アクセサリー修理の工賃について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • アクセサリー修理の工賃について疑問があります。
  • アクセサリー修理の値段を見積もっていただいた結果、合計で2万2千円前後と言われましたが、これは普通の値段なのでしょうか?料金表との差異も気になります。
  • アーマーリングやエナメルボタンリングなどの複雑なデザインや特殊な修理方法による高い工賃の可能性があります。また、修理の評判が良いお店であり、信頼性は高いとされています。しかし、初めて修理に出すため心配もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセサリー修理の工賃について疑問があります。

アクセサリー修理の工賃について疑問があります。 閲覧ありがとうございます。 先日、アクセサリーの修理のために、修理のお店に行きました。 今回依頼したアクセサリーは VivienneWestwood アーマーリングシルバー VivienneWestwood エナメルボタンリング VivienneWestwood ネックレス (写真のものです。) の3点で、アーマーリングは根元の部分を2サイズと指先の部分を4サイズ小さくします。 エナメルボタンリングは1サイズ小さくします。 ネックレスはメッキをかけます。 職人さんと直接相談して、修理の値段を見積もっていただいた結果、 合計で2万2千円前後と言われました。 これは普通の値段なのでしょうか?? お店に行く前に、こちらのホームページを見たのですが、 料金表とかなり差があるんじゃないか、と疑問に思いました。 料金表には 「サイズを小さくする(シルバー) 1600円~」 「ロジウムメッキ 1000円~」 と書かれてありました。 アーマーリングのように複雑な指輪だから、高い工賃なのでしょうか?? エナメルボタンリングに関しては、「エナメル部分が溶けてしまうから」という理由で、他店では断られたのですが、 こちらのお店では、精密機械(レーザー??)を使って調整するとうかがったので(職人さん曰く、500万円する機械を使っている)、高いのでしょうか?? あと、アーマーリングには、いぶし銀加工もしていただきます。 個別でのお値段は アーマーリング 1万円 ネックレス 6千円 エナメルボタンリング 6千円 でした。 こちらのお店はとても評判が良いらしく VivienneWestwoodのアクセサリーも、ほかのたくさんのアクセサリーも修理されていらっしゃるので、 信頼しているのですが、 初めて修理に出すので、心配というか・・・ この指輪のデザインで、このくらいの工賃は普通なのでしょうか?? 長々と失礼致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinju555
回答No.2

ジュエリーコーディネーターです。 サイズ直し、値段ですが、その加工に有する時間に比例して算出されると思った方がいいです。 シルバーはあまり扱ったことがありませんが、単純なデザインのk18の指輪をサイズ直しする場合、丁寧に綺麗に仕上げてくださる職人さんだとだいたい2時間くらいはかかります。普通に考えて一日に4~5個くらいしかできないということです。 1600円は業界的には、ご購入サービスとしての値段です。 今回の場合、レザー加工やエナメルの加工など特殊なものが入っているので綺麗に仕上げるとなるとほどほどのお値段かなと思いますが。安いところもありますが、仕上げに差があってもいいということであれば値段で選ばれたらいいし、仕上げにこだわるなら多少高くても信頼できるところに出すという感じだと思います。

lapisces
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ VivienneWestwoodのお店に修理をお願いしても 断られたので、とても難しい修理だそうです。 たしかに、複雑だったりすると、お金もかかりそうですよね・・・(;´Д`) 高いなーと思いましたが、初めて自分のお金でこんな高額なアクセサリーを買った大切なものなので、腕のいい職人さんを信じようと思います(^^)! 少し高くても、仕上がりがよかったら気持ちがいいですもんね(*´∀`*)☆ 詳しく教えてくださって、ありがとうございます! 納得・安心しました~☆

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

~って書いてありますから、16000円以上でも不思議ではありません。 アクセサリーの修理工賃なんて時価ですから適正価格なんて存在しませんから、こんな物と思うしかありません。 探せばもっと安いところが見つかりますし。

lapisces
質問者

お礼

ありがとうございます☆