• 締切済み

ビル責任の賠償責任について

先日、私の経営するライブハウス(地下にあります)が、ビルのポンプの故障で浸水しました(床上30cmほど)。ビルのオーナーは保険に入っていないとのことでした。 修繕費を見積もるように言われたので、業者に頼み、すべて見積もってもらいました。 (事故の次の日に現場調査に来てもらってます) 見積もり(修繕費:1000万程度)が出て、管理会社を通し、ビルのオーナーに見てもらいました。 ビルのオーナーは代役含め、事故から15日後に現場調査にきました。 (本来、次の日に見に来るのが当たり前かと思いますが・・・) そこで、これは弁償・弁償しないをオーナーが「素人目」で適当に判断し、こちらに支払額を提示してきました。こちらの見積もりした修繕費の1/10以下でした。 前述にあるようにうちの店はライブハウスで、音響機材が沢山あります。 水没しても電源が入ればいいと言うものではありません。 修繕費の半分以上は機材費です。 水没していないものも急激な湿気により、本来の音が出せなくなります。 当たり前ですが、乾いたからOKと言うものではありません。 音響機材以外にも業務用の冷蔵庫などは一部分ではありますが、水没しておりました。 こちらとしては、全額弁償してもらって当然と思っています。 (同じ機材を用意してくれればいいです。特注品が多いので、無理でしょうが・・・) 素人どうしで、話合いがうまくいくとは思えないので、弁護人を立てるつもりですが、何かアドバイスはありますでしょうか? 弁護士を雇うからには、慰謝料等を多めにとって弁護士費用に充てるつもりです。 こちらは被害者なので、損する意味がわかりませんので。

みんなの回答

  • KK2013
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

質問者の言う通りかと思います。 全額弁償されるものだと思うので、弁護士に相談してください。

関連するQ&A

  • ライブハウスで、バイトをしようと思っています。

    ライブハウスで、バイトをしようと思っています。 通っている学校が音響の学校なので、現場をいち早く知りたい、プロのミキサーの上手い使い方を盗みたいということもあり、やってみたいと思うんです! そこで、東京都内で、どこが音響的(PA卓含め)に学べるいいライブハウスなのか知りたいです。 あと、PAになるなら、やるべき事などなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 音響のスタッフについて。

    実は、私は将来アーティストのライヴにスタッフとして付きたいと思っています。(照明でも音響でもどちらでも可) 専門学校を出ていないためバイトとして現場に入って勉強したいと思っているんですが、やっぱりライヴハウスでバイトした方が私の場合はやりたいことに近いのでいいのでしょうか? 今はブライダルの音響をやっていますが、私が本当にやりたいことと方向性が違うと思うので「ライヴハウスの方がいいのかな。。。」と迷っています。 あと、三年ぐらい下積みして東京に出ていろんな会社に 自分を売り込んで正社員にしてもらおうと思っているのですが、アーティストのライヴに付きたい場合はどういう会社の正社員になれれば出来るのでしょうか? この業界に詳しい方、是非お答えをよろしくお願いします。

  • 事業総合賠償責任保険契約

    この度、屋根塗装工事を請負作業を行ったのですが、事故が発生した為、工事がストップとなりました。 工程(工期は約1週間)では、屋根塗装前に、外部足場を設置、その後屋根の洗浄、そして屋根塗装です。 外部足場を組み、洗浄をした時に、壁面の苔が目立っていたので、サービスで外壁面も洗浄しました。(その時に外壁洗浄剤の希釈を間違え起こった事故です。) 次の日に、外壁に(白い斑模様)的な物が建物全体に出ている、窓ガラスにも波打ったような傷模様が出ているとの報告を受け、保険対応処理を求めました。 保険会社(代理店)に、事故報告後、担当者との話し合いの元、指示に従い、被害状況や復元に掛かる費用の見積り、などを進めていったのですが、時間がかかりすぎると共に、最終結論として、弁護士からの内容証明が届き、内容は支払いは出来ないとのことです。 事故発生から現在まで2カ月経っております。 内容証明の内容は、不合理、事故そのものが不自然、といった言葉で、まるで故意による事故と判断されてるようです。 真実は一つなので、こちらとしても弁護士に依頼をしていくのですが、保険の会員者(お客)及び被害者に対して、あまりにも酷い仕打ちと遺憾です。 このような事は、通常よくある話なのでしょうか? 保険に入っていてよかったと、安心できるものではないのでしょうか? 保険屋による専門業者(専属建築屋)の状況の確認後、被害状況が酷いとの判断で、対処できないとの事で、引き継ぎ。 本社からの調査員1名による事情徴収、状況説明を録音され、 その後東京本社から調査員3名ひきいて再度現場調査。 その後、顧問弁護士に移行。 再三にわたり、たらい回しにされ、この結論です。 被害者は元より工事依頼者、家の持主(お客さん)なので、保険対応して直すと理解して頂き待っていただいてる次第です。 このような事は、初めてなのでどのように対処して進めていけば、いいのか悩んでいます。 何より早くお客さんを安心させたいです。 もうすでに内容証明は被害者の元にも届いており、「どうしてくれるのか!」と煽られてる状態です。 裁判になるだろうと覚悟はしていますが、どのように証明していき何を武器にしていけばいいのか。。。。 良い方法あれば、教えてください。

  • ライブハウスの出演料相場っていくらくらい?

    年に数回、レストランとかカフェでライブをやっています。 30席程度のお店ばかりで、入場料はワンドリンク付きで1,000~1,500円くらい。 出演者によるチケット販売は課せられませんが、いつも満席になります。 それで採算が取れているのか、 赤字だとしても経営者のご厚意か、出演料は払ったことがありません。 なので、ライブって、演奏者が出演料を払うものだとは思っていませんでした。 *音響機材はすべて自分らで持ち込みます さて、大学生の子供が仲間に誘われてライブをやることになりました。 場所はドラムや音響設備のある、ライブハウスを看板に掲げるお店です。 70人ほど収容できる店らしいのですが、チケットは出演バンドで150枚さばくのだとか。 6バンド出演で、チケットが全てさばけて出演料なし。 120枚程度だと、出演者一人頭1,000円程度身銭を切ることになるのだそうです。 ライブハウスのシステムってそういうものなのですか? 子供が出演する店はチケット1枚500円らしいのですが、 そうなると出演料(場所代?)が7万5千円? それを出演バンドで割るという解釈で良いのでしょうか?

  • 書類をかわしてない不動産

    こんにちは。いま大変困っております。 私は仲間と以前ライブハウスを経営していました。経営と言っても、名義人は友人のAで、私は保証人でもなんでもなく、私が所持していたライブハウス機材を無償で提供、貸し付けをしていただけです。 ここは私の悪い所なんですが、そのライブハウスで喧嘩、傷害事件を起こしてしまい、4年間、服役してきました。 服役が決まった瞬間、仲間達は経営を断念(オペレーターが私しかいなかった為) その後、私に無断で店を解体、たまってた家賃を支払い、強制退去になりました。 大家いわく、私のおこした事件が退去の一番の理由だと言っています。 他には家賃の滞納(5ヶ月分)が理由らしいのです。 そこで、解体のときに置く場所に困った私の機材一式(数百万円相当)を大家のもってる 倉庫に預けたとの事で、一応は安心して4年間服役してきましたが、それを服役後、取りに行こうと大家に連絡をしたところ、倉庫の家賃を払ってくれないと、荷物は渡せないとの一点張りです。 その家賃というのは私が服役が始めた頃から現在に至るまでの4年分らしいです。 それを今、請求してきています。 これは筋ちがいではないのでしょうか? もともとライブハウスもAの名義でしたし、機材を倉庫に片付けたのも彼らです。 書類は一切かわしてません。 これは私が支払う義務があるのでしょうか? 間に弁護士をいれて話すほどの事なんでしょうか? とにかく家賃を払わないと機材は渡さないと言っています。 Aは連絡がつかず、いわゆる、とんでしまいました。大家もそれを知っています。 一番的確な方法で機材を取り返す事ができるのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路に関して質問があります。

    PAエンジニアという職業に関して質問です!!! 将来的に、ライブやイベントなどの音響を担当するPAエンジニアになりたいです。 そのために、まず思いついたのが 専門学校にいって専門知識をみにつけるということなのですが。 専門学校というのは(特にPAエンジニア)卒業したら結構の確率で就職できますか? それと、大卒という肩書が必要なら大学に進んで、アンプやこれをこうするには端子がいくつ必要など(たとえば)の音響関係にやくだちそうな電気知識などを身に着けられる学科にすすみ、かつ大学にかよいながら、ライブハウスなどでアルバイトをするという選択肢もあります! ちなみに、音響関係のアンプなど、電気機材、電気関係の音響の仕事につかえそうな知識を学べる学部・学科はなにが考えられますか?! 専門学校と大学行くほうではどちらがいいですか?! また、専門学校(東京ビジュアルアーツや、日本工学院)だと、やはりアルバイトする時間ないですよね? なが~い質問ですいませんw

  • 障害事件裁判間近!賠償金

    私は同居相手に殴られ包丁で刺され相手は自主して捕まりました。 私は精神病で記憶が消える病気があり最初刺された事覚えてませんでした。 最初の被害届を出した時は刺されたかはわからないと供述しました。 逮捕から2日後記憶がよみがえり刑事に刺されたと言いました。 凶器は相手がもちさり後日相手の荷物と一緒に道で発見されました。 殺人未遂にしたかったのですが私の病気と凶器に血がついてなかった事、記憶があいまい等で障害事件になりました。 相手は事件時薬物を使用していました。 事件現場は相手が暴れ洗濯機ホースがはずれ水浸し、下の階まで浸水。壁に穴があきオーナーが見積もりを20万出してきました。 起訴後わたしは精神が非常に危うく人も怖く検察にも連絡できませんでした。 第一回の裁判も終わり後一回あるのですが相手は支払い能力がなく示談の連絡すらありません。 相手の弁護士に会い見積もりをみせ払って欲しいと言いそのかわり嘆願書を書く約束をしました。 弁護士は相手の親に言うと言いました。 ですが裁判まで後数日なのにまだお金がどうなるかわからなく連絡もないです。 私は生活保護ですしとても払えないんです。 慰謝料はもう諦めたけど損害金だけは払ってもらいたいんです。 どうすればいいですか?

  • 助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

    助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。 6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。 凹み、本体のいがみ、などです。 昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。 修理代の見積もりが20万円近くでした。 思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。 「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。 その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。 それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。 その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。 「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。 その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。 その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。 それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。 私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。 するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。 まとめると、 ・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。 ・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。 ・保険会社からは一度も連絡がない。 ・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。 ・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。 ・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。 ・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。 私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか? これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

  • サークルで使用するライブ会場を探しています

    はじめまして。 大学のアカペラサークルに所属しているものです。 来年の三月に、先輩の卒業記念のライブをサークルでおこなおうと思って、会場を探しているのですが、なかなか条件に合うところが見つからず困っています。もしも、この質問をご覧になっている方で、条件に該当しそうなライブハウスを知っている方がいらっしゃいましたら、コメントよろしくおねがいします。 ●アカペラライブ(6~8人編成) ●開催は来年三月の日曜日 ●使用時間は長くて、10:00~19:00(午前中はリハーサル、13:00スタートくらいで完全撤収が19:00までを予定) ●100人イスに座れる。(なるべくキツキツでなく余裕をもって座れる) ●23区内、できれば場所が山手線の近く(二次会がおそらく池袋なので) ●できたらプロジェクターがあるところ ●機材費、場所代、音響照明PA代、プロジェクター代込で20万以下(ドリンク代などは別で大丈夫です) 上記の条件のなかでも特に、100人が余裕をもって座れることと、20万円以下は重視したいです。 雰囲気はアットホームで、楽しいライブにしたいです。 コメントよろしくお願いします!

  • 英訳をお願いします。

    私は音楽をやっています。 先週の土曜日に同じ年でサックスをやっている アメリカ人のホセと知り合い、「今度一緒にセッション (即興で一緒に演奏すること)しよう。」という事になり、 電話番号とメールアドレスを交換しましたが、 じっさい、たいして英語ができないので、 英語が出来る方に英訳してもらいたいと思いました。 ***** 「こんばんは。土曜日はありがとうございました。 とても楽しかったです。 今度、私とJOSE(ホセ)と、 PA(ライブハウスの音響係りのこと)をやっていた○○さん と、本当にみんなで一緒にセッションしませんか? 僕はボーカルで、○○さんはギター。 他には、ドラム・ベースの友達も用意できます。 キーボードはいません。 内容的には、ブルースや簡単なコードのセッションや、 有名な曲を数曲決めておいてやりたいと思っています。 自分は上手じゃありませんが、 ぜひ、ホセのサックスと一緒にプレイできたらうれしいと思っています。 ちなみに、アンジェロ(ライブハウス)のオーナーに話したら、 「20日以降の金曜日だったら、いつでも使っていいよ。」と、 いってくれました。 もし、本当にやってもらえるとしたら、 ホセのスケジュールの空いてる日を2・3日あげてください。 そしたら、こっちのメンバーも調整とってみます。 では、どうぞよろしくおねがいします。 *** と、こんな感じの文を、英訳してくださる方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m