• ベストアンサー

鶏肉の矛盾

また、国内で鳥インフルエンザが発見されました。 現在、鳥インフルエンザで死者が出たタイや中国等の鶏肉は輸入禁止なのに、なぜ国内の鶏肉,鶏卵は流通しているのでしょうか?(確かに因果関係は明確になっていない。それでも牛の様に全鳥検査をやっているなら別ですが) 国内の養鶏者を保護したい気持ちは判りますが、ある大臣は「どこでも起きる状況だ」とまるで他人事のようなコメントをしています。今回の様に報告を怠った業者に対して厳しい処分を行うのは当然でしょうが、もっと早く情報を流す体制にしないと、取り返しのつかない事態になりかねません。 「質問」と言うよりは、「抗議」になってしまいましたが、現在我が家の冷蔵庫にある今回の業者が生産した卵を誰にぶつけたらいいのやら・・・

noname#5858
noname#5858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.2

私の知人(県畜産課勤務)は、連日深夜まで関係機関との調整や報告のとりまとめ、議会対応、県民からの電話対応などで死にそうです。今回の件に関して行政サイドが国内の養鶏場を保護するのは当然のことです。しかしそれは特定の業者でなく、もっとマクロ的な意味です。専門知識を持った人員が普段から潤沢に配置されていれば、毎日養鶏場を巡回して、早期発見できたかも知れませんが、現在の定員や予算では不可能です。 鶏肉や鶏卵を食べて人が感染したケースはどこからも報告例がありません。移動禁止措置は鳥への感染を防止するためです。人に移るからではありません。ぶつけるのは卵がもったいないだけです。

noname#5858
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政の中でも、実行部隊の方は確かに大変でしょう。 しかし、鶏肉や鶏卵を食べて人が感染しないのであれば、鶏肉の輸入再開できるのでは?

その他の回答 (3)

• the_apest
回答No.4

ニュースにもありましたが渡り鳥等の影響もあるのではないでしょうか?規制は出来ても全てを規制するのは難しいですよね。先日タイに旅行に行きましたがチャボが放し飼いにしてあり驚きました。ここまできちんと対応をしているのは日本だけのようです。それが原因になるかは分かりませんが・・・

noname#5858
質問者

お礼

ありがとうございます。 輸入食品の生野菜や肉の加工品は購入に要注意すべきですね。

noname#11749
noname#11749
回答No.3

>鶏肉や鶏卵を食べて人が感染しないのであれば、鶏肉の輸入再開できるのでは? 鳥インフルエンザ感染国からの輸入は、新たな感染の恐れがあります。(消毒を徹底しても不安を煽るだけでしょうし、コストが掛かりすぎて、現実的ではないと思います) 国内の感染源もまだ不明で、解明がより困難になります。

noname#5858
質問者

お礼

ありがとうございます。 「鳥インフルエンザ感染国からの輸入は、新たな感染の恐れがあります。」 おっしゃる通りですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

>今回の業者が生産した卵を誰にぶつけたらいいのやら・・・ 農水省の建物あるいは大臣かな。 無駄に騒ぐマスコミでも可かと思います。

noname#5858
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵は感染しないようなので、もったいないからゆで卵にでもして食べます。