• ベストアンサー

クラブドコモのポイントについて

以前、携帯電話を機種変更する際に、 貯まっていたポイントを使用すると言ったら、 来月の携帯料金から引かれるとのことでした。 駅前にあったケイタイショップにてですが。 それまではすっかり本体価格から差し引いてくれる ものだと思っていました。 近くまた機種変更しようと思っているのですが、 ドコモショップとかで購入しても次回の携帯料金から 引かれるとかいう風になるのでしょうか? 本体価格から引いてほしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7551
noname#7551
回答No.3

参考になるか分かりませんが… 私も以前、ポイントを利用して機種変更しました。 でもドコモショップで機種変更をしたのではなかった(私はデパート内の携帯ショップで変更しました)ので、機種変更の申し込みをしようとしたとき店員の方に「当店はドコモショップではないので、来月の料金からポイントに相当する金額が引かれるという形になります。もし本体価格から金額を引くという形がよろしければ、ドコモショップでお願いします」と言われました。おそらくドコモ直営でもないのに、さらに本体価格から料金を引くことはできないということなのでしょうか? もともとドコモのポイントは『本体価格からポイント相当額を値引きする』というものですから、ドコモショップで購入する場合なら本体から料金を引いてくれると思います。 ドコモの方へ直接問い合わせたわけではないので、確かなことは言えませんが…。参考になれば幸いです。

guykuma
質問者

お礼

わかりやすい説明でとても参考になりました。 ドコモショップで購入するのが一番たしかだということんですね。 値段によりますが・・・

その他の回答 (2)

• 22630679
回答No.2

「来月の通話料から差し引く」というお店は“代理店”じゃないでしょうか? 正規のドコモショップではその場で引いてくれます。 ただ、最近では“代理店”でもその場で引いてくれるところが多くなりましたよ・・・・。 前と変わっていますから、その駅前のケイタイショップでも今じゃできるかもしれませんよ。 聞いてみたらいかがでしょうか?

guykuma
質問者

お礼

なるほど代理店だからだったのですね・・・ 謎が解けました。ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

ドコモショップですよね? あれ? 先日、父の携帯が壊れてしまい、急きょ、機種変更しなければいけなくて、手続きをしたのですが、その際にポイントを使って、携帯、購入しましたよ。 まだ契約していない、という事ですよね? できるんじゃないんでしょうか。

guykuma
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 できそうなので安心しました。