• ベストアンサー

docomoのポイントで

docomoポイントを使ってショップで新しい機種を購入ってできるのでしょうか? その新しい携帯は家族用(故障したので)にしたいのですが、 自分の機種変更(?)で買ったとして、 そのまま家族に渡して使わせても別に問題はないのでしょうか? F-08Bだと、機種変更でいくらくらいになるでしょうか? 後、機種変更は本人がいけなくても代理のものでもできるでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家族間グループなら機種変更時にポイントは使えます。 申し訳無いですが、当方Pシリーズのみ八回線所有・DCMX使用の為に、ポイントは直ぐに貯まり機種変更は毎年してますが、機種代金は地区で違いますので、最寄りのDOCOMOショップで聞いて下さい。

hyonnnakoto
質問者

お礼

皆様、ご回答をありがとうございます 大変勉強になりましたm(__)m おかげさまでいろいろなぞが解けてすっきりいたしました。 皆様全員にBAをつけられずに申し訳ない思いでいっぱいです

その他の回答 (3)

• FCR-ZERO
回答No.3

ポイントで購入可能です。 F-08Bを購入してあげたいということであれば、ご家族もFOMAだと思うので、 買い増しで端末を購入し、FOMAカードを差し替えれば、名義変更の必要も ないと思います。請求は端末ではなくFOMAカードベースでいくので。 F-08Bの代金については、ショップで確認していただくのが一番いいと 思います。

• te2kun
回答No.2

追加 ドコモポイントは、 機種の購入代金(新規含む)やオプション商品の購入代金と修理費用に利用出来ます ただし、新規契約時にポイントを利用する場合は、ファミリー割引加入(そのグループ)の条件を満たす必要があります (家族名義でも可能) (NTTドコモのみだったはず) ドコモショップ以外で代理人が行う場合は、公的身分証明書の原本を求められる可能性があります。 ドコモショップではコピーでも可能です ただし、割賦契約を行う場合は、ドコモショップでも他店でも原本が必要となります ドコモショップの場合は、委任状がなくても買い増しは出来ますが、本人確認のために登録された電話番号に連絡します。 その番号以外へはかけることが出来ません ご自宅にされている人は多いでしょう 割賦契約の場合は委任状がなければ断られるでしょう

• te2kun
回答No.1

>docomoポイントを使ってショップで新しい機種を購入ってできるのでしょうか? 100ポイント単位で利用可能です。 100ポイント→100円(税込105円) >そのまま家族に渡して使わせても別に問題はないのでしょうか? 譲渡は可能です。 >F-08Bだと、機種変更でいくらくらいになるでしょうか? すでに販売は終了しているでしょう。 店にまだ残っていても在庫限りとなります 販売価格は、店に聞いて下さい。 >機種変更は本人がいけなくても代理のものでもできるでしょうか? 代理の人でもいけますが、委任状と公的身分証明書(コピー可)をもってドコモショップにいく必要があります。 ドコモショップ以外ですと、別と、現在使っている携帯電話本体とFOMAカードが必要になる場合があります。 新規 ・・・・ 携帯電話を契約すること 買い増し ・・・ 新たにFOMAやXiの端末を購入すること 機種変更 ・・・ mova端末を新しいものを購入すること (受付終了) 契約変更 ・・・ mova→FOMA mova→Xi FOMA←→Xiに契約を変更すること(movaに変更は終了)   FOMAカードなど入れ替えれば機種変更ってなっちゃいますから、FOMAやXiでは買い増しになります