オービス?!赤いランプが点灯している三脚の謎

このQ&Aのポイント
  • 最近、道端に置かれていた三脚のようなものについて、謎が解けました!何かの計測かと思っていたら、実は写真撮影用のオービスだったようです。
  • 仕事帰りに見かけた三脚は、赤いランプが点灯しており、警察の取り締まりのように見えたのですが、実際は写真撮影用の装置だったようです。
  • この三脚式のオービスは、速度違反の取り締まりに使用されているようで、赤いランプが点灯することで写真撮影が行われるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはオービスですか??

今日、仕事の帰りにいつもは何もない道端に三脚のようなものが置かれていました。最初「何かの計測かな?」と思っていたら、数十メートル先にもう一台三脚が置かれており、赤いランプがピカピカと点灯してました。 「取り締まり?!」と思ったのですが、その先に警察の姿はなく、もしかしたら赤いランプが写真撮影だったのかも!!と思っています。 速度は、前の車を見ながら何も考えずに運転していたのです50キロのところを、おそらく70キロ前後だったのではないかと思っています。 このような、三脚式のオービス(写真撮影ができるもの)があるのでしょうか?色々調べて見ましたが、三脚式のオービスについては見つけきれませんでした… 後日連絡が来るのかとビクビクしております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.1

オービスではありませんね。 オービスは自動取り締まり機の総称のように使われてますが、それらの意味でもオービスではありません。 仮にオービスであっても、対象となるのは行政処分となる31km/h以上の超過ですので、ご質問者さまの場合は関係ありませんね。 ねずみ捕りといわれる移動式の取り締まり可能性はありますが、2機利用することはないと思います。 この場合は現行犯逮捕が基本で、違反車両は停止させられるか、パトカーや白バイが追従して停止させるのが普通ですので、これにも該当しないと思います。 危険物回避のための目印的なものであったのではないでしょうか? いずれにしても、後日スピード違反等で通知がくるようなことはないと思います。

apple1979
質問者

お礼

お礼の投稿の仕方がわからず、遅くなってしまいました!スミマセン! 丁寧な回答をしていただいたので、本当にありがとうございました! お陰さまで、今のところ大丈夫のようです。 かなり動揺していたので、安心して過ごすことができました! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これはオービス??

    カテゴリーをまちがえたので、もう一度質問させてください! 今日、仕事の帰りにいつもは何もない道端に三脚のようなものが置かれていました。最初「何かの計測かな?」と思っていたら、数十メートル先にもう一台三脚が置かれており、赤いランプがピカピカと点灯してました。 「取り締まり?!」と思ったのですが、その先に警察の姿はなく、もしかしたら赤いランプが写真撮影だったのかも!!と思っています。 速度は、前の車を見ながら何も考えずに運転していたのです50キロのところを、おそらく70キロ前後だったのではないかと思っています。 このような、三脚式のオービス(写真撮影ができるもの)があるのでしょうか?色々調べて見ましたが、三脚式のオービスについては見つけきれませんでした… 後日連絡が来るのかとビクビクしております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • オービスにやられた!

    1月10日の夜仕事帰りで高速に乗っていたのですが 急いでいたせいかいつの間にか150k位のスピードが 出ていました。その瞬間ピカッと赤い光がでて (やばい!)と思ったけど遅かったです。。。 帰りに本屋によりオービスの本とか取締りなどの 本を見ました。見た限りでは10万くらいの罰金と 90日くらいの免停と書いてありましたが この先どうなるのでしょうか?通知やら出頭など、 どういう感じになるのか、罰金はどのくらいなのか 出来るだけ細かく教えてください。 ちなみにオービスの種類も調べましたが一瞬だったので よくわかりませんでした。ただ道路の横にある オービスじゃなくて上の方に設置してあるものでした フィルム式のだったらもしかしたらフィルム切れの 可能性があると書いてあったのでそこにほんの少し 期待してます^^;

  • オービスについて・・・

    こんにちわ! オービスについて知識が乏しいので、教えていただけますでしょうか? 1,オービスは、写真を撮られると日中でも光ますか?光らないで撮影されていることもありますか? 2,ループ式でも、写真を撮られると日中でも光ますか?光らないで撮影されていることもありますか? 3,万が一、撮影されていた場合、どのくらいで通知が来ますか? すいませんがよろしくお願いします・・・。

  • 東北道でフェンス外から写真撮影。移動式オービスでしょうか?

    今日(9月23日)の午後ですが、東北道上りを走行中、福島の福島松川スマートIC付近(だったと思いますが…)の登坂車線がある場所で、フェンス外(一部フェンス外から見通しの良い場所があります)に三脚と脚立を立ててカメラらしきもので撮影を行っている2人組みがいました。 よく見えなかったのですが、普通のカメラよりも大型だったようで、もしかして移動オービスかも?と思っています。 (仮に取り締まりだとして、その先の待避所等で警察が待機していなかったので、ネズミ捕りではなく、オービスだと思いますが) そこで以下の質問をさせて頂きます。 (1)フェンス外からカメラを構えて撮影する取り締まり(移動式オービス)は高速では、特に東北道ではあるんでしょうか? (2)そのような取締りがある場合、通常のオービスのように、赤もしくは白い光が光るのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。結構長い間、東北道を運転していますが、このようなシーンを初めて見たので投稿させていただきました(覆面・固定オービス・パトカーの取り締まりは良く見かけますが)。よろしくお願いします。

  • これってオービスなんでしょうか

    制限時速30km弱を超過して一般道を走行しているときに、フラッシュを炊いたような光がしたようなきがしました。ひょっとしてオービスかもと心配になり、同じ場所を再び通ったときに周辺をよく見たのですが、ループコイル式オービスの上の部分の装置のみがあり、撮影装置は見当たりませんでした。http://rules.rjq.jp/orbis1.htmlの左写真のの装置のみがあり、右写真のような撮影装置はありませんでした。 撮影装置がないのでオービスではないのかなとも思うのですが、いかがでしょうか。 数日前の話なので、今のところ出頭通知は来ていないです。 ちなみにオービスマップを見ると、この場所では何もないそうです。

  • オービスについて教えて下さい。

    先日高速道路を走行中ループコイル式のオービスが光りました。不安な日々を過ごしております。 ループコイル式のオービスは2車線のうちのどちらかの片側だけを撮影すると聞いたことがありますが本当でしょうか?またその時は追い越し車線を撮影していることが多いということも聞きましたが本当はどうなんでしょうか? 当然ループコイル式ですから走行車線でもスピード違反の時には光りますよね。 詳しい方ぜひ教えて下さい。 50キロ以上で免停90日の覚悟はできているのですが・・・・・。 よろしくお願いします。

  • 移動式オービス取締り

    はじめまして。 いきなりですが、先日T字道路を直進方向に進んでいたら、左が光り、 レーダーがピコピコと今までにないぐらい反応して左を見たら警官が立っておりその交差点から少し先のバスの停泊所に数人の警官が居たのですが、これはねずみ捕りなんでしょうか?それとも移動式オービスの取り締まりなのでしょうか? 移動式オービスの取締りの場合も先に警官が待機してる場合もあるのでしょうか? 40km道路をぼーっと走行しており自分でもどれぐらいだいしてたかわからないのですが、自分の体感速度だと、80kmぐらいは出てたと思います。 その交差点を通過中光った感じがしてもしかして??!!と思い気が気ではありません。 ねずみ捕りならばその場で現行犯で赤旗の警官が出てきてその場でという感じだと思うのですが、オービスであれば通知待ちかと思われますが。。。。 オービスの真横からの撮影はあるのでしょうか? そしてねずみ捕りでの撮影はあるのでしょうか? いつ通知がくるかドキドキして、胃がきりきりしてしかたありません。 通知=免停ですよね。。。。 どなたか取り締まりに詳しい方お願いします。

  • 速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

    本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。 どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。 そこで質問なんです。 バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。 仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。 どなたか、事情をお教えください。 あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。 少なくとも、これで免停だと思います。

  • 高速道路でオービス?

    60キロのところを、確かに100キロ以上出していました。 いつもよく通る高速で、場所は波除出口手前?ぐらいです。 先日夜走ってると、100m前ぐらいから前方上に赤い四角いランプが点灯しました。フラッシュなどはなかったと思うんですが、これはオービスに引っかかったんでしょうか?

  • 覆面パトとオービスの限界

    先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと オービスの撮影可能速度の話題になり 結論が出なかったので質問します。 高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには 速度リミッターが付いているのか? 250キロで走行する車を追いかけてくるのか? 高速設置のオービスですが、200キロ以上で 通過すれば作動しない?