• 締切済み

ビル責任の賠償責任について

先日、私の経営するライブハウス(地下にあります)が、ビルのポンプの故障で浸水しました(床上30cmほど)。ビルのオーナーは保険に入っていないとのことでした。 修繕費を見積もるように言われたので、業者に頼み、すべて見積もってもらいました。 (事故の次の日に現場調査に来てもらってます) 見積もり(修繕費:1000万程度)が出て、管理会社を通し、ビルのオーナーに見てもらいました。 ビルのオーナーは代役含め、事故から15日後に現場調査にきました。 (本来、次の日に見に来るのが当たり前かと思いますが・・・) そこで、これは弁償・弁償しないをオーナーが「素人目」で適当に判断し、こちらに支払額を提示してきました。こちらの見積もりした修繕費の1/10以下でした。 前述にあるようにうちの店はライブハウスで、音響機材が沢山あります。 水没しても電源が入ればいいと言うものではありません。 修繕費の半分以上は機材費です。 水没していないものも急激な湿気により、本来の音が出せなくなります。 当たり前ですが、乾いたからOKと言うものではありません。 音響機材以外にも業務用の冷蔵庫などは一部分ではありますが、水没しておりました。 こちらとしては、全額弁償してもらって当然と思っています。 (同じ機材を用意してくれればいいです。特注品が多いので、無理でしょうが・・・) 素人どうしで、話合いがうまくいくとは思えないので、弁護人を立てるつもりですが、何かアドバイスはありますでしょうか? 弁護士を雇うからには、慰謝料等を多めにとって弁護士費用に充てるつもりです。 こちらは被害者なので、損する意味がわかりませんので。

みんなの回答

• KK2013
回答No.1

質問者の言う通りかと思います。 全額弁償されるものだと思うので、弁護士に相談してください。