• ベストアンサー

DAOとADOの違いについて

Accessからイントラネット上のデータベースに接続するための接続方法で困っています。 DAOとADOの違いが分からず困っています。 メリット、デメリットが分かる方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

DAO(データアクセスオブジェクト)はAccessで使用されるMicrosoftJetデータベースエンジン を公開した最初のオブジェクト指向インターフェイスです。DAOは単一システムのアプリケーションや小規模でローカルなネットワークで使用するのに最も適しています。 とMSDNライブラリでは説明しています。 DAOはJetデータベースエンジンを対象にして開発されているのでJetのもつセキュリティ機能・データ定義機能などを十分に操作することができます。 ADO(ActiveXDataObjects)ではオブジェクトの種類が簡素化されているためJetデータベースエンジンの細かな機能を制御することができないといった点が不足している部分がありますがADOXやJROの各オブジェクトモデルで使用できる機能を使えばADOで不足している機能をほとんど補うことができます。 DAOはデータベースにAccessを使用するアプリケーションの場合、最大のパフォーマンスを得ることができます。しかしアプリケーションを運用していくうちに規模が大きくなってデータベースをSQLServerに移行することがあるかもしれません。 そのような可能性が含まれているのであれば最初からADOで開発しておいたほうが無難です。ADOはSQLServerに対する処理で良いパフォーマンスを得ることができます。 Jetデータベースエンジンを主なターゲットにしているならDAOで可。それ以外のデータベースを利用するのであればADOを選択する方が良いのではと思います。

kawagoe01
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今回のサーバは、Oracleなので、パフォーマンスを考えるとADOの方がいいようです。 本当に、ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

関連するQ&A

  • ADOとDAOの違い

    Access2000を使っています。今でもレコードセットオブジェクトを 取得するのにDAOを使っているのですが、ADOに移行した方がよい のでしょうか。ADOのDAOに対するメリットはなんでしょうか。また デメリットはあるでしょうか。 基本的なことかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • DAOとADO 違いは何ですか?

    アクセスを使っていますが データベースを操作する方法に DAOとADOがありますが、 この二つの違いは何ですか? コードの書き方が違うだけでしょうか?

  • DAOとADO

    DAOとADOの違い・メリットなど具体的にご説明願えませんか? よろしくお願いします。 VB6でSQLServerに接続する時にこの問題にぶち当たりました。

  • DAO、ADOについて

    お世話になります。 エクセル、アクセスでVBAを勉強しています。 色々な調べましたが、DAO、ADOが今ひとつ ピンと来ません。 どなたか分かりやすく概要だけでもシンプルに 教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • AccessVBAでADOとDAOとDoCmd

    いつもお世話になっています。access超初心者です。 いろいろまちがっているかもしれませんが、よろしくお願いします。 フォームやクエリを使うのにDoCmd、検索はSQL文、 テーブルとの接続やデータの追加はDAOですが、 Access以外のデータベースの値も必要なのでADOも使用して・・・と考えています。 たとえば、データがあるかを確認するにはフォームを開き、そこのテキストボックスに探すデータを入力、ボタンをクリックすると DoCmdで表示用フォームを用意、SQL文で検索、DAOで検索結果を表示・・・としていますが、このように一つのデータベースを作成するのに、DoCmdやDAOやADOの使用が入り乱れてもよいのでしょうか? まったく知識がなく学習本を頼りにしていますので、ツギハギだらけになってしまっているのでは?と不安です。 アドバイスのほど、よろしくおねがいいたします。

  • DAO ADO VBA

    DAOからADOへ世の中的に移行していきましたが DAOよりADOで出来る事の方が多いからですか?

  • ACCESSでレコード数の数え方(ADO,DAOなしで)

    ACCESS2000でデータベースを作っています。ADOやDAOは使っていません。 質問はタイトル通りなのですが、ADOやDAOなら簡単なのですが、訳あって それらは使えません。 色々調べてみたのですが・・・。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? P.S. 質問No.689217"ACCESSで実行時エラー3008"を質問しましたが、解決しました。 フォームの定義でロックをかけていました。(⌒ ⌒; いつもはVBで作っているのですが・・・、はやとちりのようでした。お騒がせ しました。

  • DAOでMSDEってOKですか?

    お世話になっております。 Win95 Access2.0 Jetデータベース(MDB) の環境を WinXP  Access2003 MSDE の環境に移行する作業を行っております。 モジュール内でDAOのメソッドを多用しておりまして、 パフォーマンスや、システムの安定性に問題が無ければ ADOへの変更ではなく DAOでODBC経由で使用しようかと思っております。 MSDEの接続をDAOで接続する場合に、 リスクはありますでしょうか。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • MS-ACCESSでDAOとODAの違いは?

    違いが良くわかりません。下記はあるHPで見かけた説明なのですが、自分の環境にはどちらがいいのか決めかねています。 皆さんはどうされていますか? >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ADO ってのは、ActiveX Database Object の頭文字で、"ActiveX" が示すとおり、OLE を介してデータベースにアクセスする標準インターフェースのことのようです。詳しくはマイクロソフトなり関連雑誌になり当たってください。  DAO ってのは、Data Access Object の頭文字で、Jet エンジンにアクセスするときに使うインターフェースです。扱いが簡単なので長く使われています。 ADO ってのは、ActiveX Database Object の頭文字で、"ActiveX" が示すとおり、OLE を介してデータベースにアクセスする標準インターフェースのことのようです。詳しくはマイクロソフトなり関連雑誌になり当たってください。  DAO ってのは、Data Access Object の頭文字で、Jet エンジンにアクセスするときに使うインターフェースです。扱いが簡単なので長く使われています。

  • RDO と DAO の違いについて(SQLServer と Accessの違いの続き)

    今、RDO と DAO がどのように違うか調べています。 どちらがどのように優れているのかとか。 比較しようがないものなのかもしれないですが、 細かい利点と欠点などまとめてあるページなどは ないでしょうか? ・パフォーマンス(件数によって) ・セキュリティ ・etc ※なお、今更なぜRDOなのか。ADOの方がよいのでは といった回答は遠慮したいです。 google などでは『RDO DAO 違い』とかで 検索してみました。うまく出てきませんでした。。 http://www.microsoft.com/japan/developer/library/VBCon98/vbconadocomparedwithrdodao.htm ADO と RDO および DAO の比較 のようなページもあったのですが、抽象的すぎて よく分かりません。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/ ここのが一番思っていたのと近いことが 書いてありましたが、もう少し詳しく知りたいです。 分かることは、Jetデータベースエンジンを使う 時はDAOということだけで、その理由が 詳しく知りたいです。 開発環境 Widnwos2000 SQLserver2000 Access2000 VB6 SP5 どなたか分かる方よろしくお願いします。