彼氏が発達、もしくは人格障害?言うべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女、診断済みADHDの彼氏が問題行動を起こしている。
  • 彼の問題行動により周囲から嫌われることが多いが、彼は私にはとても優しい。
  • 彼の問題行動は発達障害や人格障害に由来する可能性があり、病院に行くことを考えているが、どのように伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が発達、もしくは人格障害?言うべき?

大学生の女、診断済みADHDです。 同い年の彼氏について質問します。 私の彼氏は周囲からとても嫌われています。 理由はたくさんあります。 暴力的(相手が男子なら全力で殴る、蹴る、物を投げつける。女子なら「ブス」などの言葉の暴力)、どぎついKY発言(不謹慎、差別的な、耳を疑うようなことも色々)、小学生かと思うほど喧嘩っ早い、おもしろくないくせに自分はおもしろいと勘違いし、つまらないことを言っては笑うように空気で周囲に強制(これが繰り返し繰り返し)、自分は強い、かっこいいとでも言いたげな痛い発言。。。 小学校低学年の問題児のようなかんじです。 私にはすごい優しいです。今までの彼女にもとても優しくしてたらしく(周囲談)、どんなに低く扱われても全く逆らうことはなかったようです。彼女の尻にはものすごくしかれる人です。 しかし、上記のような問題行動を注意しても、その場では反省するのですが、すぐに戻ってしまいます。聞けば、生まれながらの性格のようです。 私は自分が発達障害というのもあって(彼には言ってません)、彼の暴走ぶりが単なる性格のせいではなく、何か脳や精神に異常を抱えてのものであるのではないかと思ってしまいます。 彼は幼い頃、発達の遅れがあったと言っていましたし。。 病院に行って検査したほうがいいのではととても思います。 しかし、発達障害なんて言葉を知らない彼に、こんなことをどう告げるべきか。。 というか診断されても治療法ないのだから別に知らなくてもいいことなのかも。。とも思います(私は自分の特性を知ることことができ、診断はかなりプラスになったと思っていますが、彼はどう捉えるのかわかりません)。。 また、もし人格障害なら、精神医療に無縁な普通の人間が、病院に人格に障害があるなんて言われたら大ショックでしょうから、勧めるのも気が引けます(自分から疑って受診するならそんなことないと思いますが、とりあえず行ってみて。。だったらどうなんだろうと) 彼はプライド高い人ですし。 心療内科に行ってみてというべきですか? それなら、どのように勧めるべきですか?

noname#176940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.1

お書きになっている彼の悪行を読む限り境界性パーソナル障害じゃないかと思います。 要は神経症ではなく精神症なのでどうしたらいいでしょうねぇ・・・・ いい案はありませんけど、とにかく一度心療内科へ連れて行った方がいいと思います。 というか、よくそんな彼と付き合えてますね・・・・・ ご参考まで。

質問者

お礼

連れて行ってあげた方がいいというお考えですか。 よく付き合ってるね、はよく周りから言われます(笑) 私の事はすごく大好きでいてくれるし、とても大事にしてくれているので。。 私はADHD故に周囲から馬鹿だ馬鹿だと見下されながら生きてきました。 心を許せる友達すらいない私に、こんなに魅かれてくれる人なんか彼以外にいなくて。。 好きじゃないわけではありません。 なんだか変わり者同士、魅かれるものがあるのでしょうね。 私の行きつけの病院に連れて行ってみようと思います。 もし人格障害なら病名を出さないで治療に入ってほしいのですが、お願いしたらできるのかな。。 プライド高い人なので、人格に障害があるなんて言われたらどう感じるんだろう。。 困ったものです。。 ご回答ありがとうございました。