOMAN
回答No.1

基本的にMEDIA GOのセーブデータは同じものはそのセーブデータの欄に入っていると思うのでmedia goを開いてセーブデータ画面を開き、モンハン2Gのセーブデータを選択します。そしたら下にセーブデータの日付と種類、名前が入っている白い画面が半分くらいでてると思います。すると2009年のデータと2010年のデータが二つあると思うので2010年のデータの上で右クリックし転送とすればデータがPSPに入るはずです。(PSPに入っている同じ名前のデータは消した方がいいかもしれません。)もしこれで入らなかった、あるいはデータ自体がなかったとなるとセーブデータは消えていてMEDIA GO内には無いと思われます。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

ご質問者様と同じ条件とは行かないと思いますが、こちらもMedia Goで3rdのデータを上書き転送(ただ元々データがあるところに転送しただけです)した後他のメモリースティックに転送してみましたがご質問者様のような現象は起こらず、正常に最新のデータが転送されました。 ご質問者様のバックアップ期間から言えば現在のバージョンに途中のものにそのようなバグがあった可能性も無いとは言えませんが、少なくともこちらではそのような現象が起こったことが無いので可能性としては最後のバックアップ時に何らかの操作ミスがあったという原因が最有力のように思われます。 ちなみにMediaGoでセーブデータ管理する上で先の回答者様の言うような同じゲームで複数のセーブデータを管理することは複数のライブラリーを作って管理していなければなりませんし、時系列の違うデータが同じ画面に現われることはありません。 根本的な解決にならないかも知れませんがご参考になれば幸いです。 なおご不明な点がございましたら補足などに書き込んでいただければ、こちらも再度調べるなどしてご返答させていただきます。