• 締切済み

音痴克服

自分は、あまり歌がうまくありません。 ですが、カラオケは好きなのでよく行くのですが周りがうまく歌っているのを聞いうらやましいと思って自分もうまくなりたいと思っています。 音程もうまく取れないのですが、なによりのどが弱いです。喉の使い方が悪いのかそんなに高くないような曲でも5曲も歌えば喉が痛くなってしまいまともに歌えなくなってしまいます。できれば、2時間程度はふつうに歌えるようになりたいです。高い声もでずほとんどの曲は原キーでは歌えません。そうすると、下もうまく出せないので下は半分あきらめですが。 別にプロになりたいわけではないので、お金を払ってヴォイストレーニングを受けようとは思ってないですがうまくなる練習はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

好きな歌を歌い録音する。 それを聴く。 ヘタだなぁと凹みますがそれでもめげない。 どこが悪かったか考えつつまた歌う。 録音したのを聞く。 これを繰り返せば上手くなります。 あとそれだけ歌ってれば力も抜けてきます。 声域も広がります。 後はノドが痛くなったらすぐやめること。 明日もあるんです。 治ったらまたやってください。 聴けるレベルにはすぐ上達しますよ。

  • lemon0624
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

喉が弱いと決め付けないほうがいいかもですよ^^; 変な歌い方をしていれば どんなに喉が強いひとでもすぐに痛くなっちゃうものです。 変な歌い方とは、、 喉に変な力を入れて歌うこと。 変な力が入ると、喉の声帯が変なふうにこすれて炎症になります。 これが喉が痛くなる原因です。 声がかすれるのは、 炎症のせいで声帯が変な形にふくらんでしまい そこから息がもれてしまうからです。 高い音で喉が痛くなるのは 高い音ほど喉に変な力が入ってしまうから。。 ですから、 上手に歌いたいと思ったら、 喉が痛くならないように歌いたかったら、 喉に力がはいらないように歌うしかありません。 喉に力が入ってしまうような高いキーの曲を選んでいる限り 永遠に上手に歌えません。。 自分のキーにあった曲を選ぶといいですよ♪ 以上、参考までに。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 ウソみたいなホントの話。 バケツを被って歌ってみるとよいですよ。 自分の声が反響してよく自分の声が聞こえる訳です。 歌唱力に自信が無い方はご自分の声をちゃんと聞いていないのです。 騙されたつもりでまずは試して下さい。

関連するQ&A

  • 音痴ではないが・・

    私はカラオケに行っても、音痴ではないのですが、キーの上げ下げやピッチの細かい違いが分かりません。 どういうふうに分からないかというと、キーを上げないとかキーを下げないといけないとか自分の声の高さと流れて曲の高さとの差が全然分からないのでそのままで歌っちゃってます。 あとよくピッチが半音違うとか、おかしいとか半音までは言ってないがほんと微妙にずれてるってのが、よく聴いても分からないのです。 自分の出している高さや音程などがあまり分かってないのだと思います。 でも歌はうまいと言われる方です。でも、耳が良い方からすると音楽的には、音程ははずれていると思います。 たぶん、素人からすれば全然聴けるもので、まあまあ上手いと感じるぐらいだと思います。 そこで、自分の今出している声の音程や、曲と自分の声との合わせ方の把握できる練習法などありますか? 自分の出している声が今どのキーやドレミファソラシドのうち、今どの音を出しているのかなどが分かりません。

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 声が裏返らないように。。

    私は、歌はうまいのですが、喉にスタミナがありません。カラオケを開始して5曲目ぐらいまではよいのですが、7~8曲目ぐらいになるとあっという間に喉が疲れて、すぐに声が裏返るようになってしまいます。高音も出るほうなのですが、一度喉が疲れてしまったら最後。出そうとすると声が裏返ってしまいます。(1曲めや2曲目はかなり高いキーでも大丈夫です) なにかよいボイストレーニングはないものでしょうか? 声と喉に体力をつけるような。。せめて10曲くらいは連続で歌い続けられるようになりたいです。

  • すぐ喉が痛くなってしまします

    私はシンガーソングライターになりたいと思っていて、 よく家やカラオケなどで歌の練習をしています。 来年からはボイストレーニングも始めたいと思っています。 歌うのは気持ちよく歌えるのですが、 一つ気になる点があるんです。 カラオケなどに友達と行った時、 3,4曲目ですぐ私は喉が痛くなってしまうんです。 別に無理して声を出しているわけでもないんですが、 カラオケに行くと必ずすぐ喉が痛くなってしまいます。 家で練習している時もそうです。 1曲歌っただけでもう喉が痛くなってしまいには歌えなくなってしまいます。 声の出し方が悪いのでしょうか? 一応お腹から出している感じでやっているのですが>< 改善方法やよい歌い方を教えてください;

  • 音痴すぎて辛い…

    高校一年生男子です 中学まで所有CD0枚(親もCD持ってない)でたまにテレビで歌を見る程度でしたが 中学1年の時安全地帯の曲をテレビで聞いてからネットで歌のコツを調べた り音楽はたまーに聞くようになりました カラオケは中学まで一年で数回でしたが高校になってからよく行っています カラ鉄採点で90くらいとってたので今までまあまあ歌はいけると思ってたんですが… 今日DAMの精密採点IIで11~65位の点数しか取れませんでした しかも音程正解率29%位もとってました 友達に聞いたら普通に外れてるとのこと 気付かないでドヤ顔してた自分が恥ずかしい… 喉を締め付けて歌ってて腹式呼吸ができてないのともとの声が高くないが低すぎない変な声なのもありますが下手な理由はおそらく (1)原曲の聞き込みが足りない (2)頭では音程がわかっているのに正しい音程が出せない (3)歌詞を見ながら歌っている (4)いろんなところに力いれすぎ だと思っています ちなみに原曲キーでもキー下げても外れてます リズムはドラムやってるので完璧です。 あと最初音程あっててもサビになると外れます ちなみに一番点数が低かった曲はWANDSの世界が終わるまでは…で 一番高得点はマキシマムザホルモンのぶっ生きかえす!です うまくなりたいのでご回答よろしくお願いします。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 喉音痴の改善について

    私は、音痴と昔から言われていて自らも音痴だと認めていました(音痴の意味もわからず)。なので高校生になった今までずっとカラオケの誘いは断ってきました。しかし、高校3年生になり友達に「卒業式の後は絶対いこう」と誘われ、さすがに断るわけには行かず約束をしていまいました。高校生活最後にカラオケに行って歌わないで座っているのは正直つらいです。最近になって「音痴」について調べてみると耳音痴と喉音痴があるみたいなのですが、多くのサイトを見て自己診断した結果、おそらく喉音痴のほうのようです。喉音痴なら声に注意して歌えばいいんだと思い、家で歌を歌ってました。自分でも音程を合わしているつもりだったのですが親から「調子はずれな歌を歌うな」といわれました。 自分では音程を合わしていたつもりだったのでショックでした。 そしてまた「音痴」について調べ、「バケツをかぶって歌うといい!」と言う記事を見つけたので機会(?)があったのでかぶって歌ってみたところ、自分では音程を合わしているつもりだったのにバケツを被って自分の声を聞いてみると音がまったくでていませんでした。 こういう私は、どういうトレーニングをするとよいでしょうか? そして、卒業の季節にまでに音痴は改善されるでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。回答お待ちしておりますペコリ(o_ _)o))

  • 音痴をなおしたい!

    僕はたぶん音痴です。 もともと声が低いせいか、普通に歌っても原曲よりも結構低い歌になってしまいます。 とはいっても、小学校のころから、高校頭まで、ピアノを習っていて、音程は、ある程度取れていると思います(低めですが…)。 声の出し方がいけないのでしょうか。世間で言う「喉音痴」とはこういうことでしょうか。 歌うこと自体は好きです。 でも、人前で歌うとなるとちょっと抵抗があります。 カラオケでも、一曲だけソロで歌って、あとは、周りに合わせるってパターンが多いです。 ほんとは、堂々と歌いたいのです。 そのためには何をすればいいんでしょうか。 わかりにくい質問ですいませんが、少しでも多くのアドバイスが頂けたらと思います。

  • 音痴を直したい

    僕は歌を歌うのがとても下手です。B'zが大好きなんですけど、カラオケで歌っても、周りから音程がはずれているとか言われます!!  実際自分の出している声がはずれているかどうか全然わかりません。 どうしたら上手く歌えるようになるでしょうか?

  • 男性が音程の高い歌を歌う場合

    こんばんわ カラオケで愛唄など音程の高い歌を歌おうとするといつも声が苦しそうになって聞き苦しくなります そんなときキーを使えば自分の楽な音程で歌えるみたいなのですがキーを+と-どちらにすればいいのかわかりません。 また私は女性の歌も好きなのですがそれもキーを4つ調整すればオクターブ下で歌いやすくなるみたいなのですが、+4と-4どちらにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう