• ベストアンサー

ADOとADODB.Streamって同じものですか

アクセスでデータベースにつなぐためにADOは良く使いますが ググってるとADODB.Streamがヒットする時が多々あります。 ADODB.StreamはADOと同じようなもの(データベースに接続する系)なのでしょうか? でもさらっと見てると文字コードを変換したり テキストにデータを書き込む記載が多いのですが、ADOとは別物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Adodb.streamもADOで提供されているオブジェクトの一つです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc407870.aspx ↑なぜかリンク先の『次の図は・・・』が見えない。 ↓図はこっちで http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/ms675944(v=vs.85).aspx

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

てことはAdodb.streamはADOオブジェクトの中に入ってるって事ですよね。 ってことは、同じもの・・・?