• ベストアンサー

介護認定を受けてない人の入浴施設ありますか

80歳になる叔母は膝関節症で膝が曲がりません。転ぶときは棒が倒れるようにまともに倒れてしまい、大怪我です。家の風呂は古くシャワーもない為、入浴がままなりませんので、どうも、ながいこと入浴しないらしいのです。 介護認定を受けることができれば、設備の整った入浴施設を利用できるのでしょうが、一般には探してもないようです。 このような状況でも、安全に入浴出来る方法があれば知りたいのです。介護保険を受けず、全額負担ならば利用は可能なのでしょうか。困ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

なぜ、介護認定を受けないのですか? 65歳以上で介護が必要な状態ならば、申請には十分に値しています。 「私はそんなとこのお世話になりたくない」「こんな状態をみられるのが恥ずかしい」といった理由なのでしょうか。 施設サービスについて↓ 介護保険施設については、介護保険法上、要介護者に対してサービスを提供することを目 的とする施設とされており、同施設に対し要介護者以外の者を全額自己負担により入院・ 入所させることについては、施設の目的外の利用となるものであり認められない。 居宅サービスについて↓ 指定居宅サービス事業者がサービスを提供するにあたっては、当然ながら要介護者等 に対するサービス提供を優先する必要がある。しかしながら、介護保険の運営基準を遵守 した上で、なお余力がある場合においては、指定居宅サービスの提供に支障がない範囲 で、要介護者等以外の者に対するサービス提供を行うことは可能である。  ただし、この場合において、要介護者等以外に対するサービスの提供により、指定居宅 サービスの提供に支障があると考えられる場合には、運営基準違反となることに留意され たい。また、例えば、通所系サービスにおいて、要介護者等に加えて、要介護者等以外の 者に対しても併せてサービス提供を行うような場合には、人員配置等において、要介護者 等に対するサービスの水準を確保することは当然に必要である。  なお、短期入所系サービスの提供の場合は、施設サービスと同様の考え方から、原則と して認められないものであるが、例外的に認められるものとしては、以下のような場合が考 えられる。 1 自立者等の生活支援・介護予防という観点から、市町村が生活管理指導短期宿泊事業 を行う場合 2 身体障害者に対する短期入所系サービスとの相互利用が認められる場合 あなたもご記入のように、全額自己負担での利用を受け入れるかは事業所しだいです。受け入れをする施設はまずないと思います。 介護認定を受け、介護度がつき、サービスを利用するのであれば (1) 通所介護(デイサービス)・通所リハビリ(デイケア)での、日帰りのサービスでの施設入浴 (2) 自宅浴室での訪問介護(ヘルパー)や、訪問看護での入浴介助 (3) 自宅の自室に浴槽を持ち込み入浴する訪問入浴 (4) 自宅の浴室で入浴しやすくする福祉用具購入(シャワーチェア、踏み台、手すりなど) (5) 自宅の浴室で入浴しやすくする住宅改修(床材の変更、手すりの設置など) (6) 状況により(1)~(5)を組み合わせる など入浴へのアプローチはいろいろあります。

kerorinmama
質問者

お礼

大変返事が遅れ申し訳ありませんでした。なぜ、介護認定を受けないのかとのことについては それは本人がかかりつけの医師に相談しても『まだまだ、無理無理』と言われていたのです。 しかし、実際に私がヘルパー2級の研修で行ったデイケアでは、叔母よりはるかに元気で歩きも達者な方が沢山いらっしゃるので、とても不思議でした。 ベッドに横になることさえ、大変で、歩きも抱えて支えて歩かないととても危険です。 私は叔母に何回も相談してみるよう言っていましたところ、やっとのことで申請の運びとなりました。 しかし、まだ市役所の担当者の訪問がまだこれからで、認定されるのだろうかと、あまり期待はできないような気さえします。 施設サービスは要介護者でないとほとんど難しいことがよくわかりました。 今後恐ろしい国になっていきそうで怖いです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

お金が余っているなら、民間のヘルパーを呼べばいいでしょう。又、訪問入浴も、全額自己負担で、とお願いすれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 介護サービス(入浴)

    80歳の父が神経痛がひどく、立つことも座ることもできなくなりました。 トイレへは、四つん這いになって行きますが、入浴ができません。 介護サービスで入浴させたく考えています。 介護認定をまだ受けていませんが、近々に認定申請します。 介護保険は利用できなくて、すべて自腹で構いませんので、入浴サービスを受けたく思います。 どうすればよいのでしょうか? ご教示いただけますと幸甚です。

  • 介護認定がない場合のヘルパー、デイサービス

    47歳の弟が若年性認知症の初期症状と 同じ ような実行機能障害が目立つようになりました。 服装にも無頓着となり、お風呂にも入るのを嫌がるように なりました。普通に話す分には問題ないですが、話題が 飛んだり、同じ事を繰り返し聞いてきたりします。 一人暮らしなので入浴や洗濯の補助をお願いすべく、 介護認定を受けたいと思っているのですが、年齢が若いこと 受け答えはできること、自分自身は現状がまったく問題ない (症状を認識していない)と思っているため、介護認定が 受けれないと懸念しています。 その場合、介護認定がない場合の自費で「入浴や洗濯の補助」 を受ける場合は、どのようなサービスを提供するところに行けば いいのでしょうか。 お手伝いサービスとかでしょうか。または通常の介護施設へ行き、 保険補助無しの全額実費で行えばいいのでしょうか。 また、要介護の方が車での送迎有、昼食、入浴などを行う デイサービスに、要介護認定を受けれなかった人も参加できる のでしょうか

  • 要介護認定

    80才の母が膝を悪くして、人工関節を入れる手術をしました。 リハビリをして普通の生活に戻るまでに約半年かかるようです。 そこで、母の自宅の階段に手摺を付けようと思い調べたら、 手摺設置費用の9割を介護保険で賄えるようです。 それには、要介護認定が必要なようですが、 母の場合、簡単に認定されるのでしょうか?

  • 要介護認定前の短期入所施設について

    要介護認定前の短期入所施設について こんにちは、紫苑と申します。 質問したい事は、認知症の祖母の事です。 祖母は、初め叔母の家で介護していました。 しかし、叔母とその家族が耐え切れなくなり、我が家に来ました。 こちらで祖母の要介護認定をする事になったのですが、 父は仕事で家に居ない事もあり、実質、私と母で祖母を見ている状態です。 私の母がうつ病で、薬による治療をしています。 母が祖母の介護でダウン寸前で、要介護認定が決まるまで持つかわかりません。 介護認定が決まらなくても、一時的に祖母が短期入所できる施設があるのでしょうか? カテゴリが間違っていたら、すみません。 お願いします。

  • 要支援2の入浴介助

    要支援2の母の入浴介助について教えてください。 自宅の風呂でシャワーさせたいので、介護サービス事業所にお願いしたところ、入浴介助は介護1以上の認定がないとできないと言われました。 脚に障がいがあり一人では怖くて、シャワーできないと言います。 男手の介助は抵抗あるらしく、私の介助では入浴しません。 この場合どのような方法があるでしょうか? 介護保険を使うやり方は本当にないのでしょうか? ないのでしたら、介護保険を使わずにする方法等もあれば教えてください。

  • 介護認定について

     同居している舅73歳ですが、ケネディ病(筋委縮性の難病)という病で数年前に身体障害者4級の認定を受けています。 病気に関しては治療法が確立しておらず、ゆるやかに進行して運動機能に支障がでるという事なのですが、現在は距離を歩いたりすることはできないものの、日常生活には支障なく、入浴、トイレはもちろん、車も自分で運転して出かけて行きます。  そんな義父が先日、『介護保険の認定を受けることにしたから、来週役所の人が聞き取り調査にくるからよろしく』と言い出しました。 よくよく話を聞くと・・・義父曰く、『自分の病気に関しては治療法がないのでこれ以上どうしようもない、身体障害者の認定は既に受けているのであとは介護保険の認定をもらうくらいしかやることがない』 という主旨らしいのです・・。  どうやら義父は障害者認定を受ける事によって税金が軽減されたり、高速道路料金を始めとする施設利用料金等が半額になったりする様なメリットがあったことと同じ様に介護認定を受けるともっとメリットが受けられる様に思っているようです。  先程はこともあろうに『風呂は一人で入れなくて●●さん(私の名前)に介助してもらってる事にした方がいいんじゃないか?せっかく申請して認定されないんじゃつまらないし少しでも多く認定してもらった方が得なんじゃないか』と言い出しました。  常日頃から何か面倒なことがあると二言目には『おれは特別な病気だから他の人とは違うんだといってますが・・・    私の目から見て義父は日中は晴れていれば家庭菜園や庭つくりに精をだし、友達とドライブに長距離出かけたり、確かに本人にしか分からない病気の不自由さはあると思いますが、周りにいる元気な老人と同じ年齢なりの生活をしているようにしか思われません。    ・・・・と、言うより私病院で仕事をしているのですが、職場でもっと大変なお年寄りの方々がすごく頑張っているのをまのあたりにしているので、正直、こんな事を言い出す義父は少々腹立たしく思われて仕方ありません・・・  以前私は自分の伯母が認知症になった際、介護認定を受けるための聞き取り調査に同席した経験がありますがそれと比較しても今回は認定を受けるに足る要素が見当たらない様に思われます。    ただ介護保険については理解が不十分な部分もありますので、義父が認定をうける必要があるものなのか、また仮に認定を受けたとして今の状態の義父にメリットがあるのか否か教えて頂ければ幸いです。 私の知識の範囲では【介護の認定を受ける=介護サービスを受ける時間を得る】という認識しかありませんので何もないように思われますが、確信はありませんので確かめた上で義父に話してみたいと思っております。

  • 介護施設の利用料が知りたい

    要介護認定を受けた親がこの度デイサービス及びデイケアを受ける事になりました。 そこで、施設の利用料を詳しく知りたいです。 一度金額表を見せて頂いたのですが、すっかり記憶がありません。 検索してみたのですが県や市、施設によって金額は違うのでしょうか? もしそうでしたら共通する部分だけでもお願いします。 介護度や時間によって金額も違うようですし、入浴や食事・おやつ、リハビリ等のオプションの費用も知りたいです。 親の望むように過ごしやすいようにしてあげたいし、事業所を信じてお任せしたいのは山々なんですが、費用捻出の為に計算しておきたいです。 お願いします。

  • 要支援認定された後の介護保険不使用について

    デイサービスなどの介護施設の利用について教えてください。 デイサービスですので、介護保険の適用になりますが、 要支援や要介護の認定を受けた場合、 当然介護保険を使えば施設の利用料は安くなるのですが、 施設を利用する場合、要支援認定を受けていても、必ずしも介護保険を使わなくてもいいでしょうか? 要はケアマネージャーを通さず、実費で施設を利用することってできますか?

  • 介護保険の認定について

    40年以上前から足の膝関節が悪く昭和39年交付の身障者手帳も持っている父(86歳)が今年には入ってから立ち上がるのも困難なので電動車椅子の介護認定をしてもらおうと4月にケアマネジャーに相談しました。最初は認定を受けられるでしょう。と言っていたケアマネでしたが、結果は介護1に該当するので電動車椅子の認定は無理です。(介護2なら許可)と言われました。何故立つ事、歩行も困難なのにと納得がいきません。そこでケアマネージャーを変えてもう1度申請手続きをする事は可能でしょうか?

  • 介護保険の介護認定をうけてない人の使えるサービス

    【祖母の現状】 介保の認定をうけていない。 おじ(祖母の長男)の家族と同居 私の家・・・祖母宅より徒歩5分(母が祖母の長女) 自分のことは自分でできるけど、時々、痴呆かなと思うことがある 家事その他一切はおばがやる(危ないからとやらせない)ので、一日TVをみて過ごしてる 現在、以上のような状況です。 私自身、大学で多少老人福祉を勉強したのですが、要支援(悪くて要介護1)ぐらいではないかと思っています。 祖母自身、しんどいからと色んなことのやる気をなくしてしまっているのですが、 今はまだやろうと思えば身の回りのことが自分でできる状態です。 しかし、おばが全く一切なにもさせない状況なので、 このままだと、どんどん悪くなっていくだけでしかありません。 そこで、この前家の近くに有料老人ホームができたので、見学に行きました。 有料老人ホームは、介護認定をうけていなくて、各種老人サービスを利用できない人や 介護認定をうけてても特養等へ入れなかったりした人、 介護が随時必要ではないけど、自宅や一人暮らしではちょっと・・・ という人たちが利用するものと習った(はず)なのですが、 そこでは、介護認定を受けてない人は入居できませんと言われました。 これって正しいのでしょうか? また、祖母のように、介保の認定をうけていない人たちが利用できるサービスには どういったものがあるのでしょうか? 自分でも勉強したのですが、何分だいぶ前なのと、教科書等を捨ててしまっててわかりませんでした。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。