• ベストアンサー

ギックリ腰で動けません・・・

stellaの回答

  • stella
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

わかります。 私も、冬の寒い日にベットメーキングをしていたら、グキッとぎっくり腰を始めて経験しました。 その時は、すぐに整骨院へ行きマッサージをしていただきました。 腰にベルトを巻き固定させていないと靴下を履くこともトイレに行く立ち座りもままならない状態でした。 やはり、安静が一番です。 治ったら、特に物を持ったり拾ったりするとき、ちゃんと座ってから持ち上げるように言われました。 1度やってしまうと、癖になる人もいるので気をつけます。その後、2.3度症状が出ましたがそんなにひどくはありませんでしたので安心していました。が、5年くらいたって椎間板の炎症(ヘルニアの手前)を起こして、さらに症状がひどくなった時期が9月ごろありました。 一度悪くなると治らないので重たいものはなるべく持たないように気をつけなくてはいけません。 そのとき病院の先生に言われたのが、おなかの周りの筋肉を鍛えるように言われました。 まだ症状が出たばかりのようなので、治ったら無理をしない程度に腹筋を鍛えてくださいね。 私のように椎間板の炎症を起こさないためにも。 時間が許すなら、水泳のウォーキングなどからゆっくり始めるといいですよ。今は、私は症状が出ていないのであれはなんだったのか?と思いますが、腹筋は鍛えています。安静と時間が解決してくれるので、是非最寄の病院で見てもらってくださいね。ファイトです!

関連するQ&A

  • ぎっくり腰と診断されました.

    ぎっくり腰と診断されました。 この半年毎日一日中座る仕事に変わり、腰が痛いと 感じていました。 三日前玄関前で激痛がして立ち往生。 そのまま病院へ行って2日会社を休みました。 何か再発しない良い対策はありませんでしょうか。

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • ギックリ腰なんですか?

    ギックリ腰なんですか? 一昨日の朝下に置いてあったズボンを取ろうと腰を曲げたら痛みが走りその後動けなくなり 今日で3日目ですが、歩く事もトイレで排泄する事も困難です 今も横になっているので精一杯な状況です 痛い個所はなんとなく坐骨と背骨が近い部分の右側で、立とうとする時、座ろうとする時に激痛があります 医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので 痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですが  どうしたらいいかわかりません 助けて下さい

  • ぎっくり腰

    丁度2週間前の月曜日に筋トレ(脚トレのレッグプレス)で多少腰に違和感を感じたのですが、その後特に痛みもなく普通にトレーニングしてました。 木曜にランニングマシンでゆっくりウォーキングしてたところ、腰が抜ける感覚に襲われ、それでも5秒位立ち止まった後歩けました。 翌日一応整体にでも行こうと思い施術してもらったのですが、 翌日から立ち上がることすら困難になりました。 結局のところ、この整体に行った事が間違いだったと思いますが、、。 鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化するんじゃないかと不安です。 先週月曜日に大学病院の整形外科に這っていきレントゲンを撮りましたが骨には異常はないとのことで、モーラステープ、ムコスタ、ミオナール、ノイロトピン、ハイペンを処方され今日迄1週間飲み、安静(ほぼ家で横になってる状態)にしていました。 しかし、全く症状は良くならず、立ち上がろうとするとありえない程の激痛がきてトイレにいくことも困難です。座る事はもっての他でトイレで大をしようものなら激痛悶絶です。 食事も食欲が全くないけれど薬を飲まなければならないので(所詮痛み止めですが)激痛と闘いながら数十分かけて立ち上がり立った状態で食べてます。 ネットでみてみると3日とか1週間で楽になったとかよくみかけますが、ぎっくり腰(腰椎捻挫?)で私みたいに10日間も完全安静にしてるのに全く良くならない事はよくあるんでしょうか? むしろ悪化してるので心が折れそうです。 (因みにしゃがんでPCのスイッチすら入れられないのでスマホから投稿してます:) 同じような経験をされた方、医療関係の方のお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ギックリ腰の治し方を教えてください

    ギックリ腰の治し方を教えてください! 昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。 職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。 ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか? 整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。 とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

  • これってぎっくり腰?

    47歳のヘルパーです。少し腰が痛かったので、うつぶせになって主人に腰を押してもらったら突然痛くなり動けなくなってしまいました。 症状は立ち上がれなく、寝返りもやっとです。トイレも行けなくなってしまいました。この症状もぎっくり腰でしょうか?<代理人>

  • ぎっくり腰が治らない

    1月6日7日に大雪が降り、雪かきをしている内に腰が痛くなりそれから今日まで、治らず家で療養しています。整骨院に行っても、病院の整形外科に行っても、ぎっくり腰の重いのだねと言われ 少し歩けるようになると、しゃがんだ時やトイレの拍子にいきなり腰が砕けたようになったり、腰の左側の部分が痙攣を起こしたようになってもっとひどくなったりします。今は家でなるべく起き上がらないようにして療養していますが、何か良い治療法は無いでしょうか?

  • もしかして、ぎっくり腰?

    昨日朝、部屋の掃除をしていて、ふとそんなに重くないものを持ち上げた瞬間、腰の関節が外れたような感覚がして…音はしなかったのですが…その後、腰にジンジン鈍い痛みを感じるようになりました。これはぎっくり腰でしょうか? 一日横になっても、トイレなどの用事で前に起き上がると、腰の外れたところが痛みました。 夕方、帰ってきた家族に、腰痛用の薬をもらって飲み、今のところ痛みは収まりました。 薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 知識やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰で動けない

    今晩は。 今日の午後、洗濯物を取り込んで部屋に入ったのですが、花粉症が災いし、立て続けに3回くしゃみをしました。 その時、腰から「ギクッ」と異音がし、激烈な痛みと共にもう私は立つ事が出来なくなって居ました。 ジーンズのポケットに入れていた携帯電話で救急安心ダイヤルに電話を掛け、ぎっくり腰になり、立つ事も出来ないのですが救急車を呼んでもいいものでしょうか、と判断を仰ぐと立てないほど酷いのなら救急車が必要です。このまま119にお繋ぎしますと119に繋いで貰ったのは良かったのですが、私は四つん這いで動く事も出来ませんでした。つまり、玄関の鍵が開けられないのです。 その事を119に伝えると、分かりました、しばらくお待ち下さいね、と電話が切れ、警備会社とレスキュー隊、そして救急救命士3名がドアの外に居て何やら話をして居ました。 住人が部屋で急病などを起こした時の為に、管理人室に住人の鍵が保管されていて、警備会社の人が私の部屋の鍵を持って来て開けた様です。 でも、ドアチェーンがあります。 このマンションのドアチェーンは泥棒が簡単に切れないように特殊な構造をしていて、レスキュー隊も手こずっていました。声が聞こえていましたが廊下には野次馬が…。 ドアチェーンを切り、中に入る事が出来た救急救命士が来て座って痛みに呻く私をストレッチャーに乗せる為に一度椅子に座らせてからストレッチャーに移動を行いましたが、激痛の余りもう少しで泣く所でした。 平日の午後でしたが、最初から分かって居た事とはいえ、重い精神疾患を持って居る私を受け入れてくれる所はなかなか無く、ようやくOKを貰えたのは交通の便が悪い病院でした。 それでも受け入れて頂けただけ有難いです。 搬送され、救急隊員が帰る時にお礼を言った後、先生の診察が始まりました。 「まずレントゲンやね。後CTも撮ろう。失礼ですけど妊娠の可能性は?」 「いえいえ、無いです」 じゃあまずレントゲン撮ってからCT撮ろうか。かなり痛み酷いみたいやから寝たままでいいよ」 「すみません」 レントゲンとCTは寝たまま行われました。 レントゲンとCTの写真を見た先生は非常に難しい顔をして居ました。 「腰椎を捻挫してるね。腰椎の中の神経には異常は有りません。但し、日常生活に多大な支障が有るので入院して頂くのがベターなんですが、うちの病院は今ベッドが満床なんです。周辺の病院にも聞きましたが空いて無いそうなんですね。自宅から一番近く病院は●●総合病院でしょう。一度電話を掛けて聞いてみたらどうでしょう。一応全治2ヶ月でトイレに行くのも困難ですよ」 「そうなんですか…それでは●●総合病院に聞いてみます。有難う御座いました」 この病院で飲み薬と湿布薬、コルセットは持って居るのでタクシーで自宅に帰り、帰って直ぐ●●総合病院に電話をしました。 いつも罹っている病院ですし、腸閉塞で入院もした事も有るのでひょっとしたら…という期待に賭けたのです。 ですが返ってきたのは無情な言葉でした。 「ごめんなさいね、ベッドが1ヶ月先まで満床なの」 私は足も悪い為介護ヘルパーさんも来てくれますが、精神疾患での申請しかしていない為、等級が低く、身体介護はして頂けません。 買い物とお掃除を頼めるだけです。 無理矢理痛みを堪えて立ち上がり、お手洗いに行く事は成功しましたが、お風呂はとても無理です。 誰かの介護が有れば入れると思いますが、不潔になるのは嫌なので、どうしようかと思って居ります。 重度のぎっくり腰(腰痛捻挫)でこの様な経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。 寝返りも打てず、本来左を向いて寝る癖が有るのにそれも出来ず、大変困っております。 何卒お知恵を拝借願います。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。