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エンジンが吹きあがりません。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

まず最初に確認しておきますが、バックファイヤーとはキャブ側に吹き返す事を示しているのでしょうか?正確な意味でのバックファイヤーとはキャブ側に吹き返しがあることを意味し、よく言う排気管内での爆発音はアフターバーンと言います。エンストはしないというところを見るとたぶんアフターバーン(バックファイヤーを起こすとキャブ内部の負圧が失われ、吸気管内の混合気も燃えてしまうため、エンジンの息つきやエンストに直結します)のことであると仮定して、話を進めます。 排気系のメンテナンスはいかがでしょうか?該当車種について特に詳しいわけではありませんので、現車の状況は判りませんが、2ストロークエンジンの場合サイレンサーに内蔵されたバッフルパイプが取り外せる(2ストロークでは燃料とオイルを混合して供給するため、オイルの蒸気がサイレンサーのバッフルパイプのつまりを生じるため、清掃できるように外せる場合が多い)ものであれば、バッフルパイプを清掃(吸着したオイルをバーナーなどで焼き飛ばすか、ガソリンやパーツクリーナーで洗浄した後に十分乾燥させる)してみてはいかがでしょう。2ストロークでは吸排気の効率を排気系(サイレンサーおよびエキスパンションチャンバー)が大きく左右します。排気系が詰まったような状況では行程容積(この場合50CC)の数分の1の吸気しかできなくなる場合も珍しくありません。また、この傾向は回転数が高くなる(一定時間内に排気管をとおるガスの量が増える)ほど強くなるので、結果として高回転が伸びず、トルクも出ないということになります。また、排気系のつまりが極度にひどくなると、燃焼が緩慢(排気が混合気に混ざるため)になるため、吸気ポートが開く時期まで燃焼が続き、本来の意味でのバックファイヤーを起こす可能性も有ります。 本来の意味でのバックファイヤーが起こっているのであれば、上記の述べた排気系以外に、リードバルブの不良・点火時期の不適正(2ストロークの場合は過早・過遅いずれの場合も原因になります)これは、CDIユニットの交換とは無関係で、タイミングパルスを発生するタイミングジェネレーターの問題です。混合気の濃さもバックファイアを起こす原因にはなりますが、この場合混合気が過薄な場合に多く起こりますが、ジェットの交換を、キャブのOHを行っているとの事なので、問題ないと考えてよいでしょう。 排気系の点検を最優先項目として行ってください。2ストロークでは排気系もエンジンの一部です。4ストロークのではただのパイプ(最良ではありえませんが)でもOKですが、2ストロークではまったく役に立ちません。2ストロークエンジンの排気管が、排気ポートのあと、大きく膨らんで(エキスパンションチャンバーといいます)その後絞られ、サイレンサーにつながっているのには、そうしなければエンジンがちゃんと動かない程の理由があるのです。

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