DTM,動画編集に最適なおすすめパソコン

このQ&Aのポイント
  • 音楽制作でおすすめなパソコンを探しています。
  • 現在、低スペックのパソコンを使用しており、動画編集や作曲の際に問題が発生しています。
  • 質問として、HDDとメモリの推奨値、おすすめのPCのURLを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM,動画編集に最適なおすすめパソコン

音楽制作でおすすめなパソコン ボクは今ニコ動で歌ってみたを中心に動画を作っているのですが 演奏動画や作曲の時 動画編集ソフトを使うのですがそれが重かったり 作曲ソフトが重かったり、容量が少なかったり 今のパソコンは低スペックなのでなかなか不便です そこで質問なのですが HDD,メモリの推奨値 を教えて貰いたいです もし「これいいよ」って言うPCがあればURL貼ってもらえるとうれしいです 後条件として ・windows7 ・デスクトップパソコン ちなみに 使用ソフトはSONAR x1 PRODUCERとVOCALOID2初音ミク AIFはTASCAM US-144 MK2 動画編集ソフトはAVIutlとVIDEOPADを使います インターネットでやることは基本的にニコニコ動画やtwitter、ブログ、ネットサーフィンぐらいです あと3Dゲームもやったりしますが、そこは置いといていいです DTMのスペックで趣味程度にやるものでいいんで そして今買おうと考えているものがこちらです http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ このページの上から2番目「MDV-AGZ7120X」です 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

>システム用とデータ用に分けるということですよね? そうです。マウスコンピュータで購入する際、パーテーション分割することができます。 *現在は2100円かかります。前は3150円だったと思いますが安くなったんですねぇ。 >購入時に内蔵型HDDを追加させるんですよね? そうですが、必要がなければいりません。 必要になったらPCショップ等で3.5インチHDDを購入して入れればいいです。 購入時に入れると2TBで9450円、3TBだと13650円です。 あとで購入しても値段的には大差ないと思います。 入れる手間があるだけです。 構成等についてはカスタマイズお見積りを見てください。

kaosjefu186
質問者

お礼

4回にも及ぶ回答誠にありがとうございます! 2tbも必要か必要じゃないかはまだわからないのでとりあえずPCだけ買ったあとに満足できなくなれば買おうと思います 本当に回答有難う御座いました

その他の回答 (4)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

私はソフトを多く使うのでCドライブ(500GB)をパーテーション分割せずに使っています。 3千円払うのも嫌だったこともおりますが(^^; ただ、貴方のPC候補は2TB無償アップグレードなのでパーテーション分割は必須だと思います。 *自分で分割することもできるけど、確か保証が効かなくなるので注意が必要です。 どの程度のHDDを使うかは使い方次第ですがDTM+動画なら容量は大きいほうがいいと思います。 ちなみに私は内蔵型で500MB+1TBですが、外付けで2TB×2、1TB×2も使用しています。 全部使いきっていませんが・・・。 ほとんど動画関係です。 貴方のPC候補なら2TB(パーテーション分割)であとカスタマイズで内蔵型を追加するといいと思います。

kaosjefu186
質問者

補足

回答有り難うございます 2TBをパーテーション分離ということは システム用とデータ用に分けるということですよね? あと最後に質問です 購入時に内蔵型HDDを追加させるんですよね? もちろん追加料はかかるわけですよね? でしたらもし内蔵型HDD分を無駄にしたくない場合は 内蔵HDDを買わなくてもいいわけですよね? 毎度質問お手数掛けます。どうか回答よろしくお願いします

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>オーバースペックでしたらどのへんが無駄か言ってもらえると嬉しいです 私はCubase5、VOCALOID2を使用しています。 CPUはi5-2500(4コア4スレッド)、メモリ8GB HDD500GB+1TB VSTiを10個くらい立ちあげて、エフェクトを多数使っても CPU使用率は20%を超えません(VSTによる)。 メモリに関してもそんなには使用しません。 使っても4GB程度(USBディスプレイアダプタ使用のためそちらにもメモリを使用) 動画編集はaviUtl、VideoPAd他色々ですが、 i7で効果を発揮するのは最終のエンコードの時のみです。 ですので、ワンランク下でも十分だと思います。 しかし、やはり今後のことを考えて余裕があるならi7がいいと思います。

kaosjefu186
質問者

補足

毎度質問申し訳ないのですが ボクはCPUはあまり気にしないんですが HDDは趣味が結構あっていろんな物を入れときたいんで できるだけ大容量が欲しいのですが どれぐらいの容量を自分が実際に使うかなんてよくわからないんです で1tb,500gbぐらいの少なめを買って後から増やしたほうがお得なのでしょうか? それとも最初から大容量のものを買ったほうがいいのでしょうか? 後から付けても最初から多くてもあまり変わりがないのなら 大容量のものを買って無駄を作るより、少なめを買って 後に増やそうと思います 回答よろしくお願いします

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

DTMをメインにするならオーバースペックだと思いますがこれからのことも考えて予算が大丈夫ならOKだと思います。

kaosjefu186
質問者

補足

オーバースペックでしたらどのへんが無駄か言ってもらえると嬉しいです

回答No.1

DAWがSonerX1PRODUCERですか随分高価なソフトお使いのようですが、動画編集が・・・・色々映像エフェクト考えるともう少し投資しても良いかと、音楽が64Bitネイティブ、マルチスレッド対応なのに動画が32Bitでマルチ非対応、4G以上のメモリもCor i7も無意味、せめてAVS4You VideoEditor http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx 低価格ながらも64Bit、マルチスレッド対応、エフェクトも充実していますし、他のソフトも込みの価格、その上バージョンアップ料金が無いバージョンを選べばお得ですよ。 >そして今買おうと考えているものがこちらです。 十分すぎるスペックだと思いますが?

kaosjefu186
質問者

補足

動画は音楽じゃUPできないから適当にやってるものなんで、フリーソフトで十分です 書いてもらったのにすみません

関連するQ&A

  • おすすめの動画編集ソフト

    今、VIDEOPADという編集ソフトを使っていますが、どうも、動画に文字を入れると、youtubeなどにUPした際に、文字が荒いといいますか、すっきり、きれいではありません。最近、動画の編集にはまりつつあり、みなさんお使いの、おすすめのソフトがありましたら、無料、また有料でも構いません、良いものがありましたら、ぜひ教えてください。 かっこいい動画を作って、upしたいのですが・・・・。 よろしくお願いいたします。 PCはwin8です。

  • 動画の編集ソフトを探しています

    sonyのデジカメで写した動画をテレビで見れるようにするために、movに変換するために「 Videopad 動画編集ソフト」のダウンロード版を購入して使っていましたが、パソコンが変わったために今までのは使えなくなりました。 変換した際に画質の劣化がないお手頃価格(1万円程度)のソフトはないでしょうか。 できればダウンロード版ではなくcdのソフトが希望です。 使用目的はファイルの変換と不要部分のカットだけです。 よろしくお願いします、

  • パソコン購入

    初めまして。 つい先日私が使っていたパソコンが壊れたので パソコンの購入を考えています。 購入しようと考えているパソコンは、 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ のハイスペック構成のものです。 動画編集などをしたいのですが、このパソコンで動画編集することは 可能ですか?なるべくサクサク動けばいいなぁと思っています。 一応一人で色々調べてみたのですが何分パソコンのことは あまり詳しくなく、一人で決めるのは不安があるので皆さんにアドバイスをいただきたいです・・・。 他にもこのパソコンはどう?とか、動画編集するなら最低このくらいの スペックが必要などありましたら教えて下さい。

  • 緊急 動画編集 恋チュン

    来月に友人の結婚式があります AKBの恋するフォーチュンクッキーを編集して流すことになったんですが、videopadで 編集してみたんですが、音楽と映像が全く合いません! 映像がスローモーションのようになります。。  パソコンに問題があるのでしょうか。   初めて使うのでどうやったらなおるのかもわかりません。 映像が変わる繋ぎのところも、モザイクがかったみたいになって全然きれいじゃないです。。 ほかにオススメの編集ソフトありますか><?? みなさん恋チュン動画はどうやってやってるんですか?? 画像とか入れたいので、初心者でも出来るソフト教えてください!

  • 動画編集に適した最新パソコンについて

    最近,動画の編集をウィンドウズで行っているのですが, PCが少し古かったり(Vista)スペックがあまり良くないせいなのか 快適に操作できず(よくソフトが落ちる)買い替えを考えています。 ノートパソコンで最新型のパソコンを買おうと思うのですが, たくさん種類がありすぎて,どれにしようか迷っています。 そこで,お手数ですが,動画編集に適した最新型のパソコンを教えて下さい。 ノートパソコンを希望しますが,持ち運びは多くないので,そこまで軽さは求めません。 予算は,25万以内を考えています(もちろんもっと安くても構いません)。 よろしくお願いします。

  • 動画編集をするにあたりパソコンのスペック

    閲覧ありがとうございます。 度々パソコンについて質問させてもらっています。 パソコンの購入を考えていて、やりたい事はソフトを使って動画編集、具体的には、色んな動画や写真の一部分を切り貼りして音楽と合わせる、または音楽自体をマッシュアップするような編集をしたいです。 特に画質にはこだわっていません。多少荒くなっても気にならないです。 その場合、このパソコンはどうでしょうか? http://s.kakaku.com/item/K0000810011/ 本当にパソコンの事には疎いので、最初からハイスペックのものを買っても持ち腐れだし、安いやつを買って、自分がやりたい事に対してどんなスペック値か必要なのかを知ろうと思い、最低限のものを買おうと思ったのですが、あまりに使い物にならないのも嫌なので… このパソコンなら、私が上記に書いたような 動画編集などなら最低限できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画編集に適したパソコン

    動画編集に適したパソコンを探しております。 予算は中古で5万円程度でと考えております。 おススメのパソコン機種や、最低限のスペック など教えてください。

  • Windows7で使える動画編集ソフト

    教えてください。 Windowsで使える動画編集ソフトを探しています。 高度な機能は必要ないです。 行いたいのは、 動画の不要な部分の削除 字幕入れ ナレーション入れ のみです。Videopadの無料版を試し、使いやすいとは思いましたが、PCの動作が恐ろしく遅くなりました。その他お勧めはありますでしょうか?

  • 動画編集用PC

    ニコニコ動画で実況動画をUPしているものですが、録画した動画を編集するとき、おそらくPCスペックなどのもんだいで、編集ソフトが固まってしまいます。編集中に落ちたり、映像の画質がおかしくなったり、とにかく重たいのですが、PCを新しく買い替えたいのですが、動画編集するにはどれくらいのスペックが必要でしょうか? 予算は12~14万程度で考えています。 現在使用しているPC FUJITSUノートパソコン Intel(R) Core(TM)2 Duo P8700 @2.53GHz 編集ソフト Adobe Premiere Elements 9

  • 動画編集、フリーのVideopadについて

    当方パソコン素人申し訳ないのですが。 FLV動画を編集したくてムービーメーカーでは読み込まないため、今回始めて編集ソフトのVideopadを使ってみたのですが、 FLVを読み込みするとその動画が何分あろうと【現在、イン、アウト】のうちアウトとゆう項目に9.9秒か10秒までしか表示がされず、動画もそこまでしか再生できません。 MP4はまったく問題なく機能します。 どうすれば正常に動くのでしょうか? 解りづらい質問で恐縮ですが。 詳しい方回答いただけたらさいわいです。