DTM,動画編集に最適なおすすめパソコン

このQ&Aのポイント
  • 音楽制作でおすすめなパソコンを探しています。
  • 現在、低スペックのパソコンを使用しており、動画編集や作曲の際に問題が発生しています。
  • 質問として、HDDとメモリの推奨値、おすすめのPCのURLを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM,動画編集に最適なおすすめパソコン

音楽制作でおすすめなパソコン ボクは今ニコ動で歌ってみたを中心に動画を作っているのですが 演奏動画や作曲の時 動画編集ソフトを使うのですがそれが重かったり 作曲ソフトが重かったり、容量が少なかったり 今のパソコンは低スペックなのでなかなか不便です そこで質問なのですが HDD,メモリの推奨値 を教えて貰いたいです もし「これいいよ」って言うPCがあればURL貼ってもらえるとうれしいです 後条件として ・windows7 ・デスクトップパソコン ちなみに 使用ソフトはSONAR x1 PRODUCERとVOCALOID2初音ミク AIFはTASCAM US-144 MK2 動画編集ソフトはAVIutlとVIDEOPADを使います インターネットでやることは基本的にニコニコ動画やtwitter、ブログ、ネットサーフィンぐらいです あと3Dゲームもやったりしますが、そこは置いといていいです DTMのスペックで趣味程度にやるものでいいんで そして今買おうと考えているものがこちらです http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ このページの上から2番目「MDV-AGZ7120X」です 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.5

>システム用とデータ用に分けるということですよね? そうです。マウスコンピュータで購入する際、パーテーション分割することができます。 *現在は2100円かかります。前は3150円だったと思いますが安くなったんですねぇ。 >購入時に内蔵型HDDを追加させるんですよね? そうですが、必要がなければいりません。 必要になったらPCショップ等で3.5インチHDDを購入して入れればいいです。 購入時に入れると2TBで9450円、3TBだと13650円です。 あとで購入しても値段的には大差ないと思います。 入れる手間があるだけです。 構成等についてはカスタマイズお見積りを見てください。

kaosjefu186
質問者

お礼

4回にも及ぶ回答誠にありがとうございます! 2tbも必要か必要じゃないかはまだわからないのでとりあえずPCだけ買ったあとに満足できなくなれば買おうと思います 本当に回答有難う御座いました

その他の回答 (4)

• hosakaing
回答No.4

私はソフトを多く使うのでCドライブ(500GB)をパーテーション分割せずに使っています。 3千円払うのも嫌だったこともおりますが(^^; ただ、貴方のPC候補は2TB無償アップグレードなのでパーテーション分割は必須だと思います。 *自分で分割することもできるけど、確か保証が効かなくなるので注意が必要です。 どの程度のHDDを使うかは使い方次第ですがDTM+動画なら容量は大きいほうがいいと思います。 ちなみに私は内蔵型で500MB+1TBですが、外付けで2TB×2、1TB×2も使用しています。 全部使いきっていませんが・・・。 ほとんど動画関係です。 貴方のPC候補なら2TB(パーテーション分割)であとカスタマイズで内蔵型を追加するといいと思います。

kaosjefu186
質問者

補足

回答有り難うございます 2TBをパーテーション分離ということは システム用とデータ用に分けるということですよね? あと最後に質問です 購入時に内蔵型HDDを追加させるんですよね? もちろん追加料はかかるわけですよね? でしたらもし内蔵型HDD分を無駄にしたくない場合は 内蔵HDDを買わなくてもいいわけですよね? 毎度質問お手数掛けます。どうか回答よろしくお願いします

• hosakaing
回答No.3

>オーバースペックでしたらどのへんが無駄か言ってもらえると嬉しいです 私はCubase5、VOCALOID2を使用しています。 CPUはi5-2500(4コア4スレッド)、メモリ8GB HDD500GB+1TB VSTiを10個くらい立ちあげて、エフェクトを多数使っても CPU使用率は20%を超えません(VSTによる)。 メモリに関してもそんなには使用しません。 使っても4GB程度(USBディスプレイアダプタ使用のためそちらにもメモリを使用) 動画編集はaviUtl、VideoPAd他色々ですが、 i7で効果を発揮するのは最終のエンコードの時のみです。 ですので、ワンランク下でも十分だと思います。 しかし、やはり今後のことを考えて余裕があるならi7がいいと思います。

kaosjefu186
質問者

補足

毎度質問申し訳ないのですが ボクはCPUはあまり気にしないんですが HDDは趣味が結構あっていろんな物を入れときたいんで できるだけ大容量が欲しいのですが どれぐらいの容量を自分が実際に使うかなんてよくわからないんです で1tb,500gbぐらいの少なめを買って後から増やしたほうがお得なのでしょうか? それとも最初から大容量のものを買ったほうがいいのでしょうか? 後から付けても最初から多くてもあまり変わりがないのなら 大容量のものを買って無駄を作るより、少なめを買って 後に増やそうと思います 回答よろしくお願いします

• hosakaing
回答No.2

DTMをメインにするならオーバースペックだと思いますがこれからのことも考えて予算が大丈夫ならOKだと思います。

kaosjefu186
質問者

補足

オーバースペックでしたらどのへんが無駄か言ってもらえると嬉しいです

回答No.1

DAWがSonerX1PRODUCERですか随分高価なソフトお使いのようですが、動画編集が・・・・色々映像エフェクト考えるともう少し投資しても良いかと、音楽が64Bitネイティブ、マルチスレッド対応なのに動画が32Bitでマルチ非対応、4G以上のメモリもCor i7も無意味、せめてAVS4You VideoEditor http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx 低価格ながらも64Bit、マルチスレッド対応、エフェクトも充実していますし、他のソフトも込みの価格、その上バージョンアップ料金が無いバージョンを選べばお得ですよ。 >そして今買おうと考えているものがこちらです。 十分すぎるスペックだと思いますが?

kaosjefu186
質問者

補足

動画は音楽じゃUPできないから適当にやってるものなんで、フリーソフトで十分です 書いてもらったのにすみません