• ベストアンサー

強制執行中に調停申立された場合

離婚女性です。 10年前に調停離婚しました。その際に決めた養育費の未納分を今回差し押さえしました。 結果、相手側の通帳には十分な金額がありませんでしたので別の銀行にも二度目の差し押さえをする予定でいます。 しかし相手側が調停を申し立てたらしく。(家裁からはまだ出廷要請?は届いてはおりません)。 そういった場合でも 二度目の執行はできますか? また家裁からの調停要請を拒否する事は出来ますか?家裁からの要請書類を受け取らないとどうなりますか? ご存じな方いらっしゃれば宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

相手方が申し立てた調停は、多分養育費の減額調停でしょう。その問題が解決していない限り、2度目の差し押さえ手続きも大丈夫です。調停調書が新たに作られていなければ問題ありません。相手は、サラリーマンなのでしょうか。もし、そうでしたら養育費は月払いだと、給料を差し押さえの対象とすれば、不履行があったわけですので1度差し押さえの手続きを取っておけば毎月定期的に給料から養育費の金額を差し押さえてくれます。養育費と婚姻費用は先行して差し押さえが可能です。 銀行預金を差し押さえるには、毎月の入金日を調べた上で入金日に差し押さえできるようにしなければ、差し押さえの効果はなくなるケースが多いです。どうしても支払ってくれない場合は、損を覚悟で1度家の中の動産を差し押さえすると、あなたの覚悟が相手に伝わりますので効果はあります。他には車でも差し押さえすれば良いのではないでしょうか。 調停の呼び出しを受けても出席しなければ良いだけです。出席しなければその調停は不調になります。ただし、2回位は呼び出される可能性があります。2回とも出席しなければ不調になりますが、その場合、少し期間をおいて相手は又調停にかける可能性があります。

pikapo
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  10年前に調停離婚しました。その際に決めた養育費の未納分を今回差し押さえしました。 素人ですが給料差し押さえ受けた経験者です。  銀行口座に金がなくても給料の差し押さえは出来ます。    少なくとも5年は遡って請求できます。 最高で給料の半額までしか請求できません。  裁判所に行けば請求方法は教えてくれるでしょう。 相手の会社、養育費の額を決めた書類、あるいは実績となる証拠を持っていきましょう。 

pikapo
質問者

お礼

逆の立場にも関わらず回答して頂いてありがとうございましたm(__)m

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

これは想像でしよう。 そして仮定的なご質問でしよう。 それならば仮定的なお答えしかできないです。 このようなときには、ほとんど「執行停止」があります。 これがあれば、2度目の差押もできないし、1度目の差押えも完結していなければ「その続きは待った !!」となります。 執行停止がないならば、1度目が終われば、2度目もできます。 ただし、調停、審判、訴訟は出席した方がいいです。

pikapo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 悩みましたが調停は出席する事にします

回答No.2

 2回目の強制執行ができることについては、No.1 の答えのとおりですが、調停への出席については、そう簡単な問題ではありません。  養育料の調停は、今年の1月からは、別表第二調停事件といわれて(家事事件手続法別表第二の10)、調停が不調になれば、審判に移行します。審判とは、調停で話合いがつかないことについて、家庭裁判所が強制的に決めてしまう裁判のことです。ですから、調停に出席しないことは、自分の言い分が聞いてもらえないことになりますので、決定的に不利です。これは、養育料の調停が、離婚の調停などとは大きく異なっているところです。  ですから、調停には出席してください。審判で決められる養育料は、低額に過ぎるという批判があります。その上に、自分の言い分が聞かれずに審判になれば、さらに不利になるだけです。

pikapo
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございますm(__)m 皆さまの意見より調停には出席したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停の申し立て

    現在、妻と別居状態にあります。 向こうがこちらからの連絡を無視している為、 離婚協議が進みません。 妻側の義理親に確認した所、家裁での調停を考えてる との事でしたが、私は二人の子どもを養育しているので、 早期に離婚協議(離婚調停)に入りたいと考えています。 妻側が離婚調停を申し立てているか否かを 申し立てられる側になる私が家裁側に確認出来ますでしょうか? 又、妻と私の双方で離婚調停を申し立てた場合、 妻側の申し立てた調停と私の申し立てた調停の 2つを平行して行わなければならないのでしょうか? 仕事と子育てに追われいる為、2つの調停を掛け持ちする 時間的、精神的余裕がありません。

  • 民事調停後の強制執行について

    民事調停後、解決金が支払われず強制執行を行う手続きの途中です。 差し押さえの対象が必要とのことですが、相手が企業であり対象を提供することが難しい状態です。 会社の所在地(=不動産)自体 資本金 などの差し押さえは可能なのでしょうか? また、差し押さえ対象によって強制執行の費用が異なるとのことなのですがいくらくらいかかるものなのでしょうか? 簡易裁判所へ出向いたのですが、情報を得ることができませんでした。 強制執行の差し押さえ対象について詳細を教えていただける方がいらっしゃると大変助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 養育費強制執行について

    離婚調停の際はこちらで色々とアドバイスを頂きました。 無事に調停も終了し、離婚が成立して1年半が経過しますが、一年で養育費の支払いが止まりました。 いつ支払いが止まるかとは思っていましたが、こんなに早くとは。。 調停で決まった事は、【子供が22歳まで月々4万円】です。 これはお互いの最終学歴が大学卒業という事、そして金額は元夫の以前の子供(元夫には私と結婚する前にも離婚暦がありました)に月々4万円支払っていたので、同額という事で決定しました。 離婚の原因は元旦那の不貞です。今も女性と住んでいるか再婚しているんでしょう。 離婚が成立してから一切連絡はしていませんでしたが、今回8ヶ月分も未納でしたので、連絡をしたら、「俺の生活が出来ないから払えない。」との事。全く謝罪もなしです。挙句「裁判でも何でもしてくれ。」と。 まるで話になりませんでした。 強制執行を申し立てようと思いますが、元旦那の会社は自営業で、親の経営している会社で働いています。親も息子に異常に甘く、給料差し押さえなどしてくれないかもしれません。 裁判所から強制執行の通知が行っても拒否をすることが出来ると聞いたのですが、この場合他に請求することは出来ないんでしょうか? この先とても不安です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 強制執行させない

    昨年調停離婚にて養育費や子供との面会を取り決めました。 ところがこちらが養育費を支払っていても元嫁は面会をさません。 養育費と面会は別物でしょうが、心情的には同じです。 「金は払え。でも子には会わせない。」など許しがたい。 恐らく養育費を勝手に減額すればすぐさま給料に対して強制執行してくるでしょうが(当方サラリーマン、相手は専業主婦です)、それをさせない、もしくは容易にさせない方法などはあるものでしょうか。

  • 養育費の強制執行について

    調停離婚をしました。 妻が有責でしたが、慰謝料は払わず、子供に会わせないが、養育費は払え…となりました。 子供の生活のためとはいえ… 調停で決まった事項を守らなければいけないとは思っていましたが…執行文って、何でしょうか? 毎月いくら払うとしか、調停の文章にはありません。 調停の文章には自動的に強制執行できる力があるのでしょうか? 執行文って、何でしょうか? 定型的な文章なのでしょうか? 調停の文章によってはついていないのでしょうか? いっそのこと、子供に会えるまで、養育費の送金を止めたくなります。 世の中には、養育費を強制執行したい方々も多いと思います。 気にさわったら申し訳ないのですが、子供に一目会いたくて、バカなことを考えてしまいます。 もう一年余り会えていません。 執行文について、ご存じの方、教えていただけないでしょうか?

  • 婚姻費用未払いの強制執行について

    婚姻費用未払いの強制執行(差押え)について教えていただけたらと思っています。 当方、妻側で、子供が1歳です。 昨年3月に婚姻費用の調停を成立させましたが、昨年9月から今まで未払いです。 離婚の調停も併せて行いましたが、養育費や慰謝料の話で折り合いがつかず不成立に終わりました。(私が申立人で、調停委員さんの勧めで取り下げました) 先月、弁護士さんを通じ、強制執行の手続きをしましたが、相手側は自営業です。 一応「給与所得者」で、年収は1,000万を越えてありますが、この場合支払いをしてもらえない可能性があるのではないかと心配になりました。 もし、払ってもらえるとしたらどのくらいの期間を待てば振り込まれる(?)のでしょうか。 無知なため分かり切った質問をしているかも知れませんが詳しい方、ご存知の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 養育費の強制執行について

    養育費の強制執行に関して質問です。自分で調べてみてもよくわからなかったので…。 自分自身で強制執行の手続きをしようと思うのですが、すぐにでも給料の差し押さえ等するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、強制執行前の履行勧告はしています。調停判決正本を送達についてはしていません。 詳しく教えていただけたらと思います。 回答お願いします。

  • 養育費の強制執行がきちんと行われません

    養育費の強制執行をしています。審判離婚です。 しかし、相手方の会社が給料を本人に渡しており、相手方自身のためにも自分で払わせる、と会社側は言っています。 きちんと払われているのならいいのですが、実際のところ払われていません。 取り決めでは月7万円ですが、催促をしてやっと1万円がはらわれるかどうか、というところで催促をしても払われないことが多く続いています。 本人へ給料を渡しているということは、給料差し押さえが実際は差し押さえられていない状況だと思いますが、これは許されるのでしょうか? 相談した弁護士は、こうなると会社へ訴訟を起こす方法しかない、とのことでしたが、訴訟を起こすとどうなるのでしょうか。 そうすれば不払い分も含め払われるのでしょうか。。 養育費が払われない場合は強制執行をかける、という方法はいろいろと書かれていますが、強制執行をしても払われない場合はどうしたらいいのか情報が見当たらず質問させていただきました。 ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 養育費から逃げ回る元夫に強制執行は可能か?

    養育費から逃げ回る元夫に強制執行は可能か? 11年前に調停離婚し、一人息子を引き取りました。養育費がきちんと払われていたのは最初の 2年だけで、その後払われておりません。 元夫はフリーのテレビディレクターのため、給料を差し押さえたくても(会社員ではないため) 押さえることが出来ず、過去に一度だけ興信所に頼んで銀行口座を調べ預金を差し押さえました。 するとその後、相手方から減額請求調停を起こされ、決別した結果、審判で減額が決まりました。 しかしそれ以降も一度も支払われることがなく、減額請求の調停に仕事を休んで出廷した私が 騙された形になってしまいました。 多分強制執行をさせないための苦肉の策だったのでしょう。 それから7年間、電話は着信拒否にされ連絡が取れず半ば諦めていました。 しかし職業柄テレビのエンドクレジットに名前が出たことから担当している番組が見つかり、 それをきっかけに再度強制執行を考え始めています。 元夫はテレビ制作会社からギャランティーという形で報酬を得ていると思われますが、その会社からの ギャラを差し押さえることは可能でしょうか?また、戸籍の附表で住所を調べたところ、家賃30万円の 高級レジデンスに住んでいることが発覚し、前回の減額請求は所得を隠して挑んだものと思われます。 子供が私立中学受験を考えているため、そのような豊かな生活をしているなら今回はこちらからの 増額請求も考えています。 強制執行(ギャラ差し押さえ)が可能であればするつもりですが、無理な場合は逃げ回っている元夫を 呼び出すためにも増額請求調停を起こした方がいいのでしょうか? ちなみに元夫は、預金先をコロコロ変えたり、電話に出なかったりとかなり悪質で、何があっても 払わないような人間ですので、逃げられる可能性は大です。 養育費の未払い額は約750万円で、弁護士費用もかなりかかってしまうため、出来るところまで自分で やりたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

  • 病気による無職で強制執行されました

    離婚してから養育費を毎月支払っていましたが、離婚調停によってうつ病になり仕事を辞めました。 元妻にその事を電話で伝えて、養育費をしばらく止めてもらいたい事を伝えて、了承を得ました。 当時の診断書もあり、現在も無職で通院中です。 離婚時に公正証書を交わしており強制執行の文言の記載もしています。 養育費をストップしてもらってから1年経った頃に、通知がきた後、強制執行されて私の通帳から1年分の養育費が引き落とされてしまいました。 今思えばストップしてもらう時に、口頭ではなく減額調停を申し立ていていれば良かったのかもしれません。 私としては仕事に復帰次第、養育費を再開するつもりでした。 元妻は普通より収入があり生活には決して困っていません。 私も無職ではありますが、貯金があり生活には困っていませんが、元妻の無情な行動に納得が出来ないので、強制執行された1年分の養育費を取り戻したいと思っています。 このような場合、取り戻す事は可能でしょうか?