• ベストアンサー

第2希望の会社からの内定

現在転職活動中で困ったことがおきました。 第1希望の会社の最終面接を約1週間後に控えているのですが、第2希望の会社から内定をいただいてしまいました。 できれば第1希望の会社の結果がわかるまで第2希望の会社は保留にしておきたいのですが、こういった場合どのように対処するのベターでしょうか。 現在自分の中で想定しているのは ・・・第2希望の会社への入社準備を進めつつ、もし第1希望に受かったらその時点で辞退する。 ・・・第1希望の会社が他にあることを伝え、結果がわかるまで待ってもらう。 どちらも小さい会社なのであまり迷惑をかけたくありません。 ただ、保留にして印象を悪くするのも困ります。 けどいきなり辞退するのも申し訳なく思ってしまいます・・・ あぁぁどうしたらよいでしょう・・・ ちなみに第1希望の会社もこれまでのところ非常に良い感触を得られております。 どなたかアドバイスをください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnbvc
回答No.3

第1希望の会社が他にあることを伝え、結果がわかるまで待ってもらう。 前これで、待っててもらいました 第一志望が受かったので、断りましたが ちなみに、第一志望の面接で 第ニ志望が受かってるので早めに結果下さいとも言いましたが、印象は悪くしなかったようですよ

chansei
質問者

お礼

いただいたコメントどおり待ってもらうようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13376
noname#13376
回答No.2

難しく考えることはないでしょう。 ご想定されているとおりでかまわないでしょう。 迷惑をかけることにはなりません。

chansei
質問者

お礼

電話で第2希望の会社と話したら待ってくれるとすんなり受け入れてくれました。 軽く考えても良かったみたいです。 ありがとうございました。

• Mr-BJ7338
回答No.1

第2希望の会社は、将来あなたがとる行動をそれなりに予測はしているはずです。ただ、今は採用できる可能性を高く見ているかもしれない。 会社は、起き得るリスクを計算して行動するものです。そして、その行動を考える時間、行動をとる時間をそれなりに確保したいと常に願います。 あなたが今後とる行動が、第2希望の会社の行動にどのように影響するかを考えてみましょう。 あなたが第1希望の結果がわかるまでノーリアクションだった場合、第2希望の会社は、対応策を考える時間、対応策を実施する時間を失います。 私だったら、第1希望の結果が出てから、入社意志を決定したい旨を再度連絡します。それによって、第2希望の会社は、あなたの内定をどうするか、他の人の採用活動を検討するか否かの判断・行動をとることができます。 第2希望の会社は、私の「待っててくれませんか?結果待っていていただいても、入社できない、という答えをお伝えすることになるかもしれませんが」という言い分に、不快感を持つかもしれません。でも、じゃあ、どうしよう、と考える時間も持つこともできます。そう考えるのが普通の会社、大人の判断です。結果あなたの内定を取り消して、他の人を探すかもしれない。内定を取り消さず、一方他の人の面接をするかもしれない。はたまた、ただあなたの答えを待つだけかもしれない。でも、どれかの手段を選ぶ時間的余裕が発生します。 一方、あなたも内定取り消しの危険を冒すことになる。でも、いいじゃないですか。「それでも待ちます」といってくれたらめっけもんだし、その会社の度量もわかります。 でも、怖かったら、黙って、第1希望の会社の答えが出るまで放っておきなさい。最初にも書いたように、会社は、起きるリスクを常に計算するものです。

chansei
質問者

お礼

先方には第1希望がある旨を伝え結果を待ってもらうことになりました。 コメントありがとうございました。