彼氏が発達、もしくは人格障害?言うべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女、診断済みADHDの彼氏が問題行動を起こしている。
  • 彼の問題行動により周囲から嫌われることが多いが、彼は私にはとても優しい。
  • 彼の問題行動は発達障害や人格障害に由来する可能性があり、病院に行くことを考えているが、どのように伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が発達、もしくは人格障害?言うべき?

大学生の女、診断済みADHDです。 同い年の彼氏について質問します。 私の彼氏は周囲からとても嫌われています。 理由はたくさんあります。 暴力的(相手が男子なら全力で殴る、蹴る、物を投げつける。女子なら「ブス」などの言葉の暴力)、どぎついKY発言(不謹慎、差別的な、耳を疑うようなことも色々)、小学生かと思うほど喧嘩っ早い、おもしろくないくせに自分はおもしろいと勘違いし、つまらないことを言っては笑うように空気で周囲に強制(これが繰り返し繰り返し)、自分は強い、かっこいいとでも言いたげな痛い発言。。。 小学校低学年の問題児のようなかんじです。 私にはすごい優しいです。今までの彼女にもとても優しくしてたらしく(周囲談)、どんなに低く扱われても全く逆らうことはなかったようです。彼女の尻にはものすごくしかれる人です。 しかし、上記のような問題行動を注意しても、その場では反省するのですが、すぐに戻ってしまいます。聞けば、生まれながらの性格のようです。 私は自分が発達障害というのもあって(彼には言ってません)、彼の暴走ぶりが単なる性格のせいではなく、何か脳や精神に異常を抱えてのものであるのではないかと思ってしまいます。 彼は幼い頃、発達の遅れがあったと言っていましたし。。 病院に行って検査したほうがいいのではととても思います。 しかし、発達障害なんて言葉を知らない彼に、こんなことをどう告げるべきか。。 というか診断されても治療法ないのだから別に知らなくてもいいことなのかも。。とも思います(私は自分の特性を知ることことができ、診断はかなりプラスになったと思っていますが、彼はどう捉えるのかわかりません)。。 また、もし人格障害なら、精神医療に無縁な普通の人間が、病院に人格に障害があるなんて言われたら大ショックでしょうから、勧めるのも気が引けます(自分から疑って受診するならそんなことないと思いますが、とりあえず行ってみて。。だったらどうなんだろうと) 彼はプライド高い人ですし。 心療内科に行ってみてというべきですか? それなら、どのように勧めるべきですか?

noname#176940
noname#176940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

お書きになっている彼の悪行を読む限り境界性パーソナル障害じゃないかと思います。 要は神経症ではなく精神症なのでどうしたらいいでしょうねぇ・・・・ いい案はありませんけど、とにかく一度心療内科へ連れて行った方がいいと思います。 というか、よくそんな彼と付き合えてますね・・・・・ ご参考まで。

noname#176940
質問者

お礼

連れて行ってあげた方がいいというお考えですか。 よく付き合ってるね、はよく周りから言われます(笑) 私の事はすごく大好きでいてくれるし、とても大事にしてくれているので。。 私はADHD故に周囲から馬鹿だ馬鹿だと見下されながら生きてきました。 心を許せる友達すらいない私に、こんなに魅かれてくれる人なんか彼以外にいなくて。。 好きじゃないわけではありません。 なんだか変わり者同士、魅かれるものがあるのでしょうね。 私の行きつけの病院に連れて行ってみようと思います。 もし人格障害なら病名を出さないで治療に入ってほしいのですが、お願いしたらできるのかな。。 プライド高い人なので、人格に障害があるなんて言われたらどう感じるんだろう。。 困ったものです。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害?精神障害?どういう病院で何て言えばいいで

    26歳の女になりたいヒキコモリ(男)です。 ネットで時々、発達障害や精神障害とかの自己診断表みたいなものを見て、 ADHDのような違うような、自己愛性人格障害のような違うような、躁鬱のような違うような、 の繰り返しです。 人や電話やインターホンが恐いので、対人恐怖症は間違いないと思うのですが、 自分に発達障害とか精神障害があるなら全部調べてほしいのですが、 そういう場合、どういう病院に行き、何ていえば全部調べてもらえますか?

  • 発達障害の診断とは?

    20代女です。 昔からADHD、アスペルガーなどの発達障害、それから精神的な疾患が気になるため本日初めて精神科に行ってきました。 お医者さんと看護婦さんにそれぞれ30分ほど悩んでることを話したり、ADHDの問診票をやりました。 その結果、ADHDチェックでかなり当てはまるのがあるわりに、集中力が多少かけてるが多分性格の問題レベルでは?とのことでした。 お医者さんも病気か性格か判断は難しい、治療するほどのレベルかどうか少しずつ見ていくこうとのことでした。 とりあえず今は二次障害的な不安感などの症状が強くあるので、安定剤をもらいまた来週通院します。 精神科って変なところだとろくに話しも聞いてもらえずバカにするような医者もあると聞いてたので、じっくり話しはできて満足でした。 しかし一番気がかりな発達障害に関しては微妙な返答でなんだかもやもやします。 そのせいで私は自信をなくし仕事に就くこともできなくなってます。 そもそも発達障害の診断って問診だけでわかるものなんでしょうか? 一応発達障害を扱ってる精神科ですが専門的な病院ではありません。 調べたら脳波を見たりするところもあるみたいなんですが、それはやらない病院もありますか? 簡単に判断がつく病気ではないのはわかってますが、今後の治療などに不安を持ちましたので、経験者の方などご回答よろしくお願いいたします。

  • 発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

    ネットで発達障害や人格障害について調べると 『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』 と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか? そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

  • 発達障害

    物覚えも人一倍悪い要領も悪い 人とまともに会話もできない根暗で運動もできない音痴で 字も下手仕事も長続きしない良いとこを探すのが難しいくらいの人間。 こんな自分が学習障害やADHDや発達障害じゃないのが不思議だ。 個人病院で1度検査してもらったけど違ってた。 総合病院の精神科に行けばきちんとした診断がでるのでしょうか? 1つだけだと誤診ということもありますよね?

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。

  • 発達障害や人格障害、知的能力の低い旦那

    発達障害や人格障害、知的能力の低い旦那がいる人は、 旦那自身が自分がそおいう傾向があると分かり、きちんと診断を受けて、自覚して治療すれば、性格や行動ほ改善されるのでしょうか? 周りの家族もできるだけ刺激しないよう環境をととのえれば、その症状は改善されますか? どのように家族は接していけばいいですか?

  • 発達障害の彼氏をお持ちの方へ

    他のカップルと比べてしまって自分の幸せを感じられずにいます。 彼の問題ではなくて私の問題だと思っているのですが、 私はどうしても他と比べて幸せかそうじゃないかを判断する傾向があります。 付き合って3ヶ月になる彼氏とのデートは基本的にお食事のみ。 最近判明したのですが事業の借金の問題もあり、なかなか金銭的にも大変みたいです。なのでお食事代はいつも割り勘。 そこに不満はないのですが、 ただの食事友達みたいになってて、なんだかな・・・と思っています。 ちなみに、彼は発達障害もあり、なかなかそういった気持の共有が難しいところもあります。ただ1つのことに集中するとすごい能力を発揮するので、そういうところが好きなので、もうバランスをみるしかないのかなーとは思っています。 私ってなんなんだろうな、、とふと、たまに、思うこともあるんですが、自分が無理して爆発しない範囲で今はつきあっています。どうしても彼氏のペースになってしまいがちなので(発達障害の性格ゆえ) 同じように発達障害の彼をお持ちの方、どのように過ごされていますか? ちなみに、私はいままで結構、発達障害っぽい彼氏とばっかり付き合っています^^:私は病院にいったことはありませんが、自己診断テストだと結構アスペルガーっぽいなと自分で思っています。 今の彼氏が始めて、自分は発達障害だと言ってきた人で、小さい頃から病院にいっているので、うっかり者でおっちょこちょいの私よりもよっぽどしっかりしているのですが、 やはり共感力が低いので、寂しい気持ちになることがあります。

  • もし、発達障害になったときの申請などの制限について

    6年前にある悩み掲示板で、仕事でミスが多い、人の指示通りに仕事をこなせないなどの失態で、 解雇になるかもしれないからどう改善すればよいかと相談したところ、 ある回答者からADHDの疑いがあるかもしれないと回答をいただきました。 それから、ADHDについて、ネットで調べたところ、ほとんどが自分のことを言っている内容でした。 ただの欠点で済まされればいいのですが、今まで、ADHDなど発達障害のような特徴で、 職場でいじめや解雇といういやな経験をしてきました。 そして、今の職場では人間関係は悪くないからそこが幸いですが、 やはり、人の指示通りに仕事ができない、ミスが多い、ほかの人より極端に遅いなどから、 説明の少ない簡単な無難な仕事しか頼まれなくなりました。 自分は昔から負けず嫌いで向上心はあり、苦手なものにもチャレンジし、努力はしてきましましたが、 社会人になってから、こういう失態が続いてることで、自信喪失になりました。 それで、今まで職場でしでかした、いじめや解雇になるほどまでに多かった失態は 発達障害が原因なのかどうしても知りたくて、 成人の発達障害も診てくれる病院に予約をしました。 しかし、自分の仕事に支障をきたす欠点の原因が知りたくて、 病院に予約はしましたが、もし、発達障害の診断名が下った時に、 自分は発達障害者になるのは確かです。 そこで、何かを申請するときに制限されることがなんなのか知りたくてこちらに投稿しました。 でも、発達障害の診断がくだっても障害者手帳を持とうという考えはなく ただ、健常者として生活していこうとは考えています。 今のところわかっているのは、生命保険に入れない、入れても条件付きだということです。 あと、生命保険以外に、何を申請するときに障害者として申請しなければいけないとか、 制限があるとかわかれば、教えていただけないでしょうか? パスポート(旅券)は障害者でも健常者でも申請の仕方は同じなのかなども気になります。 【追加項目】 あと、診断の目的は、もし、今までの失態が脳や精神的な病気なら、治療する必要があるし、 発達障害なら、工夫などして、うまく付き合っていく術を身につけようと思っています。 そして、今の職場も人間関係は悪くないから、 簡単な無難な仕事でもいいから、今の職場で勤めていこうと思ってます。 あと、自分が発達障害を持ってるなら、発達障害を持ってると言われないと、 自分は健常者かもしれないと思い込み、負けず嫌いな性格から、できもしないことに手を出して、 周囲に迷惑をかけることもあるので、それに歯止めをかけようという考えもあります。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 発達障害が原因?

    医学博士の星野仁彦氏の書籍を読むと、ADHDの3割が人格障害を併発してるそうで、特に成人男性だと自己愛性人格障害、成人女性だと境界性人格障害を併発しやすいそうです。 でもこれらは、発達障害が原因でしょうか? 自己愛性も境界性も、親の養育が問題であり、発達障害が直接の原因とは思えません。 そもそもADHDは40人学級に1人~2人は居ると言われる程ですから、その中には、育児が下手な若い親も居るでしょうから、養育が原因で人格障害になっただけだと思うのですが、発達障害が直接の原因で人格障害になったりするのでしょうか?