• 締切済み

泣く

chupa-chupの回答

回答No.3

考えすぎですよ! もっと肩の力を抜いて! 私も質問者さんと同じように若々しい学生だった頃(笑)、友達や周りのみんなが進路が決まる中、自分だけ決まらず・・・自分は将来何をしたいのか、この先の事を考えて考えて焦って焦って重い気持ちばかりでした。友達と会話しても進路の話ばかり。もう既に進路が決まっている友達に相談しても結局は他人事・・・とにかく進路を決めなきゃとばかり考え、県外へ思い切りましたが焦って出す答えというのは実に何の得もしないものですね。当時決断したのは自分だし、今更文句を言っても時間は戻って来ないので、今思えばこれはこれで一つの人生の1ページだったんだと感じています。後悔はしてないと言えば嘘になりますが、もっとちゃんと考えて決断していれば人生違っていたのかなと今でも思います。 質問者さんの質問と離れてしまって申し訳ありませんが、人生の先輩として質問者さんに伝えたい事は、進路が決まらず将来が不安でどうしようもない気持ちでいっぱいでも、決して焦って道を選んだり人の言葉に左右されたり、人生を投げ捨てるような決断をして欲しくないと伝えたいです。 診療内科に通院して薬を処方してもらっているということは、かなり苦しんでいることは十分伝わります。病院へ行くなとは言いません。でも、いくら通院しようが薬を処方してもらおうが結局決めるのは自分自身です。きっと、苦しくて苦しくて病院へ行って薬を飲んでという、どこか「すがる」ものを求めているだけだと思うんです。何かにすがっていないと苦しいのはわかります。でもそれでは殻に閉じこもったままだと思うんです。 将来の事なんて、いくつになっても不安です。不安だらけですよ。誰だって先のことはわからないんです。現在の自分の在り方で将来のへ道はいろんな方向に枝分かれすると思います。 そんなに焦らなくても誰も質問者さんを責めたりしませんよ。あなたの人生です。先生が何を言おうが友達が何を言おうが両親が何を言おうが、決めるのは自分自身です。苦しんで苦しんでやっと出した道なら、たとえこの先後悔することが出てきたとしても、自分で決心したことならその後悔もまた人生の一部になって返ってくるんです。 私も今、7年勤めた職場を退職し転職を考えています。もっと早い段階で転職するはずがズルズルときてタイミングを逃してしまいました。この先の将来、全く何も見えてきていませんが、自分の人生なので自分に正直に進んで行こうと思っています。 焦ってはいけませんよ。ゆっくり決めていいと思います。 泣いて過ごす夜は辞めましょう。苦しいだけです。笑って笑って!!自信を持って!! 前向きに生きている人は、自然と雰囲気がキラキラしているものです。