OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモのメール障害

  • 困ってます
  • 質問No.150390
  • 閲覧数286
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

ドコモの携帯D503iを利用しています。
ここ数週間、メールの障害がひどいのです。
メールのやり取りでメールが数時間から数日遅れて届くのは日常茶飯事で(相手は携帯の場合もあるし、PCの場合もあります)、先日などは友人からJ-PHONEを使って送られてきたメールを「返信」で返したところ、12時間ほど経った頃に「宛先不明」で戻ってきてしまいました(その後同じメールを再送したら正常に届いたので、アドレス間違いということはありません)。
他にも、メールを送信しようとしても2回に1回は「送信できませんでした」というエラーメッセージが出るし(何回か再送するとそのうち繋がる)、アンテナが全部立っている状態でも「センター問い合わせ」をしないとメールを受信できなかったりするし・・・

ドコモのメールサーバがよく障害を起こすのは知っているのですが、最近はちょっと頻繁すぎて・・・(ーー;)

エリアが九州なので「ドコモ九州」のHPも見てみましたが、「ネットワーク状況」の項目には「現在ネットワークに障害はありません」というメッセージしかありませんでした。

最近、このような現象について何か報道がされたとか、ドコモが対応しているとかいう話をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください・・・・。

よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

アンテナについてですけど。。
i-modeの場合は、電波を複数の人で共有して使っています。なのでアンテナ3本立っていても(=電波の受信感度が良好でも)、電波を共有している人が周囲にたくさんいれば(要するに混んでいれば)、メールを受信できない、送信に失敗する等の事象は発生し得ると思います。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

なるほど、そういうこともあるのですね。
よく分かりました。
とりあえず、ドコモからそのような(障害の)報道は特になかったことは分かりましたので、もうしばらく様子を見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:45:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

私のまわりでもそういう話はよく聞きます。
(ここは関西です。)
Docomo←→J-Phone
がひどいとも聞きますが...。

回答になって無くてすいません。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

元からJ-PHONEとの繋がりはあまり良くなかったのですが、最近はPCやドコモの携帯からでも繋がりにくいので、何かあったのかと思ったのですが・・・。
投稿日時 - 2001-10-13 13:39:24

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

東京でDoCoMoのD209iを使っていますが、特別ご質問のような現象はありませんね。九州地区にサーバーがあってそれに障害があるのでしょうか?
非常に考えにくいと思うのですが、もしかしたらmitchelさんのD503iの調子が悪い可能性も捨てきれないと思います。
九州エリアでDoCoMoを使われているご友人でも同じ現象でしょうかね?

回答になっていませんね。ごめんなさい。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

友人も同じ事を言っていたので、携帯の不具合ではないと思いますが・・・。
投稿日時 - 2001-10-13 13:38:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私もmitchelさんがお使いのD503iの不具合ではないかと思います。
一度、ドコモショップに持っていって、調査して貰うことをお勧めします。


そういうことが、大規模に起きていれば、マスコミで報道されると思いますし・・・
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

別機種を使っている友人も同じようなので、私の携帯の不具合ではないと思います。
投稿日時 - 2001-10-13 13:37:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

DoCoMo九州地区で、P209isを使用している者です。
九州地区のDocomo同士、関東地区のツーカー、中国
地区のDocomo、パソコンからのメール等やりとりし
ていますが、特に目立った障害はないですよ。

ただ、夜間は、数時間遅れたり、ひどい時には半日
(これは同じ九州でJフォンからのメールとか、関東
のツーカーとかでした)くらい遅れることはたまに
あります。その場合は「混んでいたんだな」と思って
いますが。そういえば、1度、メールが戻ってきた
こともありましたが、1度だけですね。その時も
混んでたのかな?くらいで済ませてしまいましたが。

あまりひどいようであれば、Docomoショップにご相談
されてはいかがでしょうか?とりあえず、お客様相談
センターにでも相談されては?他の方のおっしゃるよ
うに、携帯の不具合かもしれませんし。

九州地区で、それほど混んで仕方ないという噂は聞か
ないのですが・・・。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

最近特にひどくなったので、何か報道などがあったのかどうかを確かめたかったのです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:41:08
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

すみません、追加です。

「アンテナが3本立っていても、Iモードの感度はまた
違う」と聞いたことがあります。
ですから、mitchelさんのお家が、Iモードの電波??
(なんてあるのだろうか??^^;)が弱くて、送信・受信
ともに出来にくいのか、あるいは、アンテナの不具合が
あるのか?でしょうか。

いずれにしても、やはり素人判断はしにくそうですね。
何度も失礼しました。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

自宅だけでなく、外を歩いている時も同じなのです。
それで、何か障害があったのかと思って・・・。
たびたびありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:42:33
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/43)

はじめまして。
私はJ-PHONEを使用していますが、docomoを使用している人とのメールに
障害、ありますよ。
友人が調べてみたら、J-PHONEで写メールを使用する人の増加に伴い、
J-PHONE側の方がパンクしている状態だと説明をされたそうです。
ちなみに、私はJ-PHONE以外の方とはうまくメール交換できています…。
mitchelさんもうまく行かないのはJ-PHONEだけではないでしょうか?

J-PHONE側の説明ではおとといからは改善されているとのことでしたが。
私も、昨日の時点では、うまくメール交換できるようになりました。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

確かにJ-PHONEとは特に繋がりにくいです。「相性が悪いのかな?」とも思っていましたが、そのような話もあったのですね。
ただ、ここ最近はJ-PHONE以外とも繋がりにくいので、何故だろうと思って・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:44:13