• 締切済み

これはびょうきなのでしょうか?

君塚 正太(@diderot0524)の回答

回答No.3

詳しく診てみないと判りませんが、第一に疑いが濃厚なのが、広汎性発達障碍(こうはんせいはったつしょうがい)ですね。この障碍の特徴は基本的に一般人よりIQが低いことが挙げられます。しかし、これは先天的な疾患なので完治は不可能です。絶望的ですが、貴方にはこの疾患の様々な側面が当て嵌ります。まずは感情が湧かないのが特徴です。とはいっても文脈から感情は読み取れるので表面的な感情表出が起こりにくいだけで、内面は傷つきやすく、多感であると推測されます。でも、それが広汎性発達障碍の特徴でもあります。  広汎性発達障碍は最近研究が進んできた分野であり、世界中を見渡してもそれほど専門医の間にも認知が浸透していません。私の記憶が正しければ、広汎性発達障碍の99.9%がIQが一般より低く、残りの0.01%が標準、そのさらに0.01%が一般人よりIQが高く、その0.001%が一般人より圧倒的にIQが高い、と云う統計がありました。因みに天才は最後の分類に属します。ということはお解りかもしれませんが、天才は広汎性発達障碍の人々だという見解は専門書で多く研究が進められ、ほとんど定説化されています。なので、自分が広汎性発達障碍であっても劣等感を抱かないで下さい。勿論、私も広汎性発達障碍ですが、東大病院で三日間IQを調べたら236と出ました。でも、発達障碍には変わりありません。  最後に学生時代はかけがえのない大切な時間ですが、過ぎ去ったものを嘆いても仕方ありません。例えば私の場合小学校の同窓会で親友三人と煙草を吸っていると当時学年一頭の良かった奴が「俺は医学部出たんだけど。」俺「あっそ。興味ねぇよ。」そいつ「で、お前はどこの大学を出たんだ?」俺「行ってねぇよ。高3の時に少年犯罪で捕まって鑑別所まで行った。で? 何が訊きたい?」親友「お前程度じゃそいつ(俺)には敵わないよ。何でも。ハハハ! 馬鹿じゃねぇの? お前が大学行っている間にそいつは特殊部隊で小隊長やりながら俺たちのレポートを頼んだら全部その日のうちに終わらせて張り出されるものがほとんどだったんだぜ? 全科目。いやこいつのおかげで大学時代は余裕だったな。俺達。」俺、親友に向かって「つうか、お前等のレポート代行安かったな! 医者の友達に言ったら慈善活動で疲れるなよ! って言われたぜ。マジ。洒落になんねぇぐらい安かったからな。1200文字で1000円かよ。」医大の奴「お前。変わったな。」俺「外科処置と心理療法なら教えてやるよ。」医大の奴「え? 医師免許持ってるの?」俺「外科のはな。外国で取得した奴だけどな。」医大の奴「・・・。」  と云う虚しいやり取りを交わした後、俺と親友たちは煙草を吸いながら談笑をしていたよ。これが24歳の時。今から2年ぐらい前です。高校ぐらい前まで頭の良いやつは居ましたが、今はそこらへんの連中と変わりありません。まあ、かけがえのないのは小学校からずっと付き合いのある親友たちです。それこそが学校に行った意義です。勉強? そんなものは一人で後から出来ます。人生を楽しく生きたいのは皆そうですが、現実はそうではありません。私は21歳の時に任務で亡くした部下二人の命日の日には決まって、その日のことを思い出します。特殊部隊員と言っても実際は無様です。部下二人を失って何百人の命を助けようともやり切れません。  それが現実です。ですが、私は高校卒業後に進んだ道で一般の人々が決して味わうことのない目にも遭いましたが、そこでは命を預けられる戦友や仲間と数多く出会い、今でも年に数回は海外に行きます。そこで羽目をはずのが無邪気になれて面白いです。一番最初の入隊式のパーティの光景は忘れられません。上官「何のむ? ウォッカ? ビヤ?」俺「つうか、俺未成年だからな!」みんな「いや、俺たちは治安部隊だからいいんだよ! ヒャッホ―!」俺「そうか? じゃあ、ウォッカ!」みんな酒が入ってきて最終的には駐屯地で深夜大騒ぎ。その後、外で煙草を吸った後、皆で制服を着て夜の街に遊びに行きました。  まあ、友達には遅いも早いも関係ないのが現実かもしれませんね。そんなにあせる必要はないと思います。

nemuikara
質問者

お礼

広汎性発達しょうがい 初めて聞きます 少し調べてみますね。 そうですよね、あせらなくても きっと私にも回答者様のように 大好きなお友だちができますよね ありがとうございました! ゆっくりがんばります (*^^*)