• 締切済み

裁判について

知り合いの離婚裁判です。知り合いは被告です。離婚は同意しているのですが、財産分与などの主張は真っ向から対立をしています。が、原告の都合の悪い事実が出て来た為に原告の準備書面(認否)が五回程滞っております。出す出すと言っていて出しません。 裁判官の心証が悪いというレベルは通り越しているとおもうのですが•••こうなると、認否なしで裁判は進んで、本人尋問等進んでいくのでしょうか?ちなみに、知り合いは原告を反訴しています。分かる事だけでも構わないので、よろしくおねがいいたします。

• hpqrw
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

離婚訴訟は、通常、請求の趣旨として「離婚」「親権者」「子の養育」「財産分与」「慰謝料」等々一括して判決を求めます。 本件のご質問は、準備書面を提出しない場合、証拠調べ(本人尋問)に進み終結するか否かのようですが、請求の趣旨の全文がわからないので正確な回答はできないです。 しかし、財産分与に争いがあるならば、簡単には裁判所も終結しないです。 更に、「反訴」もあるようですが、反訴の請求の趣旨もわからないです。 一般的に言いますと、離婚訴訟になるまで、調停もあったでしようし、この中で関連する案件も数々あります。 それらが全て解決(任意ででなくても)しなければ離婚だけの判決はないです。