• ベストアンサー

docomoに送れません。

パソコンからBCCでメールを送って全員に連絡できたと思っていたのに、一人だけメールが送れていなかったということが最近ありました(=以前からず~と「返信」していなかったことになり大変失礼していたことに最近気づきました)。BCCではなく、DMにしてももちろん送れません(=送れますが届きません)。  相手の方はdocomoの方です。もちろん他のdocomoの方には問題なくメールが送れています。  私の携帯からはその方に対してメールが送れます。  相手の方のdocomoから私のパソコンにはメールは届きます。  相手の方のお話では、その方も自宅のPCから自分の携帯(docomo)にはメールを送っても届かないが、会社のPCからは自分の携帯(docomo)にメールは届くという不思議な現象が確認されているそうです。  何故こんな不思議な現象が起こるのでしょうか? 対策はどうすればいいですか?  どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukkiy
回答No.2

こんにちは!私もドコモのメール受信の設定だと思います。(iモード→オプション設定→メール設定→メール受信/拒否設定) 迷惑メールが多いので昨年の12月からドコモの設定方法が変わりました。ドメイン指定受信でケータイ会社(docomo・AU・tu-ka・DDIポケット・ボ-ダフォン)のみ受信OKにしている場合は任意でPCのメールアドレスを登録しないと受付てくれません。 私も自分のPCから送信出来なくて、任意で登録するのを忘れてたと気がつきました。迷惑メールのせいでいろいろメンドーですよね。

kamekame58
質問者

お礼

有り難うございました。  一度、この状況なのかどうか確認してみます。

kamekame58
質問者

補足

有り難うございます。  docomoに設定変更してもらい解決したそうです。 P.S:  しかし、『ただ他の迷惑メールもわずか半日で60通も来てしまい困っています 何かいい方法を考えます(-_-;)』という状況になってしまったようです。  一応解決したことをご連絡いたします(2004.3.3)

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

一番初めに考えられるのは、相手の方の携帯電話の設定です。つまり「ドメイン指定受信」といった設定になってませんか。この設定をすると携帯アドレスと任意で設定したドメインでないとメールが受信されません。 まずこの点を確認することです。

kamekame58
質問者

お礼

有り難うございました。  一度連絡して、確認してみます。

kamekame58
質問者

補足

有り難うございます。  docomoに設定変更してもらい解決したそうです。 P.S:  しかし、『ただ他の迷惑メールもわずか半日で60通も来てしまい困っています 何かいい方法を考えます(-_-;)』という状況になってしまったようです。