• ベストアンサー

視力の低下について

乱視もちで、どんどん視力が低下していきます。 レーシックで乱視も改善されるのかということと、もし視力が治った場合、その後の生活でどうやって気をつければまた視力が下がらないようになるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは、近視・遠視・乱視を矯正します。 稀に視力が低下する場合もございますが、その場合は、再手術を行う事で視力が回復します。 (レーシック後の視力低下は、レーシック前の視力まで落ちることはなく、0.3~0.6程度です。) もし、ご自身で「視力が落ちてきたような気がする」と感じましたら、遠くの景色を眺めたり、目を温める。そして十分な睡眠をとって様子をみてください。仮性近視(一時的な視力低下)であれば、眼の疲れがとれれば解消します。

niemon
質問者

補足

手術って何回でも可能なんでしょうか?(費用面とかではなく、目の健康的に)

その他の回答 (1)

noname#235990
noname#235990
回答No.2

補足に回答させていただきます。 >手術って何回でも可能なんでしょうか? >(費用面とかではなく、目の健康的に) とのことですが、 規定の角膜の厚さが残せることが条件となるため、 検査・診察を行ったうえで判断させていただきますが、 3回程度を上限と考えております。

niemon
質問者

お礼

3回ですか…やはり手術後も目の健康をきをつけないといけませんね。

関連するQ&A

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 視力の低下を食い止めたい。。

    つい2ヶ月前にメガネを作ったばかりで、ちゃんと見えていたのですが、この数週間でどんどん視力が低下しているのを感じます。今日はメガネをかけていても目を凝らさないと見えていないことに気付きました。 どうしても、細かい資料や本を大量に読んでいるので、目はかなり疲労している自覚はあります。洗眼したり、なるべく遠くを見るようには気を付けているつもりですが。。 新しくメガネを作った時点では、だいたい裸眼で0.2位で、乱視の近眼です。昔は1.5あった視力ですが、毎年0.1度ずつ落ちているようなペースです。何か視力低下を食い止める、できれば改善する方法はありますでしょうか?

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力の低下

    私は超のつく近視で、コンタクトの強制度は10です。 一生この視力なのか、もしくは更に低下するのではないかと思うと、老後が非常に心配です。 レーシックを受けるべきでしょうか? 視力が回復するサプリメント等あれば教えてください。

  • 視力回復手術後の視力低下

    海外在住の者です。 自分の暮らすこの国でレーシックの手術を考え中です。 技術的にも安心、料金も安いというのが考え始めた きっかけですが、視力回復した後に視力の低下というのは 考えられるんでしょうか? ちなみに、自分の目は左右の視力が違いまして 片目をつぶってモノを見るというクセがあります。 会社ではもっぱらPC作業が多く、これが原因で視力が 落ちたというのもあります。 手術後にまた同じ生活の中で、せっかく回復した 視力が落ちる、ということになると意味がありません。 どなたか、手術後の生活の変化について、気をつける 点などがあればアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 ちなみに、ここでの手術費用は500ユーロです。

  • レーシック後、視力低下しますか?

    22歳男性 視力0.06 横線が太く見える乱視有り。 自分は自衛隊に入りたいのでレーシックを受けたいのです。 目が悪いのでメガネをかければ遠近感がおかしくなるし、 雨が降ったら視界が悪くなり最悪です。 寮に入る半年前には受けたほうがいいらしいですが、 自分の家からは外を見ても全く景色が無いので、近くの物しか見えません。 この状態でレーシックを受けてまた落ちて来たら非常に困ります。 レーシックとは狭い家などで暮らしていても視力は落ちませんか? 因みに受けるのは最先端で宇宙飛行士も可能になった術式、 アイレーシックというのです。 たった半年なのでそれまで手術後の視力が持ってくれれば幸いですが・・・。

  • レーシック後の視力低下について

    レーシック後、視力が変動を続けながら低下して術後14年目には、裸眼視力0.08まで下がりました。レーシックとは本来このようなものなのでしょうか。はたまた適応検査から手術まで行った香川県の聖母眼科が藪なのでしょうか。(術前の説明では術後半年以上たって視力が落ちることはないとの事だったのですが)

  • 視力回復法「レーシック」について

    視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。 例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。 そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。 仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。 視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。

  • 視力の低下

    18歳男性です 両目共に、乱視でメガネを掛けても右が0.6左が0.3です。 年々目が悪くなってきてるので、このままでは目が見えなくなるのではと心配しています。特に、左目が…(-o-;) 実際はどうなんですか?視力低下を防ぐ方法や食べ物などはあるんですか? また、視力アップの方法などはありますか?

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう