• ベストアンサー

化学式で□の意味

論文を読んでいましたら、添付ファイルのように化学式の中に□が含まれていました。 この□の意味は何になりますでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

「理想的な結晶構造では原子が存在するはずのところ」に原子がない場合, この例のように□を書いたりイタリックの V を書いたりすることがあります. と, Red Book に書いてあります (現在の推奨はイタリックの V).

satsumakou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。イタリックのVの方は知っていたのですが、□で書くのはあまり知りませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

論文ですから断定はその段階ではまだ難しいとのことで書かれているのでしょう。 単純に考えるなら1価の状態のマンガンと書きたいところなんでしょうが?

satsumakou
質問者

お礼

なるほど。まだわからないという意味なんでしょうか。。たんに誤植かと思ったんですが、違うようでしたので質問しました。ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

空のサイト.

satsumakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学式に書くとき、空のサイトの場合は、このように□で書くものなのでしょうか。初めて見ました。。