• ベストアンサー

ロックミシン、子供のトレーナー作りについて

25年前に購入したミシンを持っています。使い方が詳しくはわからぬまま時々簡単なものを縫ったりしています。当時10万程しました。 私のお古の服を分解して3歳の息子に服を縫ってやりたいと思っています。 ロックミシンというのが便利らしいと知ったのですが、トレーナー作りにあったほうがいいですか?ベビーロックというのが良いとも知ったのですが。。。できればお勧めもあったら教えてください。 それからお勧めの型紙、もしくは本など知っておられる方いらっしゃいませんか? 素人でも作れたら嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

トレーナーやTシャツ生地を使うのであれば、ロックミシンは必須だと思います。 レジロン糸使えば普通のミシンでも、、、、と言われますが、出来上がりの美しさが全然違いますよ~。 普通の綿生地でも、やっぱりロックミシンあると便利です。 布地の端処理だけなら1本針3本糸でもOKですが、服を縫うなら2本針4本糸が絶対オススメです。 (ニットソーイング本は、2本針4本糸を前提に書かれているのがほとんどですし) オススメは、クライムキさんの本です。 得に、ベビーロックの衣縫人や糸取物語を使うのであれば、1冊はあると便利です。 ベビーロックを前提に書かれている本なので、糸調子の数字やレバーの位置などもそのままで使えますし。 ★ 「ロックミシンの基礎」 ベビーロックユーザーなら持っていた方がいいです。 基本的な使い方だけではなく、ミシンのマニュアルには載っていない、コツや縫い目毎の設定方法などが載っています。 ベビーロックの第2のマニュアル本として、作品を作る予定が無くても資料として使えます。 ★「ロックミシンで子供服」 友達の子供が着ている服が可愛くて知りました。 生地を替えると表情がかわるパターンが多いです。 90センチから140センチまでのパターンが付録としてついています。 これ1冊で大体のものが縫えちゃう、コストパフォーマンスの高い1冊です。 ロックミシンは本当に簡単に作品が作れます。 1日だけの講習などでも立派な作品が作れるので、ミシン屋さんなどでもよく講習会されていますので、一度問い合わせてみてはどうでしょう? お安い買い物ではありませんし、使ってみてから決めるのもアリだと思います。

tktjfkc1022
質問者

お礼

う~ん。。。すさまじくわかり易いご回答ありがとうございます(涙) いやぁ。。。なんと御礼かいていいのか。。。全部わかってしまった気分です(^^;) あとはミシンやさんの講習会を調べるのみとなりました。 本も本屋さんでみてみます。 長々と御礼を書きたい気分ですが、ほんと感謝の一言でございます。 と~~~~~っても丁寧にありがとうございました! がんばります(^^)//////

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロックミシン

    現在、ベビー服を作ることを検討しています。 ジグザグミシンで布の端を縫うのもいいのですが、 できれば、ロックミシンがあると便利かな? と、思っています。 そこで、初心者でも、使いやすく、便利で、将来的に本格的に使えそうなロックミシンがあれば教えてください。

  • ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

    最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビー服作り☆初心者、ロックミシン・職業用ミシン購入したい!

    昨年女の子が生まれて、色々なベビー服などを作りたいと思ってます。 今月着物ドレスを作る予定なのすが、家庭用ミシンしかなく、パニエや帯を縫うのにもかなりの時間がかかると思うので、この際思い切ってロックミシンを購入しようかな~って思っています。幸い今月わたしの誕生日でwおねだりできそうだしw けど、今までは、家庭用ミシンしか使ったことありません。家庭用ミシンでカフェカーテン等を作ったりしてたのですが、シワをよせてフリルを作るだけでもすんごい時間がかかるし、とにかく端の処理が面倒で、子供二人もいるし時間もなくて、作りたいのはたくさんあるけど、買った方が早いわ!!ってなってしまいます^^; ロックミシンもコツをつかむまでに時間がかかるみたいだけど、同じ時間をかけるなら、ロックミシンがいいと思って。。 特に。。。巻きロックやニットが縫えるというはかなりの憧れですww まったく使ったことがないので、色々調べてたんですが、 ベビー服や小物がメインになると思うので、4本糸がいいなと思ってます。 単純に3本糸より4本の方がいいですよね?? 初心者にも扱いやすいロックミシンはありますか。たくさんありすぎて分かりません。 とりあえず直線は家庭用ミシンでもいけるかなって思ってるんですが、のちのちは職業用ミシンもほしいので、オススメがあれば教えてほしいです。職業用ミシンは高いですかね? おすすめあれば教えて下さい♪

  • ロックミシンのアドバイス

    昔から裁縫などが好きで、子供が産まれてからは自己流で子供の服などを作っています。使用しているミシンは約15年前のburotherミシンです。いろいろなサイトをのぞいてみるとロックミシンはとても便利そうで使ってみたいのですが、知識が全くないので、どのくらい便利なのか、おすすめのメーカーなど詳しい方のアドバイスお願いします!

  • ロックミシンを手放してもよいか、迷っています

    つまらない質問なのですが、お考えをきかせて頂けたら幸いです。 今、ジューキのベビーロック(エクリプス・2本針4本糸)というロックミシンを持っていますが、ここ2年まったく触っていないので、手放そうか迷っています。 購入したきっかけは、仕事をしているので職場に着ていく服が結構要るのですが、服を手作りすることで、服に使うお金を節約したい、と思ったからです(技術もセンスもないのですが)。 しかし、生地屋に行ってもイメージ通りの生地をなかなか見つけられず(生地を見てもよいデザインを想像できないからかもしれませんが)、型紙を購入し簡単なワンピースを1着なんとか完成させましたが、(生地選びが間違っていたのか、技術が足りないのか)手作り感ありありの服になってしまい、結局、洋裁はやめてしまいました。 そのような経緯で、ロックミシンを手放そうか迷っているのですが、(オフィスカジュアル風な)スカートだけでも、練習すれば、手作り感のない既製服のような仕上がりのものを作れるようになるのなら、再度トライしてみたい気持ちもあります。ティアードのスカートなど作ってみたい気持ちもあります。 そこで皆様に伺いたいのは、 ・イメージ通りの生地は、どのように調達されていますか? ・手作り感を感じさせない仕上がりの服作りは、(不器用な人でも)可能なのでしょうか? (洋裁学校を出た友人の話によると、既製服とは「針と糸が違う」そうで、手作りの服は、見ただけでそれとわかってしまうそうです。服は、作るよりは買った方が安い、とも言われました) ・ロックミシンは、修理が結構必要となるものでしょうか? ということです。そのほかの点についてもアドバイス頂けましたら幸いです。 ※オフィスに着ていくので、手作り感のないものを求めているだけで、手作り感を否定しているわけではありません。(不愉快に感じられたらすみません) ※手作りを楽しみたい、という気持ちはあまりありません(興味はありますが、手先が不器用なので・・)。この先もし、入学グッズ~などが必要になった場合は、洋裁が得意な方から購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシンについて教えてください。

    洋裁が趣味で、子供服からお人形の服、友人からたのまれてバック等をよく作っていますが、ロックミシンがあると端のしまつがきれいに出来ると最近知り、5万円前後で購入を考えています。店に行くと三本糸や四本糸、一本針、二本針等思った以上に種類があって、どう違うのかさっばり分からず迷っています。実際使われている方や詳しい方、どういう機能がついていたら便利か、またおすすめの機種等教えてくたさい。

  • お勧めロックミシン

    先日ロックミシンの糸の本数について質問させて頂きました。ありがとうございました。 今回は、お勧めロックミシンについてお伺いしたく質問を立てさせて頂きました。 私は普通の家庭用ミシンは普通に使っています(バッグやシャツやワンピースを縫うなど)が、ロックミシンは超初心者です。 2本針4本糸のロックを購入しようと考えているのですが、お勧めがあったら教えてください。 ニットソーイングをしようと思っています。 今私が考えているのは、ベビーロックのエクリプスとブラザーのかがりスペシャル2です。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのミシン購入

    初めてミシンを購入したいと考えております。 愛犬の洋服を作りたいというのが大きな目的で すが、 来年結婚の予定もあり、将来子供の服なども作 れたらと考えています。 通常のミシンとロックミシンが欲しいのです が、 1台で二役のミシンなどはありますか?? 有れば便利かな?と考えておりました。。 初めての購入なので、おすすめのメーカーやタ イプなどアドバイスを頂戴出来ればと思いま す。 宜しくお願い致します。

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ロックミシンについて

    こんにちは、今回はロックミシンの事で相談にのってもらいたいのですが、宜しくお願い致します。 2本針の4本ロックミシンの購入を考えているのですが、『衣縫人』や『糸取物語』。。。高くて手が出ないんです。 確かに「エアースルーシステム」や「自動糸調節」などはとっても魅力的なのですが、検索しているうちに下記のような商品を見つけたんです。 『トヨタのミシン』http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/shop/sl4000/sl4000.html オークションだと送料込み、1年保証で即決価格36000円で業者さんが販売しているのですが、あまりにも安いので操作に不便なのかな。。。と思いまして。 今現在は『シンガー』の2本糸を使用しています。 ベビー服や子供服、帽子などを主に作っています。 今度はTシャツに挑戦したいので、是非2本針の4本ロックミシンが欲しいんです。 ちなみに裾フリルはコンピュ-ターミシンでないとダメですか? ロックミシンを使用している方、良い悪いを含めて、ぜひ参考になるご意見をお聞かせ下さい。