• 締切済み

これはびょうきなのでしょうか?

君塚 正太(@diderot0524)の回答

回答No.3

 詳しく診てみないと判りませんが、第一に疑いが濃厚なのが、広汎性発達障碍(こうはんせいはったつしょうがい)ですね。この障碍の特徴は基本的に一般人よりIQが低いことが挙げられます。しかし、これは先天的な疾患なので完治は不可能です。絶望的ですが、貴方にはこの疾患の様々な側面が当て嵌ります。まずは感情が湧かないのが特徴です。とはいっても文脈から感情は読み取れるので表面的な感情表出が起こりにくいだけで、内面は傷つきやすく、多感であると推測されます。でも、それが広汎性発達障碍の特徴でもあります。  広汎性発達障碍は最近研究が進んできた分野であり、世界中を見渡してもそれほど専門医の間にも認知が浸透していません。私の記憶が正しければ、広汎性発達障碍の99.9%がIQが一般より低く、残りの0.01%が標準、そのさらに0.01%が一般人よりIQが高く、その0.001%が一般人より圧倒的にIQが高い、と云う統計がありました。因みに天才は最後の分類に属します。ということはお解りかもしれませんが、天才は広汎性発達障碍の人々だという見解は専門書で多く研究が進められ、ほとんど定説化されています。なので、自分が広汎性発達障碍であっても劣等感を抱かないで下さい。勿論、私も広汎性発達障碍ですが、東大病院で三日間IQを調べたら236と出ました。でも、発達障碍には変わりありません。  最後に学生時代はかけがえのない大切な時間ですが、過ぎ去ったものを嘆いても仕方ありません。例えば私の場合小学校の同窓会で親友三人と煙草を吸っていると当時学年一頭の良かった奴が「俺は医学部出たんだけど。」俺「あっそ。興味ねぇよ。」そいつ「で、お前はどこの大学を出たんだ?」俺「行ってねぇよ。高3の時に少年犯罪で捕まって鑑別所まで行った。で? 何が訊きたい?」親友「お前程度じゃそいつ(俺)には敵わないよ。何でも。ハハハ! 馬鹿じゃねぇの? お前が大学行っている間にそいつは特殊部隊で小隊長やりながら俺たちのレポートを頼んだら全部その日のうちに終わらせて張り出されるものがほとんどだったんだぜ? 全科目。いやこいつのおかげで大学時代は余裕だったな。俺達。」俺、親友に向かって「つうか、お前等のレポート代行安かったな! 医者の友達に言ったら慈善活動で疲れるなよ! って言われたぜ。マジ。洒落になんねぇぐらい安かったからな。1200文字で1000円かよ。」医大の奴「お前。変わったな。」俺「外科処置と心理療法なら教えてやるよ。」医大の奴「え? 医師免許持ってるの?」俺「外科のはな。外国で取得した奴だけどな。」医大の奴「・・・。」  と云う虚しいやり取りを交わした後、俺と親友たちは煙草を吸いながら談笑をしていたよ。これが24歳の時。今から2年ぐらい前です。高校ぐらい前まで頭の良いやつは居ましたが、今はそこらへんの連中と変わりありません。まあ、かけがえのないのは小学校からずっと付き合いのある親友たちです。それこそが学校に行った意義です。勉強? そんなものは一人で後から出来ます。人生を楽しく生きたいのは皆そうですが、現実はそうではありません。私は21歳の時に任務で亡くした部下二人の命日の日には決まって、その日のことを思い出します。特殊部隊員と言っても実際は無様です。部下二人を失って何百人の命を助けようともやり切れません。  それが現実です。ですが、私は高校卒業後に進んだ道で一般の人々が決して味わうことのない目にも遭いましたが、そこでは命を預けられる戦友や仲間と数多く出会い、今でも年に数回は海外に行きます。そこで羽目をはずのが無邪気になれて面白いです。一番最初の入隊式のパーティの光景は忘れられません。上官「何のむ? ウォッカ? ビヤ?」俺「つうか、俺未成年だからな!」みんな「いや、俺たちは治安部隊だからいいんだよ! ヒャッホ―!」俺「そうか? じゃあ、ウォッカ!」みんな酒が入ってきて最終的には駐屯地で深夜大騒ぎ。その後、外で煙草を吸った後、皆で制服を着て夜の街に遊びに行きました。  まあ、友達には遅いも早いも関係ないのが現実かもしれませんね。そんなにあせる必要はないと思います。

nemuikara
質問者

お礼

広汎性発達しょうがい 初めて聞きます 少し調べてみますね。 そうですよね、あせらなくても きっと私にも回答者様のように 大好きなお友だちができますよね ありがとうございました! ゆっくりがんばります (*^^*)

関連するQ&A

  • これは何かの病気?

    現在高校生の男です。 最近、睡眠に入る途中のときや睡眠から覚めるときに妙な状態になることが良くあります。 言葉で表しづらいのですが、頭は起きているのに体は全く起きていないという状態です。一般的に言う金縛り状態に少し近いかもしれませんが、微妙に違うような気もします。 ベッドなどで気持ちよくすやすやと眠っているときよりは、疲れて机などで眠り込んでしまったときなどに多いです。 具体的には、 ・机にうつ伏せで寝ているときに頭はかなり覚めてきたのに力がまったく入らず顔を上げらない。顔を上げるまでに(覚めてきたといってもまだある程度頭がぼーっとしているので時間間隔が定かではないですが)1分ほどかかってしまう。 ・イスに座って頭だけ下に向けて眠ってしまいそうになったときに、体が右、又は左に傾いていくが力が入らず元に戻せない。 ・机にうつぶせのときやイスで頭を下に向けて眠っていたとき、突然目が覚めて体が少し動くようになる。そこで顔を上げようとするとまた急に力が抜けていき、頭が後ろにだらんと垂れ下がった状態になる。これも戻るまでに1分ほど。 これらのようなことがおきます。特に最後のは頭が後ろに垂れ下がって自分もかなり痛いのですがまったく動かすことができなくて困っています。普通痛いなどの刺激があれば体も睡眠から覚めますよね? これらは何かの病気なんでしょうか?今は少し気になる程度ですが、あまり聞いたことない症状なので心配です。わかるかたよろしくおねがいします。

  • 脳の病気でしょうか?

    最近よく人の言葉が聞き取れないことがあります。 会話してるときは聞き取れるのですが、 急に話しかけられたときや 想定外の低い声や早口だと 脳がとっさのことに音を文字に変換できないという感じです。 何か言ってるのはわかるのですが、 言葉が漫画みたいに「◎△$♪×¥●&%#?!」と聞こえます。 たまにだったら誰でもあることかもしれませんが、 頻繁にこういうことがあるので不安ですし、 仕事の時などたまに支障を感じます。 普段から会話をしていて返す言葉がまったく出てこず 基本的に“はい”か“いいえ”でしか返せないないなど 頭の回転が人より遅いなぁと思うことはあるのですが、 何かの病気でしょうか??

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • とっさに出る言葉はその人の意志ではない?

    友達に、「とっさに出る言葉は本人の伝えたい気持ちが少しずれているものだよ、日本語もキチンと頭の中で整理されていないんだから、だからいきなり発言してきたり、とっさにでる人の言葉はあまり聴かないほうがいい」 といわれたのですが、私はこの言葉を聞いてノイローゼになってしまいました。 普通に周りの人が喋っている言葉をいちいち私の頭の中で考えて、いま喋った人は「とっさ」にいったことなのかそうではないのかを・・・ いちいち考えてしまい苦しいです。自然に喋っているととっさに喋っているはそんなに違うのでしょうか。 見分けることができません。 どういう考えていれば、楽になれる、普通の感情で話を聞けるようにもどれるのでしょうか? その人がいうには、そのとっさに出た言葉というのは、ニュアンスや文法を間違って使いがちで、正しくその気持ちを伝えられないことが大半と、言っていました。 果たしてそうなのでしょうか・・

  • 思わせぶりな言葉が言えない

    こんばんは。気になる人がいます。取引先の男性です。今日の久しぶりに依頼する仕事があり、新年の挨拶のときに相手が「僕は風邪をひいてました」と言いました。 それで私が他意なく「それは大変でしたね。でも風邪の時って大事にしてもらえるでしょう?」と聞くと「家帰っても真っ暗だし・・」との返事(彼も一人暮らし)。お互い他意なく言った事なのでこの会話だけでは彼女の有無はわかりませんが、今日は彼の言葉より自分の機転?の利かなさに呆れてしまいました。 その後あたりさわりのない切りかえししかできませんでした。ドキッとさせる言葉自体、とっさに思いつかなかったのです。恋愛上手な女の子なら「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」とか言えただろうな、と思っても後の祭りです。幸い彼と会話を楽しむ事はできていますが、困惑させたらどうしようとか、恥ずかしいとかの気持ち以前に、チャンス?が来てもとっさにどきっとさせる言葉がでません。今になって思うと今までチャンスはいくらでもあったのに、全て台無しにしてしまっている気がします。 このままでは進展は望めそうにないし、かといって私の鈍くささからして、また彼をどきっとさせるチャンスを台無しにしてしまいそうですし。。。何かよいアドバイスをお願いします。わかりにくくてすみません。

  • なんの病気?

    困っています 具体的にいつ頃からか不明なんですが、高所にいると飛び降りてみたいとか飛び降りたらどうなるんだろう?っていう感情とその他の無意味な感情(数字にこだわるなど)が起きます。あと友達のケータイのデータを消したらどんな反応するのだろう?という感情も起きます。もちろんどの感情は気にしないようにしてるのですが、どうしても頭から離れなくてこの感情になると少し動悸がします。 他の症状は、私は最低でも7時間は睡眠取りたいのにいつも小刻み(2時間ぐらい)の間隔で起きてしまいます。トイレとか行く気もないのにです。だから朝起きるのがつらいです。 あと些細なことでもイライラしてしまいます。友達のふとした一言でイラっとしています。前まではこんなことにならなかったので心配です。 家庭環境は両親が10年前に離婚して、私は父方の曽祖母の方に引き取られ、曽祖母はもう80歳を超えてるので私が介護しています。それと私は一人暮らしするためにバイトしてお金稼いでいます。友達と通話してるとやっぱ両親がいていいなぁーという劣等感ってのも感じます。 私の今の状況を全部ありのままお伝えしましたので何かしらの病気でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • 悩んでいます

    社会人になり、悩んでいることがあります。 私はとっさに考えることができず、言葉に詰まることが多いです。仕事中受け答えにも時間がかかったり、説明をするにも適切な言葉がなかなか出てこなくてうまく伝えることができません。雑談においても、とっさに連想することができないためか、会話を広げることもできません…。 指示を受けたり、会話中などでもとっさに疑問も湧かないため、仕事においても雑談においても、すぐに聞き返すというようなことができず、仕事中必要なことを聞き忘れたり… ということが多く悩んでいます。 仕事に限らず、とっさに考えることができないため、連想したり思い出したり…ということにも時間がかかってしまい会話というものが本当に続かず、話題を広げることもできません… 学生時代は友達同士の付き合いですので、お互いの趣味や好みなどを知っていたり共通の話題があったため、そこまで会話において悩みませんでした。(ただ、とっさに考えることができないため大勢の中に入ると全く発言できなくなるということは悩んでいました)、社会に出て、あまりにも考えるということができない、会話ができない、ということに気付きました。会話中も、仕事中も、何をしていても常に頭がぼーっとしていて、全く頭が働いていない感じです…。 考えることができない、会話ができない原因は、もしかすると小学生の間に無心にピアノだけに没頭しすぎていて、考えるということをせずに育ってしまった…人との関わりがあまりなかったからのか…とこの頃気付き後悔していますが今更どうすれば良いのかわかりません…。会話ができないと、職場での付き合いや仕事に(接客もあるため)支障が出てしまいますし、新しい人間関係を築くこともできないと思うので本当に悩んでいます…。 幼い頃から人の影響を受けず趣味だけにのめり込み過ぎた結果なのか、会話もできなければ考えればできるような当たり前のこともできないことが多いです…。臨機応変に行動することができず、1つのことしか考えられず何かを意識すると何かを忘れうっかりミスをする…、というような感じで職場で本当に迷惑をかけてしまっています… 過去を悔やんでも仕方ありませんが、幼い頃の環境、趣味にのめり込み過ぎた結果、今本当に困っています。将来が不安です…。妹は本当に会話上手で要領もよく…あまりにも自分と差がありすぎて余計に落ち込んでしまいます 長々とすみません

  • 「心ここにあらず」。私は病気でしょうか?

    ここ数カ月、何をやっているときも「心ここにあらず」「うわのそら」といった状態で、集中できません。   正確にいうと、勉強や読書など、自分が何か作業をしているときは集中しているのですが、講演をきいたり、ましてや友達と会話をしたりするときでさえ、内容が頭に入ってこず、その場しのぎの相槌しか打てません。睡眠は十分とっているので、寝不足ではないです。むしろ頭はハッキリしています。   こんな状態がもう3ヶ月くらい続いています。この春に高校受験したので、最初は「受験勉強の疲れかな?」と感じていました。しかし、受験が終わって1か月もたつというのにこの状態が続いています。   これは、病気なのでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか。 毎日がボーっと過ぎています。これから始まる新生活がとても心配です。   関係あるかわかりませんが、この状態が始まった頃から、毎朝のように吐き気がします。

  • 思考力がない

    私は考えることがとても苦手です。 会話中に相手の意図を理解するのに時間がかかり、 特に、頭の回転の速い人との会話では真っ白になります。 会話中に意見が食い違っても、その場では上手く反論できず とっさに考えて黙っている姿が、ただ反抗的な態度に見えてしまってないか不安です。 また、言葉を言葉のままにしか受け取れず、応用・融通が利きません。 実践訓練しなければ意味がないのでしょうが・・・。 素早い判断力や筋道立てて考える力を得るのに 何か良い読み物やサイトがありましたら、教えてください!