• ベストアンサー

トルコ旅行

ゴールデンウィークにトルコ旅行を考えていました。 とても悲しいことが起きて、中東への旅行は延期にしたほうがいいのかなぁ~と いろいろ周りから言われていて、私も考えています。 ヨーロッパに行くにもとても近い距離でもあるので、旅行先ヲ変えても同じなのかな~と、 思ったりもしていますが・・・・ どう感じますか? トルコの情勢のこともまだ いろいろわかっていないので、アドバイスをください。 犠牲にあわれた方のことを思うと、とても無神経な質問ですみません。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.1

アルジェリアの事件は大変悲しいことでした。 が、あそこは中東ではありません。 北アフリカです。 ただ、トルコのお隣のシリアでは悲しい出来事が続いています。内戦が。 とはいえ、トルコも広いです。 他国で問題があった影響で皆がトルコ旅行まで「自粛」すると、トルコの観光業や経済には打撃を与えるでしょう。トルコの人にとっては良くないことです。 トルコは日本人に旅行に来てもらいたがってますから(政府観光局の広告が雑誌や新聞によく出ています) ただし、「近隣国の影響で急に飛行機が飛ばなくなったりすると心配だな」とか、「トルコだってテロはありうる」(参考URL)とか、自分的に何か心配になる要素があるのだったら、人がどう言おうが、自分の判断で「やめておく」というのはありだと思います。観光旅行は義務ではないので。 人質事件の犠牲者を思うと観光旅行する気になれない、というのもありだと思います。 それはもう、気持ちの問題ですから。 (私はアルジェリア人質事件と自分の海外旅行とは全く別のこととして分けて考えますが) ただ、個人的には、北アフリカの情勢不安な国と、中東の安定している国(トルコもクルド人問題などありますがEU加盟を目指すような国です)を一緒にして考えてしまう人々の言うことには耳を傾けなくて良い(差し引いて考えて良い)、とも思います。 場所からして全然違いますし。 悲しいという気持ちの問題なのか、治安や情勢が心配なのか、どちらが大きいのでしょうか。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=052
karinn77
質問者

お礼

トルコは北アフリカなんですか。 ありがとうございます。 間違って覚えてました。。 最近はシリアの内戦も気になり始めましたが、 特に危険場所だったらツアーも何か手を打ってきますよね。 海外に行ったら自分の身は自分で守らないといけないので、 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.5

今紛争中のシリア国境は、観光地からはかなり離れています。 観光で行くところは殆どそのような問題とは無縁の地帯です。 アルジェリアの問題は、かつて日本でも赤軍派の事件があったくらいで、時にはどの国でも起こります。 其の中ではトルコは比較的安全なほうだと思います。 勿論この国もクルド問題を抱えていますが、これは東の国境地帯で観光客は行けないところです。 私がトルコの行ったときの現地ガイドが兵役でこの地方に行っていたということを話していました。 私はこの国は観光としてはイタリアやペインよりは安全というイメージです。イスラムとしてもかなり穏健で、基本的に政治と宗教は別という政策を維持しています。 また親日国としても知られています。 私ならこの程度のことは気にしないですが。

karinn77
質問者

お礼

海外旅行経験があまり多いほうではないので、 いろいろ敏感になってしまうこともありました。 イスラム教ということも 私の中で引っかかっていたところもあったので・・・  親日国っていうのはうれしいことです。。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

• yake2001
回答No.4

昨年7月に出張でトルコのイズミルとイスタンブールへ行きました。当時はシリアとの国境付近で紛争があったのですが、地中海に面した観光地であるイズミルもイスタンブールも特に大きな問題はありませんでした。当時から治安に不安はある(外務省情報では「十分注意」の地域)といわれつつも、滞在中不安となるような事件はありませんでした。 トルコはかなり親日の国です。出張中の空き時間に集団で王宮の観光に出かけましたが、観光中に某日系企業の通訳と名乗る人(カップルで歩いていた)から声をかけられ、観光地や危険地域の情報をいろいろと教えてくれました。最初は怪しい人かと思ったのですが、ついてこいと言われることもなく、たんに役立つ情報だけをその場でたくさん知らせただけで去って行きました。 ところで、たとえば北アフリカのアルジェリアとトルコがどのくらいの距離が離れているかご存知ですか? どの程度の距離を「とても近い」というのかは主観によるところも大きいのですが、今回の悲しい事件と、トルコの治安の不安が直結するとは思えません。冷静にトルコの状況を外務省の渡航情報などをで調べてみて判断してはどうでしょう。 私は2001年にはアメリカカリフォルニア州在住でした。3月11日に悲惨な同時多発テロが起きた時、出張でアトランタにいて10日ほど足止めをされました。テロが起きるまではアメリカの治安はもちろん全く問題ないとされていましたが、テロの危険はそういう地域であってもありうるということを実感しました。しかし、その後も変わらずいろいろな国に出張や旅行で出かけています。リスクはいつでもありますし、どんなに注意していても不幸にして事件に巻き込まれる可能性を0%にすることはできませんが、それを恐れていては何もできません。あとは個人の判断です。

karinn77
質問者

お礼

>北アフリカのアルジェリアとトルコがどのくらいの距離が離れているかご存知ですか? どの程度の距離を「とても近い」というのか・・・ そうなんですよね・・・ そういわれてみるとどこを基準に近いと言ったのかといえば、 簡単にマップですね^^; よく考えれば全然当てにならない調べ方ですよね^^; お恥ずかしい・・・ どこでもトラブルに巻き込まれてしまうかも・・・ という考えは忘れてはいけませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

NO.1の方が書かれているように、地域が違いますからなんとも。 私がツアーでトルコに行ったのはもう5年以上も前ですから、治安についてはわかりません。 ですが、その旅行中も「イスタンブールでデモが起きてる」というニュースはありましたし、それを避けるように少しですがツアー予定も変わりました。 情報を受けて対応できる、これがツアーの強みだと思います。 もしも質問者さんがフリーで行かれるのであれば、予期せぬ事態になった時に対応できるかどうかがカギですね。 ツアーであっても、旅行をする以上は、何があっても自己責任です。 飛行機の遅延で予定が狂っても、バゲッジロストがあっても、「何とかするしかない」という気持ちでいてください。

karinn77
質問者

お礼

ツアーでいきます。 ツアーで行くとは言え、自分の身は自分で守るのは必須ですよね。情報を集める方法はいくらでもあるので、納得するまで調べて、 少しでも内容を把握してしっかりしてから決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。すみません、ちょっと補足。 >(私はアルジェリア人質事件と自分の海外旅行とは全く別のこととして分けて考えますが) 「別のこと」ぐらいです、「全く」でなくて。 行きたい国の治安や情勢は考えますし、日本人がどう見られているか、というのを考えたりはします。 でもアルジェリアの事件があった場所は、一般人が観光で行けるような場所ではないし、現場にいた方々は仕事で行っていました。優秀な方々だったのでしょう。観光でしか海外に行けない自分とは立場が違う、と思っています。

karinn77
質問者

お礼

> 日本人がどう見られているか、というのを考えたりはします。 それもすごく私も考えました。 それを考えたらすごく不安になってしまったんですね。。 なので、質問させてもらいました。 国の情勢・日本人がどう見られているかいう国への不安           =トルコ旅行 行きたいなって思っていたので、 やはり一色単に考えていました^^; 検討してみたいと思います。 いろいろなご意見ありがとうありがとうございました。