• ベストアンサー

アジアのスタッドレスタイヤのクオリティについて

こんにちは! ナンカンのSN-1かNEXEN WINGUARD ICEのスタッドレスを購入しようと思います 用途は都内からのスキーに行くためにです。 雪道の性能はもちろん大事ですが、都内からの移動日程を考えると高速道路の移動距離のほうが長いです。 おすすめのタイヤはどちらでしょうか? もし、使用されたことがある方がいらっしゃればコメントお願いいたします。 また、ナンカンやNEXEN以外でも価格の安いおすすめのスタッドレスがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2001nachi
回答No.1

こんばんは この前東京タイヤ流通センターでタイヤを交換した者です。(夏タイヤでしたが) その時、ついでにスタッドレスも見てきた(此方は減っていないので、触感のみ)のでその感想を。 ナンカン、ネクセン、ハンコック等アジア系のタイヤですが、2シーズン以上の長期間使用を視野に入れるのであればあまりお奨めしません。 余程、劣化防止が可能な対策(極論を言えば暗所で空気に触れさせない等)をするなら良いのですが、中々巧く行かないのが実状でしょう。 御存知、スタッドレスはコンパウンドが柔らかいので、そういう問題が起きやすい故に私ならロングライフのダンロップやヨコハマ辺りの方が良いのではと思います。 因みに夏タイヤはファイアストーンを買いましたけど、これもロングライフを重視して買いました。 ただ、初年度の走行性能はナンカンでもダンロップでも大差は無いと思います。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました! ロングライフは確かに目線にないりますね。

その他の回答 (4)

• old777
回答No.5

都内在住の方でしたら、とにかく価格の安いタイヤを選んで間違いないと思います。 スキー場近くの積雪路では夏タイヤと思って慎重に運転に徹すれば事故の可能性が減ります。 雪国在住の人達とは技術レベルが違うので、恐る恐る運転すればよいでしょう。(地元の人には多少迷惑でしょうが) それでも夏タイヤにチェーンを履くよりは快適だと思います。 お勧めはミシュランのXアイスですが価格が高すぎます。(それでも冬タイヤ特有のぐにゃぐにゃ感が無く、一般路でも快適です) 話が少しそれましたが、年に数回の雪道走行でしたら鉄ホイールにナンカンが良いかと思うのですが・・・・・(NEXENは使ったことがありませんので) 高い冬タイヤはもったいないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!

回答No.4

え~とね、ナン○ンのスタッドレスじゃないタイヤなんだけど、タイヤにスチールベルテッドってどっこにも書いてないのね。 で、目のなくなったそのタイヤをカッターナイフで切ってみたのよ… 糸なのねw芯材がwもうね、よくこんなタイヤで高速道路なんて走ってたなって思っちゃった。 糸っていっても強度的に大丈夫なのかもしれないんだけど、その糸もなんかタコ糸っていうか麻糸っぽいっていうかなんか頼りないんだよね。 あの価格に妙に納得したもん。 まあ、履く、履かないは自己責任で判断してよ。 俺なら履かないw。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!

• fjdksla
回答No.3

問題はどこまで我慢するか?です。 私の場合、 国産で製造後10年以内で3分山までと決めています。 法律では5分山までが冬用タイヤとしていますが・・・・ 中にはスタッドレスは3年まで・・・とか言う人もいますが、 夏用の新品と比べても冬用の10年物の方が雪に効きます。 ただ、新品と比べると明らかに性能は落ちます。 貴方の場合、 いつも雪があるわけでもないですし、 夏タイヤでは危険すぎるので、そこそこ雪に効けばあとは慎重に運転する・・・ と言うことで、その辺りの選択もありだと思います。 ダンロップを買うなら値段が安いナンカンもありですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました! 中古の国産というのもありかもしれませんね。

回答No.2

僕は北海道の豪雪地帯在住者です。 猛吹雪、ブラックアイスバーンの繰り返しです。 ですから寒冷地に住んでいる多くの人々は夏タイヤには大きなお金を かけないで、そのかわり冬タイヤは国産ブランドのそこそこのタイヤを 購入しております。 でも都内在住でスキーに行かれるのでしたらナンカンで充分かと思います。 しかも移動日程で高速道路が中心となるのでしたら制動距離が少し長く なることに気をつけて運転されたら問題ないと僕は思います。 どうしても国産のスタッドレスを希望されるのでしたらオートバックスが 自社ブランドでダンロップで製作しているタイヤが比較的安くて我が家の妻の Fitに使用しております。