• ベストアンサー

編み目記号●とどんな編み方をするのでしょうか?

編み目模様の中で●があるんですが、私が持っている棒編みの基礎本には○の編み方しかなく よくわかりません。 かぎ針を使ったりするんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 作品はhttp://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/29210/4.pdfです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 となりに  鎖3目  長編2目  の玉編って載ってるよ~。  これで行けるよ~。  かわいい柄だね。ふぁいと!  早く編まないと春になるよねえ~。  私も頑張らなきゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

●の部分だけ「かぎ針」に変えて 鎖編み3目で立ち上がって、同じ目の中に 「長編み2目1度」で引き抜いて「玉」を作ったら その目を元の棒針に戻して表編みを続けます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不明な編み目記号

    かぎ針あみでモチーフニット(帽子)を編んでいます。 縁編みの箇所で不明な編み目記号が出てきてしまいました。 ++++++++++ ++++++++++ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 上記のような図面なのですが、+は細編みと分かるのですが その下にある _ が何編みを意味するのか本を見ても分からず… どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • わからない編み目記号があり教えていただきたいです!

    基礎本は持っているんですが、わからない記号があります。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/212fw/36.pdfに載っている記号で、 ・右上2目交差目(左1目・・・裏目) ・左上2目交差目(右1目・・・裏目) と書かれている説明はあるのですが、 三目のうち二目は縄編み針にとればいいんでしょうか? 裏目にする1目はどの目のことを言っているのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願いたします。

  • 模様編み図のみかたを至急教えてください!

    模様編みの編み図の見方でわからないところがあります。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/29210/4.pdfの作品で 二目ゴム編み12段を編んでから表編みを一段編んでから模様編みを始めるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが教えていただきたいです。 お願いたします。

  • 棒針 透かし編みの編み目記号について

    編み目記号が、本に載っていないので困っています。 ほかのサイトなどで調べてもこのような編み目記号は載っていませんでした。 添付した模様編みの符号図の下から7段目、 トの逆向きの記号です。 「右上2目一度」とは違いますよね。 縦斜め線は1升だけですし、横斜め線は2升です。 流れ的に減らし目だろうとは思うのですが、 どういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かぎ針編み初心者ですが・・・

    アンダリアを使った夏小物(バッグ)を作り始めました。 気に入った作品が載っている本と同時に 基礎の本を買おうと思っており色々探したところ、 雄鶏社の「よくわかる基礎 かぎ針編み」シリーズが良さそうなのですが 「編み目記号」「作り目・増し方・減らし方・引き返し編み」「はぎ・とじ・拾い目・モチーフつなぎ」と三冊に分かれています。 初心者の為どれが本当にいる本なのか分かりかねるのですが、三冊とも必要でしょうか?編み目記号とかはいるのかなぁ、 とも思うのですが・・・ また、他に基礎の本でよい物があれば教えていただけたらなぁと思います。

  • 編み図記号

    はじめまして。 かぎ針編みの記号が分からなくて投稿しました。 今ベビーシューズと言う難しいのに挑戦してるのですが、途中で黒い丸に数字が書かれてるのが出てきます。引き抜き編み目っていうのがあるのでそれなのかなと、思ったのですが小さい数字の意味も分からないので分かる方教えて下さいm(__)m

  • アンダリヤの編み目について

    今、本を参考にしてアンダリヤでバックを編んでいます。 底が細編み、側面の下部が長編みで上部が模様編みと 編み方自体は簡単です。 ゲージはありませんでしたし、バックなのでサイズを気にする必要はないかもしれませんが、 指定のかぎ針で表示されているサイズに仕上げようとすると かなりきつめに編まないといけません。 バックだからそのほうがいいとは思うのですが、腕が疲れるくらいなんです。 それに毛糸で編むときのようなまっすぐではなく、少しゆがんできてしまいます。 かぎ針編み初心者ではありませんが(ベテランでもありません^_^;)、かなり編みにくい糸で苦戦しています。 アンダリヤで編むときはこんなもんなのでしょうか? なにかコツのようなものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 模様編みの減らし目

    かぎ針編みで帽子を編んでいます。 初めて模様編みで編んでいるのですが、模様編みしながらの減らし目がわかりません。 現状は72目、4目1模様です。 長編み2目の玉編み2目1度と長編み表引き上げ編み目の組み合わせです。 本には「36カ所て減らし目をして36目まで減らしてください」と書いてあります。 模様編みをしながら減らし目をする場合どこをどう減らせば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • かぎ針編みの編み図(記号)を英訳したい

    海外の友人に、鉤針編みの本をプレゼントしました。 ところが、編み図(記号)を英訳してほしいと言われました。 単語の英訳をしようにも、私には専門的すぎてわかりません。 「くさり編み目」「引き抜き編み目」「こま編み目」「中長編み目」「長編み目」「長々編み目」「三つ巻き長編み目」「長編み2目編みいれる」「長編み2目一度」「長編み3目一度」「こま編み2目編み入れる」「こま編み2目一度」「中長編み3目の玉編み目」「長編み3目の玉編み目」 以上の単語について英訳しているサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 編み図の記号(∩)を教えてください。

    編み物初心者です。編み図の記号にこのようなもの(∩)があったのですが引きあげ編みで良いのでしょうか?カーディガンの前・後ろ身頃の裾部分の2段目と3段目にこの記号がありました。よろしくお願いします。 編み図はこちらです(http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/keito-zakka/28/518010-5180891/2.pdf)