• ベストアンサー

トルコ旅行

ゴールデンウィークにトルコ旅行を考えていました。 とても悲しいことが起きて、中東への旅行は延期にしたほうがいいのかなぁ~と いろいろ周りから言われていて、私も考えています。 ヨーロッパに行くにもとても近い距離でもあるので、旅行先ヲ変えても同じなのかな~と、 思ったりもしていますが・・・・ どう感じますか? トルコの情勢のこともまだ いろいろわかっていないので、アドバイスをください。 犠牲にあわれた方のことを思うと、とても無神経な質問ですみません。

  • 中東
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

アルジェリアの事件は大変悲しいことでした。 が、あそこは中東ではありません。 北アフリカです。 ただ、トルコのお隣のシリアでは悲しい出来事が続いています。内戦が。 とはいえ、トルコも広いです。 他国で問題があった影響で皆がトルコ旅行まで「自粛」すると、トルコの観光業や経済には打撃を与えるでしょう。トルコの人にとっては良くないことです。 トルコは日本人に旅行に来てもらいたがってますから(政府観光局の広告が雑誌や新聞によく出ています) ただし、「近隣国の影響で急に飛行機が飛ばなくなったりすると心配だな」とか、「トルコだってテロはありうる」(参考URL)とか、自分的に何か心配になる要素があるのだったら、人がどう言おうが、自分の判断で「やめておく」というのはありだと思います。観光旅行は義務ではないので。 人質事件の犠牲者を思うと観光旅行する気になれない、というのもありだと思います。 それはもう、気持ちの問題ですから。 (私はアルジェリア人質事件と自分の海外旅行とは全く別のこととして分けて考えますが) ただ、個人的には、北アフリカの情勢不安な国と、中東の安定している国(トルコもクルド人問題などありますがEU加盟を目指すような国です)を一緒にして考えてしまう人々の言うことには耳を傾けなくて良い(差し引いて考えて良い)、とも思います。 場所からして全然違いますし。 悲しいという気持ちの問題なのか、治安や情勢が心配なのか、どちらが大きいのでしょうか。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=052
karinn77
質問者

お礼

トルコは北アフリカなんですか。 ありがとうございます。 間違って覚えてました。。 最近はシリアの内戦も気になり始めましたが、 特に危険場所だったらツアーも何か手を打ってきますよね。 海外に行ったら自分の身は自分で守らないといけないので、 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

今紛争中のシリア国境は、観光地からはかなり離れています。 観光で行くところは殆どそのような問題とは無縁の地帯です。 アルジェリアの問題は、かつて日本でも赤軍派の事件があったくらいで、時にはどの国でも起こります。 其の中ではトルコは比較的安全なほうだと思います。 勿論この国もクルド問題を抱えていますが、これは東の国境地帯で観光客は行けないところです。 私がトルコの行ったときの現地ガイドが兵役でこの地方に行っていたということを話していました。 私はこの国は観光としてはイタリアやペインよりは安全というイメージです。イスラムとしてもかなり穏健で、基本的に政治と宗教は別という政策を維持しています。 また親日国としても知られています。 私ならこの程度のことは気にしないですが。

karinn77
質問者

お礼

海外旅行経験があまり多いほうではないので、 いろいろ敏感になってしまうこともありました。 イスラム教ということも 私の中で引っかかっていたところもあったので・・・  親日国っていうのはうれしいことです。。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

昨年7月に出張でトルコのイズミルとイスタンブールへ行きました。当時はシリアとの国境付近で紛争があったのですが、地中海に面した観光地であるイズミルもイスタンブールも特に大きな問題はありませんでした。当時から治安に不安はある(外務省情報では「十分注意」の地域)といわれつつも、滞在中不安となるような事件はありませんでした。 トルコはかなり親日の国です。出張中の空き時間に集団で王宮の観光に出かけましたが、観光中に某日系企業の通訳と名乗る人(カップルで歩いていた)から声をかけられ、観光地や危険地域の情報をいろいろと教えてくれました。最初は怪しい人かと思ったのですが、ついてこいと言われることもなく、たんに役立つ情報だけをその場でたくさん知らせただけで去って行きました。 ところで、たとえば北アフリカのアルジェリアとトルコがどのくらいの距離が離れているかご存知ですか? どの程度の距離を「とても近い」というのかは主観によるところも大きいのですが、今回の悲しい事件と、トルコの治安の不安が直結するとは思えません。冷静にトルコの状況を外務省の渡航情報などをで調べてみて判断してはどうでしょう。 私は2001年にはアメリカカリフォルニア州在住でした。3月11日に悲惨な同時多発テロが起きた時、出張でアトランタにいて10日ほど足止めをされました。テロが起きるまではアメリカの治安はもちろん全く問題ないとされていましたが、テロの危険はそういう地域であってもありうるということを実感しました。しかし、その後も変わらずいろいろな国に出張や旅行で出かけています。リスクはいつでもありますし、どんなに注意していても不幸にして事件に巻き込まれる可能性を0%にすることはできませんが、それを恐れていては何もできません。あとは個人の判断です。

karinn77
質問者

お礼

>北アフリカのアルジェリアとトルコがどのくらいの距離が離れているかご存知ですか? どの程度の距離を「とても近い」というのか・・・ そうなんですよね・・・ そういわれてみるとどこを基準に近いと言ったのかといえば、 簡単にマップですね^^; よく考えれば全然当てにならない調べ方ですよね^^; お恥ずかしい・・・ どこでもトラブルに巻き込まれてしまうかも・・・ という考えは忘れてはいけませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

NO.1の方が書かれているように、地域が違いますからなんとも。 私がツアーでトルコに行ったのはもう5年以上も前ですから、治安についてはわかりません。 ですが、その旅行中も「イスタンブールでデモが起きてる」というニュースはありましたし、それを避けるように少しですがツアー予定も変わりました。 情報を受けて対応できる、これがツアーの強みだと思います。 もしも質問者さんがフリーで行かれるのであれば、予期せぬ事態になった時に対応できるかどうかがカギですね。 ツアーであっても、旅行をする以上は、何があっても自己責任です。 飛行機の遅延で予定が狂っても、バゲッジロストがあっても、「何とかするしかない」という気持ちでいてください。

karinn77
質問者

お礼

ツアーでいきます。 ツアーで行くとは言え、自分の身は自分で守るのは必須ですよね。情報を集める方法はいくらでもあるので、納得するまで調べて、 少しでも内容を把握してしっかりしてから決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

No.1です。すみません、ちょっと補足。 >(私はアルジェリア人質事件と自分の海外旅行とは全く別のこととして分けて考えますが) 「別のこと」ぐらいです、「全く」でなくて。 行きたい国の治安や情勢は考えますし、日本人がどう見られているか、というのを考えたりはします。 でもアルジェリアの事件があった場所は、一般人が観光で行けるような場所ではないし、現場にいた方々は仕事で行っていました。優秀な方々だったのでしょう。観光でしか海外に行けない自分とは立場が違う、と思っています。

karinn77
質問者

お礼

> 日本人がどう見られているか、というのを考えたりはします。 それもすごく私も考えました。 それを考えたらすごく不安になってしまったんですね。。 なので、質問させてもらいました。 国の情勢・日本人がどう見られているかいう国への不安           =トルコ旅行 行きたいなって思っていたので、 やはり一色単に考えていました^^; 検討してみたいと思います。 いろいろなご意見ありがとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月末にトルコ旅行なのに

    9月末から10月にかけにツアーでトルコ旅行の予定です。 しかし、今の中東情勢を考えると今回は見合わせるべきかなと思っています。 旅行会社は、トルコは問題ありません。と言うのですが・・・ 外務省の海外の危険度も以前とまったく変わりなく1のままです。 この時期自分から中東に近づくべきではないと思うのですが、行けるものなら行きたい気持ちがまだありなかなか決心がつきません。 同じように近々海外旅行を計画されていらっしゃる方等のご意見をお聞かせください。

  • イスラエル旅行について

    こんばんは。 2月8日から2週間、トルコ&イスラエル旅行にいく予定の者です。 しかし、今日(2月5日)にエジプト・イスラエル間でテロもあり、また中東の情勢が悪いです。 チケットは購入済みですが、旅行会社から渡航延期のお知らせや、外務省の渡航の警戒情報など 今のところでておりません。もし行けたとしても、帰ってこられない恐れもあります。 しかしチケット代がかなりかかったため、もし自分からキャンセルするとなるとチケット代が返ってこないので、非常に残念です。 現状からして、旅行に行っても大丈夫かどうかご意見お聞きしたいです。 中東情勢に詳しい方などおりましたら、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 7月の下旬にトルコ旅行!

    こんにちは。 7月の下旬にトルコへツアーで旅行に行きたいな!って思ってるのですが、情勢、治安、気候の面を考えてどうしようか迷っています。みなさんはどう、思われますか?トルコでは西部の方をバスで回るツアーを考えています。もし、よろしければご意見ををお願いします。

  • ゴールデンウィークにトルコへ安く

    今年のゴールデンウィークにトルコへ行きたいと考えています。 新婚旅行ですが、仕事が忙しくてなかなか行けなかったので、 今度こそ気合いを入れて行くことにしました。 4/28発、5/6着 しかし、やはり航空券代が高くて辛いです。 極力安く航空券を手配するにはどうすればいいでしょうか?

  • ヨーロッパ内・トルコ

    6月にアイルランド・イギリス・トルコのポイントを置いてヨーロッパ内の移動を考えてる者です。 今私はカナダに滞在しており、ビザが切れるのを気に、ヨーロッパの訪問を考えてます。 ただ、まだ自分の中で「ヨーロッパに行く」とは決めてるものの、あまりにザックバランでまとまりが付かないことが... まず、旅行の最終はトルコを考えてます。時間には余裕があるので、まだ「○月○日にトルコ!」とは決めてません。なので、カナダからアイルランドまでのエア・チケットを購入して、ヨーロッパ内の移動は鉄道・長距離バスなどを使っていこうと思ってます。 そこで心配なのが、日本へのエア・チケットを持たずに各国に入国の問題は出ないか?です。ちなみに、トルコに知人が居て、最終トルコに到着した際、エアチケットの購入を考えてます。 こんな考えでヨーロッパに行くのは甘すぎるのでしょうか? あと、鉄道・長距離バスを使ったヨーロッパ周遊のポイント・体験談があれば教えて頂きたいですm(__)m よろしくお願いします。

  • 中東旅行について(トルコ・シリア・ヨルダン)

    お世話になっております。 ちょっと先の予定になってしまうのですが、9月くらいに中東旅行を考えています。国はトルコ・シリア・ヨルダンを考えています。日本からトルコinで初めは考えています。そのまま陸路でヨルダンまで行く予定です。ただ日数があまりないため帰りをヨルダンからにしたいと思っています。 そこで気になるのが、ヨルダン~トルコの飛行機です。トルコ~日本の単純往復チケットを買うと最後にどうしても最後トルコに戻らないといけなくなってしまいます。時間があればいいのですが・・・。 どなたかトルコ~ヨルダンの航空券、もしくはもっと良いルートご存知でしたらお願いします。

  • 10月のトルコ旅行について

    10月の中旬からトルコへ2週間ほど旅行へ行くのですが、隣国シリアの情勢が気になります。 外務省の渡航情報もチェックしましたが、イスタンブールは十分注意して下さい。となっていました。 個人旅行で行くので、迷っています。 長年行きたかったので、行きたい気持ちはあるのですが、気になってしまい、楽しめないのでは。と思っております。 同じ時期に行かれる方はいらっしゃいますか? また、渡航についてのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行をゴールデンウィークで格安にする方法はありますか?

    ヨーロッパ旅行をゴールデンウィークで格安にする方法はありますか? ヨーロッパに旅行するのに、ゴールデンウィーク期間中で行くのに、とても安い旅行会社やツアーを提供している業者ってありますか? JTBのアウトレットツアーみたいなのは混まない時期ならあるので、行ったことがあります。

  • 初めてのトルコ旅行・・・

    来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。 10日間ツアーで行きます。  イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光 古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光 トロイ遺跡観光など満載です。 トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。 しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。 とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。 去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。 (酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑)) とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。 ●トルコで感激した体験があったら教えてください。 ●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。 ●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか? ●何日目から体がすごく疲れましたか? ●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。 ●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか? ●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。 ●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。 ●食べ物のメインはケバブでしょうか? トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中東で過激なデモなどが起きていますが、トルコは?

    中東で過激なデモなどが起きていて、現在はシリアでも緊迫している状況のようです。 私は、トルコの旅行を考えていますが、トルコでも、シリアなどと同じようなデモが起きる可能性はありそうでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。