• 締切済み

音痴克服

自分は、あまり歌がうまくありません。 ですが、カラオケは好きなのでよく行くのですが周りがうまく歌っているのを聞いうらやましいと思って自分もうまくなりたいと思っています。 音程もうまく取れないのですが、なによりのどが弱いです。喉の使い方が悪いのかそんなに高くないような曲でも5曲も歌えば喉が痛くなってしまいまともに歌えなくなってしまいます。できれば、2時間程度はふつうに歌えるようになりたいです。高い声もでずほとんどの曲は原キーでは歌えません。そうすると、下もうまく出せないので下は半分あきらめですが。 別にプロになりたいわけではないので、お金を払ってヴォイストレーニングを受けようとは思ってないですがうまくなる練習はあるのでしょうか?

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.3

好きな歌を歌い録音する。 それを聴く。 ヘタだなぁと凹みますがそれでもめげない。 どこが悪かったか考えつつまた歌う。 録音したのを聞く。 これを繰り返せば上手くなります。 あとそれだけ歌ってれば力も抜けてきます。 声域も広がります。 後はノドが痛くなったらすぐやめること。 明日もあるんです。 治ったらまたやってください。 聴けるレベルにはすぐ上達しますよ。

• lemon0624
回答No.2

喉が弱いと決め付けないほうがいいかもですよ^^; 変な歌い方をしていれば どんなに喉が強いひとでもすぐに痛くなっちゃうものです。 変な歌い方とは、、 喉に変な力を入れて歌うこと。 変な力が入ると、喉の声帯が変なふうにこすれて炎症になります。 これが喉が痛くなる原因です。 声がかすれるのは、 炎症のせいで声帯が変な形にふくらんでしまい そこから息がもれてしまうからです。 高い音で喉が痛くなるのは 高い音ほど喉に変な力が入ってしまうから。。 ですから、 上手に歌いたいと思ったら、 喉が痛くならないように歌いたかったら、 喉に力がはいらないように歌うしかありません。 喉に力が入ってしまうような高いキーの曲を選んでいる限り 永遠に上手に歌えません。。 自分のキーにあった曲を選ぶといいですよ♪ 以上、参考までに。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 ウソみたいなホントの話。 バケツを被って歌ってみるとよいですよ。 自分の声が反響してよく自分の声が聞こえる訳です。 歌唱力に自信が無い方はご自分の声をちゃんと聞いていないのです。 騙されたつもりでまずは試して下さい。