• 締切済み

ローレンツ力の計算

ローレンツ力は体積力であり, F= integral j × B dv ということを習いました。 (integral:積分,j:電流密度[A/m^2],B:磁束密度[N/Am],dv:体積) この式の意味,といいいますか計算方法が良く分かりません。 体積力なのでFは[N/m^3]となると思うのですが, (電流密度や磁束密度などが1[A/m^2],1[N/Am]などのように与えられた場合,) どうやって計算すればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

荷電粒子の電荷がq,速度がuであるとき磁場Bによるローレンツ力Fは (☆)F=qu×B です.電荷が連続的に分布しているとき,電荷密度ρ,電流密度jが定義されますがこれらは場の量です.uは場の速度になり, j=ρu が成り立ちます.これは密度ρと流れjに対する一般的な関係式です.そこで,☆を微小体積dvに含まれる電荷dqに適用すると, dq=ρdv ですから,dvに対するローレンツ力(体積力)dFは (★)dF=dqu×B=ρdvu×B=(ρu)×Bdv=j×Bdv となるわけです.これを積分すれば F=∫dF=∫j×Bdv dvの次元は[m^3]なのでj×B[N/m^3]を体積積分するとF[N]となります. どうやって計算するかは,jやBがどのような場の量(関数)として与えられるかによります.