• 締切済み

水平面に対して角度α傾いている滑らかな斜面がある

水平面に対して角度α傾いている滑らかな斜面がある 質量mの小球Pをつけた長さrの糸の端を斜面上の点Oに止める Pは斜面上で点Oを中心とする半径rの円運動をしている 点Oを原点として、斜面に沿って水平にx軸を取り、Pの位置をx軸から反時計まわりの角度θで表す 重力加速度をgとする θ=0のときのPの速さはv0である Pの速さvと糸の張力Tをθの関数としてそれぞれ表せ 解き方を教えてください!

noname#173837

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

カテゴリー違い。これは、物理の問題。 数学としては、条件が足りない。 第一に、運動方程式を証明する方法が無い。

質問者

お礼

すみません 間違えました 立て直します