• ベストアンサー

都市ガスかプロパンガス

家を買う際に都市ガスかプロパンガスってかなり重要ですか? 皆さん気にして買っていますか? プロパンの方が高いようですが、30~40年住むとしたら結構な額になりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

一方でLPにはその建物の安全さえ確認出来れば供給再開可能との利点があります。阪神大震災の際に大阪ガスは供給点検にかなり手間取り、再開にかなりの期間を必要としました。東北の場合は都市ガスの供給会社が地域で異なった為比較的容易だった可能性があります。 また最近ではLPGバルクシステムと言い地域の大型タンクにローリーで配送するシステムもあります。これだとガス欠のリスクは減ります。

xmwksmyick2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

金額もさることながら、 先日のような大雪で交換に来られなくなったらどうしようって思いますね。 都市ガスは先の地震でも私の地域では影響が無かったので安心でした。

xmwksmyick2
質問者

お礼

• u-lily
回答No.3

どちらか選べるなら断然「都市ガス」です。 値段の安さにはかえられないですから。 また、プロパンは業者ごとに値段が決められる自由価格なので、同じ地区でもその業者によって1.5倍から3倍近い値段の差があります。ただでさえ都市ガスの2倍近い料金のうえ、そういう料金の不透明さがちょっと嫌ですね。 (我が家のアパートはずっとプロパンで、以前住んでいた同地区のプロパンよりも異常に高かったです。住人の声に管理人が価格交渉をして半額近くまでさがりました。それでも都市ガスより高い…冬の時期には2人暮らしで1万円も違うことがあったり。) それでも価格交渉に応じてくれたからまだよかったですが(業者を変える、という最終手段をとろうとしてようやく、という感じでしたし)、応じてくれなくても違法ではないので、泣き寝入りしなくてはならない可能性もあります。 ただ都市ガスの欠点といえば、災害に弱い、という点。 プロパンは自分のところをチャッと直してボンベを持ってくればよいけれど、都市ガスはそうはいきません。 実際、近くの都市ガス地帯で震災の際には1月近くガスが使えない状態が続きました。 また、火力はプロパンの方が高いらしいです。 中華などで強い火が欲しい場合はちょっと物足りないのかな? ガス暖房なども都市ガスならばお得ですが、プロパンでは高くてガスにする利点がないし、いろいろな便利さを考えれば都市ガスがよいと思いますよ。

xmwksmyick2
質問者

お礼

回答No.2

重要度でいえばかなり重要な問題です プロパンガスは基本的に「非常に」コストが高いです また値段自体も販売店によって大きくバラつきがあるのと解約する際に非常に面倒になったケースが知人に幾つかありました 解約したくてもやはり売り上げが大きく減っているので自宅に来た営業マンに数時間に渡ってオール電化を考え直すように説得されてかなり困ったそうです また撤去に際しても、撤去するまでに数週間以上かかる等 不当な言い分があって 私自身がその知人の代わりに「消費者センター」へ連絡を入れて抗議しました *補足「屋移りや個人的事情もあるので解約を・・・」のような趣旨で電話したら「プロパンの解約はすぐには出来ない」「理由によっては解約するのに数ヶ月掛かる」等言われて大変不快な思いをされていました 全ての会社がそうであるとは言いませんが、上記のようなケースで相談された事が3年の間で4件ありました いずれも家族経営?一族経営?されておられる燃料会社でしたが。 もちろんまともな会社もたくさんあると思います 都市ガスの方がコストは間違いなく安いです 可能であれば都市ガスの地域を優先するかオール電化をお勧めしておきます 後々都市ガスをその家に引くとなれば、各家個人負担のお金が別途必要になるのと「家中」全てのガス器具をプロパン用から都市ガス用に買い換えないといけなくなります(全て家主負担) プロパンの利点として挙げられたのは「地震の際」に都市ガスでは配管の復旧が遅れて使用できない地域でも各個人宅に燃料があるので場所によってはすぐに使用再開ができた という事でしょうか これから新居を購入される上でのご相談のようなので差し出がましいですが、当方からの余計なおせっかいで幾つかアドバイスを記載しておきます ○ガスや住設備機器(給湯機 暖房機 キッチン ユニットバス オール電化等)全ての設備において恐らく10~15年あたりで様々な交換 点検 修理が必要になったりします 機械はいずれ劣化交換する物と考えましょう ○住む地域にもよりますが、住設備によっては国 県 市 町役場等から補助や優遇がされる物も存在します そういった地域情報を同時に調べる必要もあります 市役所や役場等のサイトで簡単に見れる場合もあるので一度調べておくと良いかもです ○プロパンのある地域 となると下水道が整備されていない地区も数多くあります 下水がどのようになっているか(浄化槽 汲み取り 下水道)これらもやはり下水道に切り替える際に自己負担の工事代金が発生します できれば下水道の設備が最初からある方が面倒が少ないです ○周囲に隣家が少ない場合 上記のような工事の際の負担金は高くなる場合が多いです ○下見の際に「その家」だけではなくて、「周囲」の家々も良く見られた方が良いです (周囲に圧倒的にプロパンガスが多い等) ○家を買うまでに出来れば「1年」程度の時間を掛けてゆっくりと知識を学び良く選びましょう あせりは禁物です 可能であれば知人友人等購入された方の意見を少しでも多く聞くと良いです 以上拙い知識ではありますが、簡単なアドバイスを載せておきました 質問と関係ない事で長文大変申し訳ありません 素敵な家が見つかると良いですね あせらずに楽しみながら探して見て下さい

xmwksmyick2
質問者

お礼

• tar5500
回答No.1

都市ガスを選択できるなら都市ガスにしたほうがいい プロパンだと3倍近く高い。ただ機器はプロパンのほうが安いけどね 地方行くとプロパンしか選択肢が無いところも多いので あえてプロパンにする意味はない 都市ガスはある程度人口が密集してないとペイできない理由で 引けない代わりに値段はかなり安いです

xmwksmyick2
質問者

お礼