• ベストアンサー

docomoに送れません。

 パソコンからBCCでメールを送って全員に連絡できたと思っていたのに、一人だけメールが送れていなかったということが最近ありました(=以前からず~と「返信」していなかったことになり大変失礼していたことに最近気づきました)。BCCではなく、DMにしてももちろん送れません(=送れますが届きません)。  相手の方はdocomoの方です。もちろん他のdocomoの方には問題なくメールが送れています。  私の携帯からはその方に対してメールが送れます。  相手の方のdocomoから私のパソコンにはメールは届きます。  相手の方のお話では、その方も自宅のPCから自分の携帯(docomo)にはメールを送っても届かないが、会社のPCからは自分の携帯(docomo)にメールは届くという不思議な現象が確認されているそうです。  何故こんな不思議な現象が起こるのでしょうか? 対策はどうすればいいですか?  どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.2

こんにちは!私もドコモのメール受信の設定だと思います。(iモード→オプション設定→メール設定→メール受信/拒否設定) 迷惑メールが多いので昨年の12月からドコモの設定方法が変わりました。ドメイン指定受信でケータイ会社(docomo・AU・tu-ka・DDIポケット・ボ-ダフォン)のみ受信OKにしている場合は任意でPCのメールアドレスを登録しないと受付てくれません。 私も自分のPCから送信出来なくて、任意で登録するのを忘れてたと気がつきました。迷惑メールのせいでいろいろメンドーですよね。

kamekame58
質問者

お礼

 有り難うございました。  一度、この状況なのかどうか確認してみます。

kamekame58
質問者

補足

 有り難うございます。  docomoに設定変更してもらい解決したそうです。 P.S:  しかし、『ただ他の迷惑メールもわずか半日で60通も来てしまい困っています 何かいい方法を考えます(-_-;)』という状況になってしまったようです。  一応解決したことをご連絡いたします(2004.3.3)

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

一番初めに考えられるのは、相手の方の携帯電話の設定です。つまり「ドメイン指定受信」といった設定になってませんか。この設定をすると携帯アドレスと任意で設定したドメインでないとメールが受信されません。 まずこの点を確認することです。

kamekame58
質問者

お礼

 有り難うございました。  一度連絡して、確認してみます。

kamekame58
質問者

補足

 有り難うございます。  docomoに設定変更してもらい解決したそうです。 P.S:  しかし、『ただ他の迷惑メールもわずか半日で60通も来てしまい困っています 何かいい方法を考えます(-_-;)』という状況になってしまったようです。

関連するQ&A

  • ドコモからソフトバンクになぜSMSが送れるのか

    昨日、不思議なメールが来たので、分かる方がいたら教えて下さい。 私はソフトバンクです。 昨日、知らない携帯番号から、空メールが届きました。 何だろうと思って、その携帯番号をキャリア検索で調べてみたら、ドコモ中央でした。 そのメールをPCに取り込んでメモ帳で開いてヘッダーを見てみると、 ソフトバンクの私の携帯番号を宛先にして、ドコモの携帯番号から送ってきていました。 ちなみに、返信はエラーになって出来ません。 相手は一体どうやって送ったのか謎なのですが、分かる方はいますか?

  • 急にPCからドコモへのメールが送れなくなりました・・・

    最近になって急にPCからドコモ携帯(一部のみ)にメールが送信できなくなりました。 おそらく11月に入ってからだと思うのですが、送れなくなったのは一部アドレスのみです。今、メインで使用しているPCから送ったら、 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2007/11/21 14:19 以下の受信者にメールが配信できませんでした: というエラーメッセージが返ってきます。 しかし、パソコンを替えて同じアドレスに送ったら問題なく届きます。 なぜでしょうか? 設定を変更したとかは一切ありません。 今、使用している環境は WindowsXP outlook2003 です。 ちなみに自分の携帯もドコモなので、そのアドレスに送ったら問題なく届きます。相手の携帯も確認したのですが設定など一切変更してなかったです。なぜこのようなことが起こるのでしょうか? わかるかた教えて下さい。

  • なぜドコモを選ぶのですか?

    携帯電話に関してですが、ドコモ、ボーダフォン、 auと全部使って来ました。一長一短があると 思います。 疑問に思うのですが、首都圏の方で、ドコモを 使用している人を多数見かけます。 なぜドコモが人気があるのでしょうか? メールに関して言えば、250文字しか送れませんし、 受け取れません。 auやボーダフォンなら5000文字とか受け取れます。 PCから送っても全く問題なく受け取れますが、 相手がドコモだと、すぐに250文字を超えてしまい 不調です。 それでも人気のあるドコモが不思議です。 ドコモを使っている方にお聞きしたいのですが、 なぜ、ドコモなのでしょうか?

  • ドコモの携帯に返信メールが送信できない。

    ドコモの携帯から送られてきたメールに、返信しようとしてもエラーメールになってしまいます。ボーダフォンからのメールには送信できるのですが、ドコモへはできません。 OCNとgooを使っているんですが、両方とも送れません。相手がパソコンからのメールを拒否しているのか、受信を制限しているのでしょうか。しかし、送信相手からの返信も制限されるのでしょうか。相手の携帯の番号は分からず、アドレスしか知りません。しかしどうしても返信する必要があるので、原因や解決方法が分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • docomo メール受信拒否

    docomoの携帯で、メール受信拒否をすると、相手にエラーメッセージは届きますか? また、届く届かないの変更はできますか? 自分の送ったメールの返信がこないので気になっています。 自分(au) 相手(docomo) メールを送ってもエラーメッセージはきません。

  • ドコモのメール障害

    ドコモの携帯D503iを利用しています。 ここ数週間、メールの障害がひどいのです。 メールのやり取りでメールが数時間から数日遅れて届くのは日常茶飯事で(相手は携帯の場合もあるし、PCの場合もあります)、先日などは友人からJ-PHONEを使って送られてきたメールを「返信」で返したところ、12時間ほど経った頃に「宛先不明」で戻ってきてしまいました(その後同じメールを再送したら正常に届いたので、アドレス間違いということはありません)。 他にも、メールを送信しようとしても2回に1回は「送信できませんでした」というエラーメッセージが出るし(何回か再送するとそのうち繋がる)、アンテナが全部立っている状態でも「センター問い合わせ」をしないとメールを受信できなかったりするし・・・ ドコモのメールサーバがよく障害を起こすのは知っているのですが、最近はちょっと頻繁すぎて・・・(ーー;) エリアが九州なので「ドコモ九州」のHPも見てみましたが、「ネットワーク状況」の項目には「現在ネットワークに障害はありません」というメッセージしかありませんでした。 最近、このような現象について何か報道がされたとか、ドコモが対応しているとかいう話をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください・・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCからドコモの携帯への送信

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347383 を読んでも具体的解決策が出てこなさそうなのでドコモの事情に詳しい方ご回答お願いします。 最近急にPCからドコモの携帯端末へ送信してもまったく届かなくなりました。いったいドコモに何が起きているのですか? ●自分はauの携帯を持っていて、PCからそのau携帯に送ると即受信できるのでPC側の問題ではありません。 ●そのauの携帯からドコモの携帯にメールを送ってみても即受信しているので、ドコモのサーバー側の問題ということでもなさそうです。 ●ドコモ携帯を持っている友人や家族の全部の携帯に送れない。(その端末には自分のPCアドレスは入っている) ●携帯端末側で着信拒否等の設定は一切していない ●かならず「4時間待ってみても送れませんでした。あと5日間送信してみます」「5日間経っても送れませんでしたので削除します」の英文メールが来る ●メールアドレスを間違えていることは絶対にありえない。(返信だから) 最近ドコモが一斉にPCからのメールを規制して、登録したアド(またはドメイン)以外からはすべて弾くってことは無いですか?いわゆる「受信拒否」設定を各端末がするのではなく、ドコモのセンターで一括で行ってしまったとか。 ちなみに使用しているメーラーはOEの5くらいです。OSは98SEだったりMEだったりです。 かなり不便で困っているので解決策を教えてください。

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au
  • docomoの携帯にパソコンから返信できないのー

    docomoの携帯にパソコンから返信できないのです。 どうしたらパソコンから返信できますか? 新規でも返信でもpostmast から届けられないとメールが着ます。 折角、メールくれた新しい友達に誤解され てしまうのは悲しい。教えてください。

  • ドコモ携帯にフリーメールは届くのでしょうか?

    どうしても連絡したい人がいます。 けど相手に自分の携帯からの電話やメールを着信拒否にされていのかもしれません。もし電話して着信拒否だったら・・・もしメールが届いていなかったら・・・と思うと怖くて自分の携帯から連絡をすることができません。 どうしても伝えたい気持ちがあるのでメールを相手に読んでほしいんですが、PCからのフリーメールはドコモの携帯に届くのでしょうか? あまりPCや携帯について詳しく知らないので教えていただきたいです。 ちなみに、hotmailでドコモに送りたいんです。